本を出版するときには必ず想定読者というものを考える。というのも万人に受けるものなんかなかなか書けるものではないから、ターゲットを絞った方がいい。そこを見たときこの本はどん読者を想定しているのだろうか。 岡嶋裕史著の「数式を使わないデータマイニング入門」(光文社新書)である。内容は、データマイニングといって、多くの情報の中から有用な法則を見つけ出すことを、難しい数式を使わずに解説しようというものである。 といういことは、専門家向けというより、一般の人たちに分かりやすく説明しましょうということなのだが、そうだとすると一般の人たちはこんなことに興味があるのだろうかと思ってしまう。だから、どうしても中途半端になってしまう。 データマイニングで有名な話は、紙おむつとビールの関係で、紙おむつを買う人が一緒にビールを買う確率が高いという相関が分かったので、紙おむつ売り場の横にビールを並べたら売上が伸びた
スマートフォンの中でも、ひときわ人気が高い一台と言えばiPhoneですよね。洗練されたデザインと多種多様なアプリ、ワンタッチで広がる世界――その魅力は多くの人に広まり、着々と日本国内でのユーザー数を伸ばしています。弊社はてなでも利用者が多く、なんと半数以上のスタッフがiPhoneを愛用しているハマりっぷり。そんな“iPhoneマニア”なはてなスタッフがオススメするiPhoneアプリとは一体何なのでしょうか?今回は<ライフハック・ビジネス編>と<音楽・ゲーム編>の2つのテーマで、4人のスタッフに話を聞いてみました! 音楽・ゲーム編はコチラ。 ■今回の参加者 id:naoya 執行役員・CTO iPhone歴:約1週間 id:onishi チーフエンジニア iPhone歴:半年以上 id:kiyohero マーケティング iPhone歴:約半年 id:yosuke 広告営業 iPhone歴:約
スマートフォンの中でも、ひときわ人気が高い一台と言えばiPhoneですよね。洗練されたデザインと多種多様なアプリ、ワンタッチで広がる世界――その魅力は多くの人に広まり、着々と日本国内でのユーザー数を伸ばしています。弊社はてなでも利用者が多く、なんと半数以上のスタッフがiPhoneを愛用しているハマりっぷり。そんな“iPhoneマニア”なはてなスタッフがオススメするiPhoneアプリとは一体何なのでしょうか?今回は<ライフハック・ビジネス編>と<音楽・ゲーム編>の2つのテーマで、4人のスタッフに話を聞いてみました! ライフハック・ビジネス編はコチラ。 ■今回の参加者 id:naoya 執行役員・CTO iPhone歴:約1週間 id:onishi チーフエンジニア iPhone歴:半年以上 id:kiyohero マーケティング iPhone歴:約半年 id:yosuke 広告営業 iPho
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く