AndroidのActivityは描画処理を行うためのUIスレッドしかもたないシングルスレッド設計です。負荷が高い処理、待ち時間が発生する処理(ネットワーク通信をはじめとした非同期通信など)はUIスレッドを圧迫し、アプリケーションのレスポンスに影響します。UIスレッドの負荷を下げるには別スレッドを作成し、仕事を分散させるマルチスレッド処理の実装が必要です。 <2011/6/7 02:00 Message#obtainに関する記述を追加しました。Message#obtainを利用することでより効率的なメッセージ送信が可能です。> <2011/6/7 13:00 volitale修飾子による最適化抑止を追加しました。> 今回はスレッド(java.lang.Thread)とハンドラ(Android.os.Handler)を使って、キューイングを実装します。キューイングとは異なるスレッドからのメッ