タグ

2005年9月28日のブックマーク (2件)

  • FIFTH EDITION : 繋がるメディアとしての「はてなブックマーク」に望むこと

    はてなブックマーク いわずと知れた、日で一番使われているソーシャルブックマークである。 丁度、湯川さんが 議論呼ぶイーベイによるスカイプ買収 の中で、タイムリーなことに「繋がるメディア」としての ネットについて述べておられるので、それに便乗しておこうとおもう。 今、僕は、はてなツールバーをいれている。 この中で、特に便利というか、世界を凄い勢いで 広げてくれていれるものがある。 はてなブックマークである。 だが、はてなブックマークを使って世界を広げる為には、 ちょっと手順が必要だった。 まず、はてなツールバーをいれる。 これははてなにいけばすぐに手に入る。 その後で、はてなブックマークに行き、色んな記事を 調べながら、自分と興味の幅が一致しているユーザーを みつける。 はてなブックマークにいくと、 その日沢山、ブックマークされた記事が表示される 仕組みだが、人間、自分に興味のない記事なん

    FIFTH EDITION : 繋がるメディアとしての「はてなブックマーク」に望むこと
    ktdisk
    ktdisk 2005/09/28
    はてなブックマークの凄さと活用方法
  • ブログにおけるケとハレ - ディープ素人

    以下、オチもオモシロフレーズもなし(つまりいつもどおり)でお送りします。 常々、ウケるブログを目指す当方としましては、リンク元を見て、いつも崩れ落ちているわけですが、殆どの人気サイトを見ると「オレとそーかわんねぇじゃん?」というエントリが挙げられており(←思い上がり)、じゃ、人気サイトとウチのサイトでは何が違うんだろうかという疑問が生じてくるわけです。 で、結論。 人気サイトはもともと人気サイトではなく、やっぱりピヨピヨ言ってた時期っつうのはあると思うんですよね。で、じゃぁどーやって大きくなったかというと、みなさんココで勘違いされていると思うんですけど、線形的に読者数が増えていったわけじゃないと思うんです。結局、読者がドットくるようなヒット作が偶然であれ、恣意的であれ挙げられることになり、 「お、このサイト面白いな・・・」 という固定客がついた状況があったと思うんですね。この"ハレ"の状態

    ブログにおけるケとハレ - ディープ素人
    ktdisk
    ktdisk 2005/09/28
    ケでしっかり固定客をKeepをして、ハレで固定客を増やす