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mediaに関するksk-1119のブックマーク (6)

  • この一年で読者が激減した新聞 - ライブドアニュース

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    この一年で読者が激減した新聞 - ライブドアニュース
  • 出版業界に入りたい人たちへ。 | ある編集者の気になるノート

    就職活動系のサイトを見ると、掲示板に「出版業界に入るには、どんな対策をしたらいいですか?」なんて質問が書かれていることが多い。 そこでは、業界のことなど何も知らないくせに、一言多い頭でっかちなガキどもが、失礼、就職に対して夢と希望で一杯の若人たちが、頭をひねって議論をしている。 エントリーシートの書き方、一般教養対策、面接での立ち居振る舞い、はたまた受かる人物の学歴・人となりまで。 しかし、たいてい、一番大事なことが書かれていない。 出版業界に入るために一番大事なこと。 それは「どこかに受かるまで、受け続けること」である。 そんなの当たり前だよ、と思う学生もいるだろう。 だが、実際に活動が始まれば、それが当たり前でなくなる。 それが出版業界だ。 大手の出版社の書類選考で全滅した、筆記試験がなかなか通らない、面接でいつもキツイことを言われてうまくいかない。 理由は様々だが、この業界を途中であ

    出版業界に入りたい人たちへ。 | ある編集者の気になるノート
  • 「いい大学」を出ても「いい編集者」になるとは限らない。それでも、「いい大学」を受けたほうがいい理由。 | ある編集者の気になるノート

    公務員の待遇は、異常なのか? 悲惨なのか?で紹介したと同じタイミングで、著者から献いただいたのがこの一冊。 『時間と学費をムダにしない大学選び』 正直、高校生でも、受験生の親でもない僕にとって、あまり関係のないかと思ったのだが、「入りたい業界別に大学受験別モデルプラン」を提示するという作りが、雑学的な好奇心を満たすという意味では、なかなか面白かった。 出版界の片隅にいる者として、「マスコミ業界」の章はじっくり読んだのだけど、中でもこの記述は気になった。マスコミ業界は結果として東京大、京都大、早稲田大、慶応大を中心とする難関大出身者が多数を占めている。なぜか? まず、どんなお題にも対応できる「優秀な学生」が難関大に多いということだ。難関大の学生は大学入試で難易度の高い問題を解くほどの能力を有しているので、採用後に今まで縁のなかった分野を任されても理解が早い、ということである。 もちろん

    「いい大学」を出ても「いい編集者」になるとは限らない。それでも、「いい大学」を受けたほうがいい理由。 | ある編集者の気になるノート
  • インターネット時代の「小さなメディア」の使い方

    講座内容 誰もがメディアを持つ時代がやってきた! 多くのフリーペーパーが創刊され、さまざまな趣味や地域を賑わせている。日語ブログは世界中のブログのうち三分の一を占め、ケータイ小説の数はもはや数百万を越える。小説や批評の衰退があれだけ嘆かれた時代を通過し、批評や小説も賑わいを見せようとしているのかもしれない。  大人気ブログ『海難記』を運営し下北沢で配布されているフリーペーパー「路字」にもたずさわる編集者・仲俣暁生と、人文系ニュースサイト『トラカレ』や批評メールマガジン「アルファ・シノドス」を運営する批評家・荻上チキが、「小さなメディア」の作り方と、現代の見取り図を提示する。 講師紹介 仲俣 暁生(ナカマタ アキオ) 1964年東京生まれ。編集者、文筆家。『シティロード』、『ワイアード日版』、『季刊・とコンピュータ』などの編集部を経てフリーランスに。現代の小説について書くことが最近

  • YouTube - Broadcast Yourself

    The entire movie was shot by taking about 25,000 photos using a digital SLR still camera a The entire movie was shot by taking about 25,000 photos using a digital SLR still camera and pieced together using Quicktime Pro and Final cut Pro. Since it was shot on a still camera, all the raw footage is 1080p HD. Also, I would like to send a HUGE thanks to Marlon and Mary of The Ghost Orchid. They provi

  • ドキュメンタリーは嘘をつく

    番組で試みたメディア・リテラシーに関するメッセージ (ネタバレ満載のためご覧になっていない方はご注意ください) この番組には、編中に「メディア・リテラシー」という言葉が音声としては一回も出てきません(文字も冒頭の枠タイトルのスーパーと最後のホームページ紹介のスーパーだけです)。それどころか「主体的に読み解く」とか「批判的に読み解く」といったフレーズすら禁句にしてしまいました。今となっては、我ながら何でそこまで意固地になったのかわかりません。 とはいえ、「これでもか」とメディア・リテラシーの大切さをメッセージとして盛り込んだつもりです。「自分の作品の解説をすることほど野暮なことはない」とは森さんの弁ですが、そういう森さんだって、そう言いながら自分の講演で自分の作品について結構、語っているので、ここでも少しやってしまいます。 1.対談の内容から直接のメッセージ (1)藤原ヒロシ 「ひとつの事

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