はじめまして。ナイル(旧:ヴォラーレ)という会社でWebアナリストをやっている伊佐敷(いさしき)と申します。よろしくお願いします。 「集客はそこそこできているがコンバージョンが増えない……」 「アクセスデータ上で数字が悪いことは把握しているが、なぜかわからない……」 皆様も同じような悩みを抱えていませんでしょうか。 そしてこの悩みの原因を突き詰めると、往々にして次の壁にぶち当たります。 「ユーザーの姿が見えない」 リアルな店舗とは異なり、Webサイトではお客様の行動・表情・気持ちを見ることができません。それゆえに、ユーザーのニーズに合わないサイトにしてしまったり、ズレた施策をおこなってしまったりして、結局成果が出ない……ということがよくあります。 しかし、Webだからしょうがないと諦めてしまうのは早いです。Webサイトを使っているユーザーの行動や心理がわかる手法が実は存在するのです。 今回
![ユーザビリティ向上!「ユーザーテスト」でWebサイトを見直そう | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f400e98dc1fd23738f520d0fe8e69816dc7c3b24/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fliginc.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F11%2Feyecatch431.jpg)