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ブックマーク / www.kandosoken.com (1)

  • 感動創造研究所 | 感動を消費する社会(4)

    物語消費とシーン消費 ところで、「コンテクスト・マーケティング」というマーケティング用語がある。 消費者行動の背景にあるコンテクスト(文脈)に則して行なうマーケティングで、ユーザ個人の日時・場所・行動などの状況に沿った形でタイミング良く、情報や商品、サービスを提供していくマーケティング手法のことである。近ごろではインターネット広告やデジタル・サイネージといった分野でよく用いられている。 その手法の一つに「物語マーケティング」がある。しつらえた物語(コンテクスト)にユーザを感情移入させ、その心理を巧みにくすぐりながら展開するマーケティング・テクニックである。 物語マーケティングの前に、それと対応する「物語消費」という概念についてふれておく。これについて80年代に評論家の大塚英志が指摘していることは前にもいった。大塚は「ビックリマンチョコ」を例に、意図的に断片化された物語を読者、受け手が想像/

    kozokaeru
    kozokaeru 2018/12/24
    “ (2009年5月15日 13:30) 物語消費とシーン消費 ”
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