僕が昔作った「ドラクエ8先攻確率計算機」が最近一部で話題になっていたようです。 あれはドラクエ8とPS2版ドラクエ5に当てはまる計算式に従い、2005年2月20日に作ったもの。 最近になってこのブログを見ていただいてる方はあんまり興味ないかもしれませんが、 昔はこんなこともやってたんだよという昔話を騙った数学の話をこれからしますので、軽くスルーしてください。 ■■素早さ決定システムの前提 (1)あるキャラの素早さをxとする。敵味方の各キャラは戦闘開始時に、「x≧n>x/2」となるnを(ランダムで)取る。但しnは自然数。 (2)戦闘に参加している敵味方全キャラのnを見比べ、数字の大きい順に行動をとる ここでnを「持ち点」と表現します。 例えば素早さ8のキャラの持ち点は5,6,7,8のどれかになり、素早さ6のキャラは4,5,6のどれかになります。 従って素早さ8 VS 素早さ6では、素早さ8の