中国はアメリカに次ぐ巨大スマートフォン市場だが、5年後にはモバイルユーザーの半分がスマートフォンを持つと予測されている。こうした中、中国ではアップルの「iPhone」だけでなく、ノキアやサムスンなど数々の海外メーカーが顧客獲得にしのぎを削っている。もちろん、中国メーカーも負けてはいない。 「『Lephone』の研究開発には数年前から取りかかった。取締役会や上層部は『iPhone』と勝負する覚悟をしている」今年5月に発売が開始された中国レノボグループの「LePhone」。柳伝志主席はアップル社の「iPhone」に対抗していく姿勢を見せた。開発にはレノボの技術者だけでなく、提携企業からも1200人の技術者が参加。まさに中国企業が一丸となって開発に取り組んだ形だ。 「LePhone」の魅力は何と言ってもその安さ。販売価格は「iPhone」を4割下回る2899元(約36000円)と低く、2年契約で