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2005年12月2日のブックマーク (2件)

  • Google対抗で、マイクロソフトのソフトは無料化の方向 - suadd blog

    金のガチョウを殺すのか--MS、デスクトップアプリの無料提供を検討 - CNET Japan CNET News.comが入手したMicrosoftの社内文書によると、具体的な計画は今のところ用意されていないものの、同社の幹部らは一部の製品の広告入りバージョンをリリースすることが理にかなうかどうかを検討中だという。検討の対象には「Works」や「Money」、さらにはWindows OS体まで含まれている。 (中略)同社による広告入りソフトウェアの検討対象は、同社にとって最も重要な製品であるWindowsにも及んでいる。Microsoftの研究者らはThinkweekのレポートで、同製品の利益がユーザー1人につき年間9ドルであることを指摘し、同OSの広告入りバージョンにも理にかなう部分がある、と主張している。 ユーザー一人当たりの売上げが9ドルということは、PCの画面を観ている時間と広告

    ktdisk
    ktdisk 2005/12/02
    しかし、Googleの画期的なところは広告をコンテンツにしてしまったことであるのに、ワードやエクセルのどこかに広告が表示されてもしょうがないでしょうね。
  • 近そうで遠い「通信と放送の融合」の夜明け

    楽天が東京放送(TBS)の株式を大量取得して共同持ち株会社の設立と事業統合を提案した問題は、結局、資・業務提携に関する協議を開始するというレベルへとトーンダウンすることになった。この落としどころは、ニッポン放送・フジテレビとライブドアのそれに非常に近い。この2つのケースから、放送と通信の融合サービスを既存のプレイヤーが現行事業の単純加算によって実現することは困難という印象が強まってきた。それはなぜなのか。 ライブドアにできないことは、楽天でも無理 10月初旬より物議を醸し出していたTBSと楽天は11月30日午前、それぞれ取締役会、臨時株主総会を開いて資・業務提携に関する協議を開始することを決定し、午後には合意書に署名した。その内容は、TBSと楽天は資・業務提携の形態を模索し、同時に楽天は提案した「共同持株会社による経営統合」を取り下げ、保有するTBS株式を外部に信託するというもので、

    近そうで遠い「通信と放送の融合」の夜明け
    ktdisk
    ktdisk 2005/12/02
    "楽天とTBSの統合の失敗は「通信と放送の融合」のイメージの共有ができていないことが原因。"本当か?