2013年12月14日のブックマーク (2件)

  • ミニゲームのステージを自動生成した時の難易度調整はどうする? - ABAの日誌

    最近はよくて10分遊んでもらえれば上出来みたいなミニゲーム作っているが、それでも数回は繰り返し遊んでもらえるくらいのリプレイアビリティは欲しい。でも面倒な作り込みはしたくない。 と考えた結果、ステージは無限に自動生成、1ステージは10秒くらい、残機無し即死だけどリトライし放題、クリアステージ数はブラウザに保存してコンティニュー可、という作りにしている。ステージをどこまで進められるか、というくらいのリプレイアビリティは得られるといいな、というもくろみ。 自動生成されるステージは面が進むたびに少しずつ難しくならないとハリが無い。かといって単に線形に難しくなっていくとメリハリが無い。それなりの波がありながらも確実に難しくなっていくステージをどうやったら作れるかなあということを考えていて、今のところ下のグラフを使っている。 横軸はrandom()の0〜1の出目で、縦軸が難度(0が簡単で1が難しい)

    ミニゲームのステージを自動生成した時の難易度調整はどうする? - ABAの日誌
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2013/12/14
    自動レベルデザインの数式。こういうノウハウはなかなか公開されないと思うので貴重だと思う。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    After Apple loosened its App Store guidelines to permit game emulators, the retro game emulator Delta — an app 10 years in the making — hit the top of the…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2013/12/14
    ネットワーク遅延によってズレズレになっちゃわないのか心配だ。