プロダクトマネジメント (w:product management) 商品、製品(プロダクツ) (product) 商品の差別化 (w:product differentiation) 商品ライフサイクルマネジメント (w:product life cycle management) 普及 (diffusion) 商品開発 (w:new product development) コンジョイント分析 (conjoint analysis) 品質機能展開 (w:Quality Function Deployment) 欠陥商品の一覧 (w:list of product failures) 計画的陳腐化 (w:planned obsolescence) 『キャズム』 (w:Crossing the Chasm) テクノロジーのライフサイクル (w:technology lifecycle) 商
マーケティング(英: marketing)は、価値(顧客知覚価値。英語版記事)あるプロダクトを提供するための活動・仕組みである[1]。すなわち「顧客・クライアント・パートナー・社会にとって価値あるものを、創り伝え届け交換するための、様々な活動・プロセス・組織」がマーケティングと呼ばれる[1]。 顧客価値を探るための顧客インタビュー、価値を組織として創るための戦略、価値を顧客へ伝えるための広告や販売促進活動、価値を届ける流通、価値を渡す販売や営業、など様々な活動・仕組みがマーケティングに含まれる。良いマーケティングを体系的におこなうための様々な方法論・ツール・プロセスが存在する。 スティーブ・ジョブズのマーケティングスキルは、アップル社を復活させ、世界トップの企業に変えたと高く評価されている。[2][3] 一般的な企業活動のうち、マーケティングリサーチ・市場調査・分析から、新商品・サービスの
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