2018年3月6日のブックマーク (3件)

  • 【MHW】マルチのモンスター体力調整について、問題点解説と個人的な考え - モンハン攻略戦記

    モンスターハンターワールドで話題のマルチプレイ時の体力調整について、問題点の解説とそこに対する個人的な考えを書いていきます。かなり根深い問題で、正しい指摘や、的外れな意見、ただのわがままなどが色々と入り乱れて世の中で拡散していますので、ここでいったん整理しましょう。長文なので何度かに分けて読むことをオススメします。 ■目次 こちらの記事もどうぞ 概要 この仕様に対する批判の声 前置き 問題点を正しく把握 倒すまでに必要な火力をざっくり計算 計算では出せないクリアタイムへの影響 各種耐性も2.6倍となる 武器種やプレイヤースキルの影響 ターゲットと弱点部位 つまり4人だから火力が4倍とはならない でも当にマルチ=不利なのか? 批判の声を細かく見ていく ①マルチの方が時間がかかる ②ソロの方が簡単 ③効率が悪く、マルチに行く意味が無い ユーザーのわがままの部分はどこか 的を得ていると思う批判

    【MHW】マルチのモンスター体力調整について、問題点解説と個人的な考え - モンハン攻略戦記
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2018/03/06
    緊張感のあるモンスターとの剣戟アクションが最大の売りという点には全面同意しつつ考えるのだが、日本でモンハンがヒットした要因はそこじゃないと思う。一般に広まったのは集団タコ殴りが気軽にできるPからだし。
  • 「ランクマッチ」に蔓延る4つの勘違いと最適解の考察 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    ランクマ。いまやどんな対戦ゲームにも実装されている、インターネットを介した対戦モードの一つである。その呼び名はゲームによってランクマッチ、ランキングバトル、レーティングバトル、ラダー、段位戦など多岐に渡るが、要は対戦の結果によって対戦相手とポイントを取り合い、モノによってはポイントに応じて段位や階級が与えられるというゲームモードのことだ。総称が無い以上仕方ないので、この記事では一番メジャーな呼び名であるランクマッチを便宜上採用する。 ランクマッチはどんな対戦ゲームにも当たり前のように実装される一方で、ゲーム開発者がこのシステムについて完全に理解しているとは言い難い。ランクマッチはヘビーユーザのために用意されたシステムで、その真価を理解するには同じゲームを数ヶ月間、何も知らない初心者から最上級者になるまで遊び続けなければならないからだ。日常的にゲームを遊ぶ開発者すら割合としては少ない昨今、一

    「ランクマッチ」に蔓延る4つの勘違いと最適解の考察 - 実践ゲーム製作メモ帳2
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2018/03/06
    『運負けしたときの納得のいかなさがプレイヤーのストレスとして積もってしまう』 特に低レートとマッチして運で負けて大きくレートを失ってしまった時はそう
  • 【インタビュー】阿部共実『月曜日の友達』もっと“自分ならではの表現”で――著者が目指した「ガール・ミーツ・ボーイ」の高みとは!?

    【インタビュー】阿部共実『月曜日の友達』もっと“自分ならではの表現”で――著者が目指した「ガール・ミーツ・ボーイ」の高みとは!? 2018ランクイン作家インタビューインタビュー月曜日の友達阿部共実 2018/03/05 人気漫画家のみなさんに“あの”マンガの製作秘話や、デビュー秘話などをインタビューする「このマンガがすごい!WEB」の大人気コーナー。 今回お話をうかがったのは、阿部共実先生! まわりの雰囲気になじめずに戸惑いの日々をすごしていた、中学生の少女・水谷。「超能力を使える」と豪語する不思議な少年・月野との出会いで、少しずつ変わっていく……。 思春期をむかえた少年少女たちの心の機微をつぶさに描きだす阿部共実先生の“ガール・ミーツ・ボーイ”マンガ『月曜日の友達』。昨年発売された『このマンガがすごい!2018』のオトコ編にランクインした作は、注目の第2巻が2月23日(金)に発売し、ま

    【インタビュー】阿部共実『月曜日の友達』もっと“自分ならではの表現”で――著者が目指した「ガール・ミーツ・ボーイ」の高みとは!?
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2018/03/06
    実際2巻で終わったのは空が灰色だからみたいな一般受けをしなかったからだと思う。