2017年8月28日のブックマーク (1件)

  • マニアによる"ニッチ狙い"だったはずの「レコード定期購読」。デジタル世代も「好きです」なワケ | HEAPS

    クリアすぎる無味乾燥のデジタル音楽とは一線を画すとかなんとか。レコードの魅力を語りだしたら止まらない、そんなアナログレコード好きがはじめたレコードビジネス「レコード定期購読サービス」がジワジワと注目を集めている。マニアだもの、決してマスを狙ったサービスではなかった。だが、デジタル世代ならではの予期せぬニーズにハマっていき、創業時点では12人(ほとんど知り合い)から世界約40ヶ国に2万5千人以上の会員を保持するまでに成長したものも。 会員制のレコードクラブ 「ぼくらの世代は、自分で選ぶより、誰かが選んでくれたものを聴きたいというレコードファンも多いんですよ」。そう話すのはレコード定期購読サービスをはじめたミレニアルズたちだ。 レコード市場が拡大していることは間違いない。一度は街から姿を消したレコードショップが復活したりなんて話もチラホラ。往年のレコードマニアやコレクターはもちろん、レコードよ

    マニアによる"ニッチ狙い"だったはずの「レコード定期購読」。デジタル世代も「好きです」なワケ | HEAPS
    kubo0180
    kubo0180 2017/08/28