2019年3月28日のブックマーク (2件)

  • 第1話 アニメ化を断った話。 - アニメ化を断った話。(七瀬夏扉@ななせなつひ) - カクヨム

    これは、僕が2017年12月15日に出版した「ひとりぼっちのソユーズ」にオファーを頂いたアニメ化の話を断るまでの話です。 告発するような内容ではありません。そして、特定の誰かを攻撃するような意味の文章でもありません。前提として、それだけは理解して読み進めてほしいと思います。そんなもののために文章を書いていると思われると、ひどく虚しい気持ちになってしまうので。 基的にこの文章は、「ひとりぼっちのソユーズ」を読んで応援してくれた読者に向けた文章です。謝罪と感謝の文章になるように書いています。 ここからは、僕が「ひとりぼっちのソユーズ」のアニメ化を断るまでの経緯を、なるべく時系列に沿って記していきます。過去に担当編集者とやり取りをしたメールなどを見返しながら書くので、解釈的な違いはあっても、時系列的な間違いはないと思います。 その決断に至るまでの僕の心の揺らぎのようなものを文章にしているので、

    第1話 アニメ化を断った話。 - アニメ化を断った話。(七瀬夏扉@ななせなつひ) - カクヨム
    krswno1
    krswno1 2019/03/28
    前から気になってた本だったのに、後で買うリストに入れてたことを申し訳なく思えてきた。すぐ買えばよかった。
  • 外国語学習アプリ『Duolingo(デュオリンゴ)』に見る、難しいことを簡単に学べるようにする方法論【GDC 2019】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    ときにGDCでは、他業種からのエキスパートを招いて、講演を行うことがある。べつの業種のノウハウを吸収することで、ゲーム業界にも活かせれば……との発想によるものだ。GDC 2019会期最終日の3月22日(現地時間)に、掉尾を飾るセッションのひとつとして行われたDuolingo(デュオリンゴ)のシニア・エンジニア・マネージャー、カリン・ツァイ氏による“Lessons from 'Duolingo': How to Make Learning Hard Things Easy”が、まさにそれにあたる。 『Duolingo』とはご存じのとおり、全世界で3億人以上のユーザーを擁する基無料の外国語学習アプリ。講演は、2012年の『Duolingo』ローン後の3ヵ月後に入社し、ユーザー数100万人未満の時代から3億人に至るまでを見てきたカリン氏が、『Duolingo』で得た教訓をレクチャーするというも

    外国語学習アプリ『Duolingo(デュオリンゴ)』に見る、難しいことを簡単に学べるようにする方法論【GDC 2019】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    krswno1
    krswno1 2019/03/28