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運用管理に関するktym9814のブックマーク (11)

  • メール管理者の「ヒヤリハット」レポート

    -不用意なセキュリティ対策がトラブルの種に- この記事では、現役のメールサーバ管理者が体験したさまざまな「ヒヤリハット体験」を紹介していく。中には「トホホ」な事例も含まれているが、セキュアで安定したメールサーバの運用を実現していく際の手助けになれば幸いだ。 佐藤潔、内田雅生、飯村直弘、加藤雅彦 2008/3/3 子供から高齢者まで、ありとあらゆる人が普通に使うコミュニケーションメディアとなった感のある電子メールだが、それを配送するメールサーバの運用についていえば、やはりプロの仕事であり、そう間単な作業ではない。そこには、利用者からはうかがい知れない、涙ぐましい努力が隠れていたりするのだ。 この記事では、現役のメールサーバ管理者が体験したさまざまな「ヒヤリハット体験」を紹介していく。中には、原因が分かってみればあっけないトラブルやケアレスミスに起因する「とほほ」な事例もあるが、それだけに、現

    ktym9814
    ktym9814 2008/03/04
    メールサーバの運用
  • RRDTool+Cactiによるサーバ監視(Linux編)

    Cactiでは、自分で作成したスクリプトの出力を利用してグラフを描画することができます。今回はMRTGでも監視していた、ルータのNAPTセッション数、CPUとHDDの温度(現用Athlon64用マザーボードでは、ケース内温度監視ができないので今回は省略。)、CPUファン回転数を監視してみました。なお、デフォルトのままではひとつのグラフに単一項目を表示する場合は問題ありませんでしたが、おやじがやったCPUとHDDの温度監視のように複数項目を表示させる場合は、正常に表示できませんでした。Cactiのドキュメントを見ると、「スクリプトをrootで実行しないと問題が出る可能性がある。」との記述があったので、cronの設定を変更しrootで実行させたところ問題なく表示できるようになりました。スクリプトでの表示を利用する場合は、あらかじめ設定を変更しておいてください。 # vi /etc/cron.d

  • ISMSで仕事をラクにしよう― @IT

    第1回 ISMSで仕事をラクにしよう! 松下 勉 テュフズードジャパン株式会社 マネジメントサービス部 ISMS主任審査員 CISA(公認情報システム監査人) 2007/5/18 「情報セキュリティマネジメントシステム」という言葉を聞くだけで拒否反応を示してしまうエンジニアも多いのではないだろうか。しかし、エンジニアが考えている筋道とISMSの示す方向が同じだったり、エンジニアの気がついていないようなポイントをISMSが語っていることもある。「実は身近なISMS」を仕事のツールにするためのちょっとしたTipsを紹介する(編集部) いまさら聞けない「ISMS」 皆さんは「情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)」をどのように説明しますか? 「情報が漏えいしないようにアクセス制御などの社内ルールを策定すること」「フォルダやネットワークのドメインごとのアクセス制御の設定を厳しくすること」

  • Welcome to Freecode – Freecode

    ktym9814
    ktym9814 2007/06/22
    サービス監視ソフトウェア。Javaベース
  • BIND 9の運用情報収集と分析方法

    # /usr/local/sbin/rndc stats +++ Statistics Dump +++ (1062085004)    #出力開始時間はUNIX System Time(1970年1月1日から経過した秒数)で表示される success 264     #問い合わせに成功したクエリー数 referral 0      #問い合わせに対し参照となったクエリー数 nxrrset 0       #問い合わせに対するレコード型が存在しなかったクエリー数 nxdomain 5      #問い合わせに対するドメイン名やホスト名が存在しなかったクエリー数 recursion 6     #再帰問い合わせを行ったクエリー数 failure 0       #エラーとなったクエリー数 --- Statistics Dump --- (1062085004) 出力される情報を一見しただけで

    BIND 9の運用情報収集と分析方法
  • Log Parserの概要 ― @IT

    ログは管理者の味方であり、悩みのタネでもある。無償ながら強力なツール、Log Parserでログを自在に操ろう。 連載目次 英語の“log”は「運行記録」などの意味があり、情報システム管理におけるログは、さまざまなハードウェアやソフトウェアの「運行記録」を刻々と記録したデータである。システム管理者にとって、ログは複雑な存在だ。あるときはトラブルシュートの主役としてピンチを救ってくれる頼もしい相棒だが、日々作成されるログはさながら悪夢をもたらす洪水であり、作成されたログ・ファイルは物置のスペースを着々と占拠し続ける厄介者である。 システム管理者であれば、トラブル発生時に一度は耳にしたことがあるのではないだろうか。「そんなこと、ログ見れば分かるでしょ」。これは事実ではあるが、ある意味管理者にとっては屈辱的な言葉かもしれない。コンピュータが文字どおり機械的に吐き出し続ける膨大なログから必要な情報

    Log Parserの概要 ― @IT
    ktym9814
    ktym9814 2006/10/27
    ログのマイニングツール?
  • Nagios Core External Commands Documentation

    Copyright © 2009-2024 Nagios Core Development Team and Community Contributors. Copyright © 1999-2009 Ethan Galstad. Portions copyrighted by Nagios Community members. See the THANKS file for more information. Nagios, Nagios Core, NRPE, NSCA, and the Nagios logo are trademarks, servicemarks, registered servicemarks or registered trademarks of Nagios Enterprises. All other trademarks, servicemarks, r

    ktym9814
    ktym9814 2006/10/23
    nagiosに無理矢理コメント等を入れる方法
  • ZABBIX-JP - Un-Official Support Page

    このサイトは統合監視ソフトウェア"Zabbix"の非公式日コミュニティサイトです。日におけるZabbixの普及を目標としています。 ZabbixはZabbix LLCにより開発され、日国内のオフィシャルサポートはZabbix Japanが提供しています。 Zabbixオフィシャルリリース(ソースコード) 6.2.3 (2022/9/21) [ダウンロード] : [リリースノート] 6.0.9 (2022/9/21) [ダウンロード] : [リリースノート] 5.0.28 (2022/9/19) [ダウンロード] : [リリースノート] 4.0.44 (2022/9/19) [ダウンロード] : [リリースノート] Zabbixオフィシャルパッケージ (rpm, deb) Zabbix LLCのZabbix 4.0、5.0、6.0オフィシャルRPM(RHEL, CentOS, SUSE

  • Subversion によるバージョン管理 - 複数リポジトリアクセス方法のサポート

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