タグ

オーディオに関するktakaのブックマーク (2)

  • 週刊 デバイス・バイキング

    ■ 新製品が相次ぐノイズキャンセルヘッドフォン 外部の音を関知して、その逆位相成分をヘッドフォン内で生成。音声とともに出力することで外部ノイズを打ち消すいわゆる「ノイズキャンセルヘッドフォン(NCヘッドフォン)」は、もともと飛行機での利用を想定し開発されたもの。 代表例としては、BOSEの「QuietComfort2」などが挙げられるが、もともと特定用途向けの製品のため、新製品のリリースは年に数モデルに限られている。要するにニッチ製品なのだが、なぜかこの半年ほどはソニーの新モデルやクリエイティブなどの新製品が数多く登場。日ではまだ販売開始していないようだが、SENNHEISERも新モデルPXC 300をアナウンスするなど、微妙な盛り上がりを見せている様子。 そうした状況下で、4月1日にハーマンインターナショナルがAKGのノイズキャンセルヘッドフォン「K28NC」を発表し、4月下旬よ

  • 「NIRO」に込められた中道流“シアターサウンド”

    「NIRO」に込められた中道流“シアターサウンド”:劇場がある暮らし――Theater Style(1/6 ページ) ホームシアターの定義など明確にはないが、仮に、適度な大きさの高精細画面とサラウンド音響を備えた環境だとするなら、その双方をすでに導入している家庭は、全体の1割にも満たないと思われる。薄型大画面テレビの人気により、映像環境の面では急速に普及が進んでいるようだが、一方で、サラウンドシステムの導入には躊躇してしまう人がまだまだ多いようだ。 それはなぜか。 価格が高いからだろうか? いやいや、「レビュー特集:5万円以下の5.1chサラウンドシステム」でも取り上げたとおり、最近は低価格でも質のいい製品が出てきている。 では、単に存在を知らない、あるいは、必要性を感じないのだろうか? 数年前ならいざ知らず、サラウンドという言葉の認知度はすでにそれなりに高く、また、映画を観るためのソース

    「NIRO」に込められた中道流“シアターサウンド”
  • 1