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グラフィクスと放送に関するktakaのブックマーク (3)

  • 本田雅一のAV Trends

    ここ数カ月、「x.v.Color」という新しいキーワードを見かけるようになった。これはかつて、「xvYCC」と言われていたものと技術的には同じものだ。しかしYCCという言葉はあまり一般的ではないため、よりわかりやすい“カラー”と名称が変更されたのだが、しかし、質的なわかりにくさまで解決されているわけではない。 ではx.v.Colorとはどんな技術、あるいは規格なのか。それによって、AV製品がどう変化するのかを紹介しよう。その仕組みをなんとなく理解している人でも、意外に実際の製品がどう変化するのかまで想像できている方は少ないのではないだろうか。 ■ デジカメでも実績のある互換性の高い色域拡張フォーマット x.v.Colorの元の名前であるxvYCCのYCCとは、YCrCbのこと。AVマニアらならおなじみの輝度と色差で色座標を指定する手法、フォーマットのことだ。おそらくパソコンユーザー

  • 天気予報を魅せる化する朝日放送 キャスター自身が天気予報コンテンツを自在に操作 -e-News-トレンド Wave 07/1/7

  • Webとの差別化を可能にする新たなコンテンツ制作――朝日放送

    高解像度の動画・静止画、音声データなどのリッチコンテンツを対話型のコンテンツとして統合・表示するソフトウェア「VizImpress」。次世代型のプレゼンテーション環境を可能にするこのシステムを2004年に導入、天気予報など番組で使用している大阪市北区の朝日放送で話を聞いた。 関西エリアの放送局・朝日放送。同社では2004年より、天気予報で視聴者に向けてさまざまな情報を表示するモニタに、日SGIの対話型リッチコンテンツ統合プレゼンテーションソリューション「VizImpress」を採用。現在、帯番組を含め朝夕計3つの番組内の天気予報コーナーで、VizImpressによる表示、演出が行われている。 放送という分野におけるVizImpressの存在価値はどこにあるのか? その導入に至った過程と、実際に運用されている現場の実情、そしてVizImpressを生かした今後の戦略などに関して、朝日放送技

    Webとの差別化を可能にする新たなコンテンツ制作――朝日放送
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