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ブックマーク / analytics.hatenadiary.com (17)

  • ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    新しいサイトを分析する際に私がよく利用している無料ツールを紹介いたします!これら良く使う「道具」は私にとっての大切なツールボックスです。今回はその中から15個のツールをピックアップして紹介いたします。どのツールも無料で、私自身定期的に利用しているものばかりです。「定番物」も多いですが、使い方などの関連記事もあわせて紹介していますので、一緒にチェックしてみてください。 1:GoogleAnalytics+GAwithSBM+Excellent Analytics サイト:Google Analytics 言わずと知れた無料のアクセス解析ツールです。関連書籍やオンライン上での情報も豊富で、アクセス解析という分野を広めるのに大きく貢献したツールです。アクセス解析ツールが入っていない場合は、まずはこのツールを必ず導入しています。 そしてGoogleAnalyticsをパワーアップさせるために以下の

    ウェブサイトの課題発見のために、筆者が普段から使っている「解析系ツールボックス」の中身を紹介! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 競合のFacebookページも簡単に分析できちゃう「All Facebook」を使ってみよう!無料 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Facebookページ持っていますか?企業での利用も進み始め、少しづつFacebookの分析も始まってきているのではと感じる今日この頃です。 「All Facebook」というサービスは無料で最大3ページまでFacebookページを分析出来るサービスです。この記事では登録方法から、設定方法、そしてデータの活用方法を紹介いたします。Facebookの分析ライフにご利用下さい。 「Facebookインサイト」との違い Facebookページを分析する機能として、Facebookより提供されている「インサイト」という機能があります。こちらは利用された事も多くいるのではないでしょうか?インサイトとの違いをまずは見てましょう。 機能 インサイト All Facebook 他ページの分析 × ○ 複数ページの管理 × ○ データのダウンロード ○ ○ ダッシュボードの作成 × ○ 年代や性別の分析 ○

    競合のFacebookページも簡単に分析できちゃう「All Facebook」を使ってみよう!無料 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ご存知のとおり、Facebookには広告出稿を行うことが出来ます。そこで、実際に自分の書籍の広告出稿をしてみて、どのようなデータを得られるかを分析してみました。早速、広告出稿の方法と得られるデータを紹介したいと思います。 広告出稿の方法 1.Facebookにログインし「広告」のリンクをクリック 2.右上の「広告を作成」をクリックして、必要な事項を入力していく。まずは「1.広告を作成」から 入力項目 リンク先:広告のリンク先を選択します。外部サイトあるいはFacebookページなどにリンクする事が出来ます URL:リンク先のURLを追加します。「広告を自動的に生成」ボタンを押すと、タイトルや画像などを自動的に取得してきます。 タイトル:画像の下部にある通り、「タイトル」部分の文言を決めます。最大25文字まで 文:画像の下部にある通り、「文」部分の文言を決めます。最大135文字まで 画像

    Facebook広告はクリック率が低い?広告出稿&分析してみたので、手法と結果を公開します! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 全て使える!Twitter解析ツール15種比較レビュー(2011年版) - リアルアクセス解析

    前回書いたレビューから1年半。多くのツールが出現し、紹介していたツールで無くなったり、有料化したりしてしまったものもあります。そこで改めて、2011年版のレビュー記事を書かせていただきました。前回からのエントリーは5個、新規に10個のツールをレビューしています。これらのツールは、私自身がビジネスあるいは個人で定期的に使っているツール群です。 最初に 前回は点数をつけてレビューをしましたが、今回は便利なツールを15個ピックアップしているため、試しに点数をつけてみましたが差がほとんど出ませんでした。そこで、今回は点数無しで、ツールの魅力を紹介していきたいと思います。用途によって使いやすいツールを選んでください! 注意点: ・テストは2011年5月1日〜20日に行っており、その時点での機能情報になります。 ・ここで取り上げていないオススメツールなどありましたら、私のTwitter経由でご連絡くだ

    全て使える!Twitter解析ツール15種比較レビュー(2011年版) - リアルアクセス解析
  • 使いやすさと高機能が両立!先月、ついに日本上陸したアクセス解析ツール「Coremetrics Analytics TM」をレビューしてみました。 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    先月、トランスコスモス社による日国内での販売がはじまった「Coremetrics Analytics(コアメトリクス・アナリティクス)」。格的なアクセス解析ツールとして、米国では古くから多くの企業で使われているアクセス解析ツールです。Coremetrics Analyticsを体験する機会がございましたので、レビュー記事を書かせていただきました。 Coremetrics Analyticsについて更に詳しく知りたい方は、アクセス解析イニシアチブが開催する「アクセス解析サミット 2011」にぜひご参加ください。日初のお披露目講演が行われます! 注意: 1) レビューに際しては事前のヒアリング+用意いただいたデモアカウントで実際に操作をさせていただきスクリーンショットを撮らせていただくという形で試用させていただきました。他ツールのレビューより試用時間は少ないため、私が利用した範囲でのレ

    使いやすさと高機能が両立!先月、ついに日本上陸したアクセス解析ツール「Coremetrics Analytics TM」をレビューしてみました。 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「アトリビューション分析」連載 その5:アトリビューションの評価モデルを考える - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ブログでのアトリビューション連載第5弾です。今回はアトリビューションを行うために必要なデータを紹介いたします。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビューション評価の難しさ 「アトリビューション分析」連載 その3:アトリビューション評価に必要なデータ その1 「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューション評価に必要なデータ その2 前回はアトリビューション分析を行うために必要なデータをまとめました。次はそのデータを加工するというSTEPになるのですが、その前に分析のロジックとなる、アトリビューションの評価モデルを考えてみましょう。 1.従来のセッションモデル セッションモデルの場合は、成果に繋がった流入が成果と紐づきます。「コンバージョンをさせた流入が偉い!」という考え方ですね。

    「アトリビューション分析」連載 その5:アトリビューションの評価モデルを考える - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューション評価に必要なデータ その2 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ブログでのアトリビューション連載第4弾です。今回はアトリビューションを行うために必要なデータを紹介いたします。 【バックナンバー】 「アトリビューション分析」連載 その1:アトリビューションとは? 「アトリビューション分析」連載 その2:アトリビューション評価の難しさ 「アトリビューション分析」連載 その3:アトリビューション評価に必要なデータ その1 前回はアトリビューション分析を行うために必要なデータという事で、「ユーザーの行動」に関するデータを紹介いたしました。 前回、書き忘れてしまったのですが、今回紹介しているアトリビューション分析はGoogle Analyticsのデータでは基出来ません。Apache型あるいは、タグ型でローデータ(1アクセス1行のデータ)が必要となります。ご了承下さい*1。 今回はもう一つのデータ「コストと収益」に関するデータです。 コストと収益 アトリビュ

    「アトリビューション分析」連載 その4:アトリビューション評価に必要なデータ その2 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • ウェブ分析をする上で大切な「4つの視点」と「1つのサイクル」 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    アクセス解析のデータとにらめっこ。ただ漠然とデータを見ていても気づきを得ることが出来ません。そこで分析をする際には4つの視点を忘れないようにしましょう。セミナー等で時々話しているのでご存じの方もいるかも。 4つの視点 1.トレンド 2.セグメント 3.ギャップ 4.金額換算 1.トレンド データを見て得られる気づきの中に「トレンド」があります。どのような周期で値が変わっているのか、決まった法則性はないのか?これを見つけることによって有効活用出来るかもしれません。 よくあるトレンドは、月のトレンド(8月はアクセス数が多いとか、4月は新規率が高いとか)や日のトレンドです(週末のほうがアクセス数が多い/少ない)。 ある日だけ突然アクセス数が多いといったようなものは、トレンドではありません。あくまでも周期的に変動するデータのことをいいます。みなさんのサイトでこのようなトレンドが無いかを確認してみま

    ウェブ分析をする上で大切な「4つの視点」と「1つのサイクル」 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! GoogleAnalyticsにはカスタムアラートという機能があります。この機能は、特定の条件を満たしたときにメールを送ってくれるという簡単な機能ですが、サイトでの変化やトラブルを見つけるのに非常に優れています。設定していない方も多いかと思いますが、5分間もあれば設定出来ます。この5分が、のちの5時間の苦労を無くしてくれるかもしれません。 そこで私がオススメしたい、「カスタムアラート」と、それをワンクリックで簡単に設定してみましょう。

    【5min.ウェブ分析法】 その15: 「カスタムアラート」を使ってサイトの変化をいち早く感知しよう! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
    ksto_rock54
    ksto_rock54 2011/04/05
    設定する。
  • 【5min.ウェブ分析法】 その13: ソーシャルブックマーク数を元にブログエントリーの評価を行う - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その13: 「Google Analytics with SBM」を使ってページビュー以外でブログの評価を行う Google Analyticsでページの評価を行う際には、ページビュー数や、成果への貢献などを見たりします。しかし、ブログ系のサイトでは、成果となるページがあまり無いため、そのページ(=エントリー)がどれくらい読者に共感いただけているかがあまりわかりません。 そこでオススメしたいのが、ソーシャルブックマークによるエントリーの評価です。まずは画面をご覧下さい。 このように各ページの横に、「はてなブック

    【5min.ウェブ分析法】 その13: ソーシャルブックマーク数を元にブログエントリーの評価を行う - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    GoogleAnalyticsは優れたアクセス解析ツールですが、提供されているレポートの数も多く、レポート単体だけ見ていても多くの気づきを得られません。これを解決するために、好きなレポートを作成出来る「カスタムレポート」の機能を使い、集客・ページ・トレンドという3つの「当に使えるカスタムレポート」を考え、作成しました。 ワンクリックでGoogleAnalyticsに反映する事も可能です!この記事では、その3つのカスタムレポートの詳細と活用方法を紹介いたします。 参考:3 Awesome, Downloadable, Custom Web Analytics Reportsにヒントを得て書いています。記事で紹介しているカスタムレポートは、参考先の物とは内容が違います。興味ある方は、ぜひ参考先の記事も御覧ください(英語)。 それでは、早速見てみましょう。 最初に:「カスタムレポート」とはな

    GoogleAnalyticsに1クリックで反映!本当に使える3つのカスタムレポート - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 国産の定番アクセス解析ツール「Visionalist」をレビューしました - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回は株式会社デジタルフォレストが提供する、アクセス解析ツール「Visionalist」を紹介いたします。国産ツールとして2003年より、長年提供されている人気のアクセス解析ツールです。 注意: 1)レビューに際してのツール使用時間は20時間ほどです。過去バージョンも含めた、業務での利用歴は2000時間を超えます。一部の機能や設定を見逃している可能性があります。 2)過去のツール紹介記事と同様「広告記事」ではありません*1 ※ツールのレビューを希望される会社様・個人の方は「こちら」をご覧下さい。 長文になりますので、お時間がない時は「はてなブックマークに追加」して、後ほど読んでいただければ幸いです。 Visionalistの概要 「Visionalist」はPC及びモバイルサイト向けのアクセス解析サービスです。ASP型(タグを計測対象ページに追加する)及びサーバーインストール型の両方があ

    国産の定番アクセス解析ツール「Visionalist」をレビューしました - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    ブログや連載などを中心に、様々な分析ツールをレビューしてきました。記事がいろいろな所に散在していたので、まとめてひとつのドキュメントにしたら役に立つのではと思い、作成し公開する事にしました。 名付けて「ウェブ分析ツール大全」。10万文字・380ページの大ボリュームです。以下からダウンロードが出来ます。 ウェブ分析ツール大全.pdf(17MB) 通常はこちらのファイルをご利用ください ウェブ分析ツール大全.docx(31MB) 引用などの利用したい方向け。レイアウトが崩れる場合があります 利用上の注意などは以下をご覧ください。 ドキュメントの目的 ウェブ分析ツールに関する情報を網羅的にまとめ、導入の検討あるいは比較材料として活用出来るドキュメントとする。 レビュー記事に関して 各ツールの執筆時点(各項目の頭に掲載)での情報になります。現時点での内容を保証する物ではありません。ドキュメントは

    アクセス解析やTwitter分析など、3年間でレビューした100個のツールをまとめた『ウェブ分析ツール大全』を公開! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 【5min.ウェブ分析法】 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化 最近GoogleAnalyticsで「ページ解析」という機能がリリースされました。これはページ上にどのリンクがよくクリックされたかをチェックするツールです。見やすく、便利な「ページ解析」を2回にわたって紹介します。 まずは、簡単に画面の見方を紹介します*1 左側にあるのがサマリー情報です。 ページビュー・訪問者数・直帰率といった情報が一覧で表示されています。 中央上にあるがの「各種設定」です。 ここでは、全画

    【5min.ウェブ分析法】 その12 :GoogleAnalyticsの新機能「ページ解析」から、成果に貢献しているリンクを可視化 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する! - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    「ウェブ分析法」とは、アクセス解析ツールのデータを中心に、サイトの課題や強みを見つけるための手法です。連載では「明日から使える便利な技」を隔週、月曜日を目処に紹介いたします。題名の通り5分で読める(また5分で実施できる)分析法が中心になります。初心者〜中級者向けの連載になります。 それでは始めます。 その9 :ロングテールワードを発見する! サイトの集客を考える上で、キーワードの分析は不可欠です。多くのサイトでは、アクセス数が多い上位ワードと直帰率・コンバージョン率をみながら、SEO対策やサイト内の改善を実施します。しかし、上位ワードがある程度落ち着いてきたら、更にキーワード流入を最適化するために、ロングテールワードを見る必要があります。 サイトに流入してくるワードは、最低でも数百、規模が大きいサイトになると、数万・数十万ワードもありえます。下位のワードを足しあげると、それなりのキーワー

    【5min.ウェブ分析法】 その9 :ロングテールワードを発見する! - Real Analytics (リアルアナリティクス)
  • 「あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! LPO×ターゲティングで購入ボタンを10倍クリックさせるすごい仕掛け」を読みました - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    今回紹介するのは、「あの繁盛サイトも「LPO」で稼いでる! LPO×ターゲティングで購入ボタンを10倍クリックさせるすごい仕掛け (DO BOOKS)」です。 章の構成は以下の通りです。 Part1:LPOの基礎の基礎 Part2:命は行動ターゲティング Part3:興味も悩みも「検索ワード」が知っている Part4:ところ変わればエリアターゲティング Part5:当にある信じられない、LPO&TOOLS Part6:LPOの原点回帰で、繁盛サイトを目指しなさい Part7:まだまだ進化するLPO 対象者 SEOなどを使ってサイトの改善を行っているが、「LPO」や「行動ターゲティング」という単語の意味を知らない、あるいは名前だけは聞いたことがある初心者〜中級者向け。特に自分でECサイトを行っている中小企業向けです。逆に大企業で既にこれら内容を実践している人には、それほど向いていません。

  • GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    数週間前から、GoogleAnalyticsのレポートで「加重並び替え」というオプションが選べるようになりました。 例えば、「キーワード」のレポートで「新規セッションの割合」でソートすると、その上部に「加重並び替え」というレポートが出てきます。 この「加重並び替え」という機能、実は今まで多くのアクセス解析ツールが抱えていた課題を取り除いてくれます。その内容を早速見てみましょう。 加重並び替えとは 例えばキーワードのレポートで直帰率が低いワードと高いワードを見つけて、サイト改善やリスティングなどに活かしたいと思ったことはありませんか?私は何度かあります。そこで、まずはキーワードレポートで「直帰率」の降順と昇順に並び替えてみましょう。どのような結果出るか?それは下記の通りです。 直帰率が高いワード 直帰率が低いワード うーん。。。見ての通り、セッション数が0〜2件とほとんど改善幅がないものばか

    GoogleAnalyticsの新機能「加重並びかえ」の仕様と活用方法 - Real Analytics (リアルアナリティクス)
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