タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

情報に関するkqj109のブックマーク (1)

  • インターネット広告 : 富士通総研

    インターネットと、その経済原則 インターネットの商業利用が格的にはじまったのは1995年である。それから現在までの短い間に、電子商取引(EC)とインターネット広告を中心とするネットビジネスは急速な進歩を遂げた。インターネット広告の今後を考えていく前に、ネットビジネスの急成長の背景にある経済原則を整理しておくことにする。 メトカーフの法則 まず、インターネットの急速な普及はメトカーフの法則で説明される。この法則はファクシミリを例にとって考えると分かりやすい。最初に購入した人にとっては、送る相手がいなかったり、長いあいだ何も届かなかったりするため、ファクシミリの価値はあまりない。しかし、友人がファクシミリを購入すると、最初に購入した人の価値が上がる。2人の間でやり取りできるようになるからだ。ファクシミリの所有者が4人になると、送受信を別々に数えて、通信できる組み合わせは12通りになる。さらに

  • 1