この文章中で表現されるアジャイルとはアジャイルソフトウェア開発宣言に沿ったものとします。 なぜか定期的にアジャイル開発をしようとしている人を食い物にしようとしている人のお話を聞くので。 タイトルですべてです。それ以上のことはない。 スクラムはアジャイルな開発を実現するためのプラクティスではあるけれども、スクラムをしてもアジャイルになるわけではないという事実。 それだけなのですが。 今まで見たり聞いたりしてきたアジャイルの失敗例 突き詰めると以下の二つではないかと思っています。 設計ができない 失敗ができない 設計ができない アジャイルだから設計書を作らなくてもよいよね。という人たちはいまだにいるらしい。 設計書という体裁では不要の場合もありますが、設計は必要です。 思いつく限り書き上げると以下の通り。 プロダクトオーナー(お客さん)との合意形成のため 全体で何を作るのかを明確化するため 必