タグ

2012年12月6日のブックマーク (2件)

  • 模索が加速するユーザーテストのコツと今後の可能性

    テストするとは模索すること ユーザーテストをすることのメリットは、Web やアプリの開発に携わる方であれば周知のことだと思います。例えば、スポーツ系 SNS Sidelines は、6 つの異なる A/B テストを実施したことで、コンバージョンを 5% から 55% まで上げることに成功しました。 最近見つけたユーザーテストの面白い例といえば、先月の大統領選挙でのオバマ大統領のメール戦略。キャンペーンEメールの件名を「有権者の皆様にお会いしたいです」のようなよくある件名から、「支出が多過ぎるかも」みたいなちょっと変わったものまで様々なパターンを検証。毎回 10 数パターンをつくった上でベストと考えられる件名をつかって配信されたそうです。いろいろ試した結果、最も寄付金が多かったときのメールの件名が「Hey (やぁ)」。カジュアルな口調を件名にもっていったほうが良い効果を得ることができたそうで

    模索が加速するユーザーテストのコツと今後の可能性
  • xcode iPhoneでのアプリ内課金(In App Purchase)・実装メモ

    野球ニュースなどのスポーツ系ニュースアプリで広告の表示/非表示をアプリ内課金で切り替えるようにしたのですが、これがなかなか大変だったので備忘録を残しておきます。アップルのドキュメントをみても概要は分かるんですけど実際にどういう申請をすればいいのか分かりにくいんですよねぇ・・・。 まず実装前の状況を説明します。 すでに広告が入っている無料アプリをリリース済み 次バージョンで広告の非表示ができるようにしたい 広告の非表示にはアプリ内課金を利用したい いままでアプリ内課金を利用したことがない 課金はユーザにつき1度だけにしたい(非消費型) 上記状況からアプリ内課金を実装するのに必要だった流れは以下のとおり。あっちこっちで色々手続きしなければならず面倒でした・・・。新規アプリに実装する場合でも基は同じだと思いますが、まず対象のアプリをiTunes Connectに登録する必要があるようです。 【