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2010年4月11日のブックマーク (3件)

  • うらめしゆ - FC2 BLOG パスワード認証

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  • テトリスの作り方(其の一)【Windowsプログラミング研究所】

    テトリスの作り方(其の一) 概要:自作プログラム『SPACE TETRIS』の作り方を丁寧に解説! ゲーム好きのプログラマーなら誰しも作ってみたいと思うゲームの一つにテトリスが挙げられるでしょう。 でも自分で作るとなると分かりそうで分からなくって……尻込みしちゃいませんでしたか? 何を隠そう私はしました(笑)。 そんな時に出会ったのが【Windowsゲームプログラミング/赤坂鈴音】です。 ここに載っていた“かなり割り切った”仕様のテトリスがブレークスルーとなりました。 私が作った『SPACE TETRIS』のデータ構成は Windowsゲームプログラミングのサンプル(以降は単にサンプル)のそれを継承しています。 ですので、プロフェッショナルなものではなく、 テトリスやその他の落ち物ゲームの基的な考え方が分かる程度のものとお考え下さい。 この“かなり割り切った”データ構成の「制約」を除外し

  • Ruby でテトリスを書く | j3259の日記 | スラド

    既にいくつかのプログラミング言語を使ってプログラミングができる場合,新しい言語を習得するのに手っ取り早い方法はとりあえず使ってみることだと思う。いきなり使えと言われても何を書いたらいいか困るので「お題」があったほうがいい。 テトリスは誰でも基的な振る舞いを知ってるゲームなので,お題に丁度いい。まず画面に何かを表示しなきゃいけないわけだから GUIライブラリの使うことになるし,ウィジェットがあんまり関係ないグラフィックプラットホーム系のライブラリでも画面を表示するという最低限のことが必要になる。次にボードとかブロックという明らかにオブジェクト指向な「モノ」があるからクラスをどう記述するかが分かる。さらにタイマーイベント,キーボードイベントなどイベントハンドリングも必要。以上はちょっと調べれば分かることだから特にどうってことはない。それでも一応書いてみるっていうのは,読むだけとは違うんだけど