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物理シミュレーションとハードウェアに関するktakaのブックマーク (3)

  • ATIカンファレンスレポート

    会期:6月6日~6月10日(現地時間) 会場:Taipei World Trade Center Exhibition Hall 1/2/3 Taipei International Convention Center ATI Technologiesは8日(現地時間)、6日にIntelによる基調講演の場で電撃的に発表したビデオカードによる物理演算について解説を行なった。担当したのは同社のNick Radovsky氏で、同氏によればRadeonによる物理演算はAGEIAやNVIDIA製品より最大10倍以上高速だという。 ゲーム内での大規模な物理演算は、最近にわかに脚光を浴びているが、Radovsky氏によれば、最新のConroeであっても力不足で、そのほかのハードウェアによる支援が必要だという。 その解として、AGEIAは独自の物理演算プロセッサ(PPU)「PhysX」を開発し、NVIDI

  • 多和田新也のニューアイテム診断室

    すでに店頭でも販売が開始され、話題になっている物理演算処理プロセッサ「PhysX」。3Dゲームをよりリアルに表現する物理演算処理を専任する役割を持っているが、実際どのような影響を及ぼすのか。その効果のほどを見てみたい。 ●3Dグラフィックの新たなチャレンジとなる物理シミュレート ビデオカードの性能向上もあって、3Dグラフィックの表現力はかなりあがってきた。最近の話題でいえば、HDR(High Dynamic Range)レンダリングが現実的に可能になったことで、その場の空気感のようなものも表現できるようになってきている。そして、そのリアリティをさらに高めるためにクローズアップされているのが物理演算である。 物理演算とは、物体の衝突などに伴う物体同士の運動を表現するものだ。例えば、3Dゲーム中に石ころが落ちていたとすると、キャラクターが石にぶつかったときの転がり方や、さらに転がった先で別の物

  • 後藤弘茂のWeekly海外ニュース - 物理シミュレーションをハードで実現するAGEIAの「PhysX」

    時代はフィジックス(物理)シミュレーションだ。米サンノゼで、3月20日から24日にかけて開催されたゲームデベロッパ向けカンファレンス「GDC(Game Developers Conference)」の、今年の話題はフィジックスだった。フィジックスシミュレーションをGPU上で実現するデモが登場する一方、フィジックスシミュレーションを専門に行なうPPU(Physics Processing Unit)も製品発売に向かう。 ゲームで言うフィジックスシミュレーションとは、大まかに言うと3Dオブジェクトの運動物理をリアルタイムにシミュレートすること。3D空間の中のさまざまなオブジェクトが物理法則に従って運動しているように見せる。現実世界では、石を投げれば重力に従って放物線を描き、クルマがぶつかれば人が跳ねとばされる。そうした動きを、仮想世界の中で、できるだけ正確にシミュレートする。物理的に正しい3D

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