ディズニー コレクション 10月14日(月)販売開始。ディズニー作品に登場する犬猫キャラクターをあしらったラウンジウェアが新登場 もっと見る アート、音楽、写真、デザイン、マンガ、キャラクター、ブランド。 あらゆる今のカルチャーをTシャツにのせて、世界へ向けて発信していく。 それが、UT。
After years of resistance, Apple’s iPhone 6 announcement last week officially signaled the Dawn of the Era of Huge Screens. And it’s going to crash into existence in a big way. Just this Monday, Apple announced that they’d sold over four million pre-orders for the phones the opening night of pre-orders. In only one night, they sold almost half of what they sold the entire opening weekend last year
クリアすぎる無味乾燥のデジタル音楽とは一線を画すとかなんとか。レコードの魅力を語りだしたら止まらない、そんなアナログレコード好きがはじめたレコードビジネス「レコード定期購読サービス」がジワジワと注目を集めている。マニアだもの、決してマスを狙ったサービスではなかった。だが、デジタル世代ならではの予期せぬニーズにハマっていき、創業時点では12人(ほとんど知り合い)から世界約40ヶ国に2万5千人以上の会員を保持するまでに成長したものも。 会員制のレコードクラブ 「ぼくらの世代は、自分で選ぶより、誰かが選んでくれたものを聴きたいというレコードファンも多いんですよ」。そう話すのはレコード定期購読サービスをはじめたミレニアルズたちだ。 レコード市場が拡大していることは間違いない。一度は街から姿を消したレコードショップが復活したりなんて話もチラホラ。往年のレコードマニアやコレクターはもちろん、レコードよ
ようこそ、まだ見ぬ日本の美しさへ あなたが知っている日本は、この国のほんの一部でしかありません。 日本には47の都道府県があり、そこには四季を映し出す豊かな自然と、 長い歴史を誇る建造物、各地で育まれた個性的な文化が広がっています。 まだ見ぬ日本の美しさを届けるため、FIND/47は生まれました。 © FIND/47 Office. Some Rights Reserved.Except where otherwise noted, content on this site is licensed under a Creative Commons Attribution4.0 International license. © FIND/47 Office. Some Rights Reserved.Except where otherwise noted, content on this
Googleアナリティクスの通常のレポートでは、外部リンクのクリック数や、 ページ内リンクのクリック数、またよくあるような仕様書や注文書などのPDFのダウンロード数は計測できません。 しかし、それらのデータを計測できれば、より詳細にユーザーのアクションを解析できますので、より精密にウェブサイトの目標への達成度を計測できることにつながります。 今回はそれらのクリック数を計測するために使用するイベントトラッキングの設定方法を解説します。 なお、先におことわりいたします。 今回のイベントトラッキングの解説は、ユニバーサルアナリティクスであることを前提としております。 イベントトラッキングの設定方法 リンクボタンのコードを変更 では早速ですが、イベントトラッキングコードの設定方法を解説していきましょう。 通常のリンクボタンは以下のようになります。 <a href=”■URL■”>サイトへのリンク<
Googleアナリティクスを使っていないというWeb担当者は今や少ないでしょう。しかし、「イベントトラッキング」という言葉を初めて耳にする人はまだ多いのではないでしょうか。 イベントトラッキングは、ユーザーの行動を計測できる便利な機能です。目標設定にも使うことができるため、応用範囲の広い計測設定であるのが特徴です。 今回は、イベントトラッキングを使うための基礎を解説します。 本記事ではユニバーサルアナリティクス(UA)の情報を解説していますが、UAは2023年7月1日をもって利用できなります。 後継のGA4の情報については「サクッと分かる!Googleアナリティクス4」資料をご確認ください! イベントトラッキングとは Googleアナリティクスは、タグを組み込んだWebページにアクセスされた時点でGoogleへデータが送信されます。そのデータが蓄積されることで集計できるようになる仕組みです
Webサイトのデザインの方向性決めというのは、検討が長引いたり、スケジュールの遅れに繋がったりする要注意ポイントの一つです。弊社も例外ではありませんが、一方で、デザインに至った過程を丁寧に解説することで、スムーズに進めることは可能であるとも感じています。ここでは、デザインコンセプトを自然に理解していただくために弊社が行っている提案方法を共有しようと思います。 以下のスライドは、実際に使われたスライドです。公開用に細部は少し変えましたが、内容はほとんどそのままです。 クライアントは、株式会社マネジメントサービスセンター(以下、MSC)という企業の人事戦略や人材育成の支援を行っているB2B企業です。ターゲットは人事部や経営層などで、前段として戦略、設計が完了し、ベースとなるデザイン案を初めて提案する際に使ったものです。こちらを元に、ステップごとに細かな解説をします。(スライド中に出てくる検討プ
今回でラストになりました。チャールズ・イームズ写真展で、写真の裏面にあった100の名言を毎日10ずつ載せています。今日は91から100までです。 91.芸術は制作過程に価値がある。魔法のなせる業ではない。 92.子どもたちには、今すぐには何の役にもたたないような出来事やものも尊重するよう教えなければならない。これができないと、人間は次に来る事態を予測することができなくなってしまう。 子どもにとって無駄なことなどないのである。 93.この社会で羨望の的とされるものは、ひどく少なくなってきた…。その空白を埋めるのは、たとえばフランス語やロシア語に精通するといった、観念的なものへの憧れだろう。それを得るための代価が非常に現実的であるということには、感心させられる。得られるかどうかは、学ぶ側の熱意にかかっている。打ち込みさえすれば、それは手に入る。 94.(デザインとは)行動方式である。 すべての
The sprint gives teams a shortcut to learning without building and launching. The sprint is a five-day process for answering critical business questions through design, prototyping, and testing ideas with customers. Developed at GV, it’s a “greatest hits” of business strategy, innovation, behavior science, design thinking, and more—packaged into a battle-tested process that any team can use. Worki
みなさん、入力フォームを制作する際、どのような施策をおこなっていますか? 入力項目を見直したり、入力ステップを明確にしたりなど、入力フォーム最適化をおこなっていると思います。そのことで、コンバージョン率があがったり、ユーザーがストレスを感じないようになるでしょう。入力フォーム最適化はEFO対策 = Entry Form Optimizationとも呼ばれます。 サイトの設計段階で検討すべきことが多いですが、コーディングでも考慮すべき事が多々あります。今回はHTMLコーダーがエントリーフォームを制作する際に考慮すべき点について紹介します。 ※本記事では最近のブラウザに適したHTMLコーディング方法の紹介を目的としています。そのため、デザインとアクシビリティーでのベストプラクティスを紹介したものではありませんのでご了承ください。 自動入力機能に対応しよう Google Chrome(デスクトッ
グーグルは、インターネット広告の効果を「ブランド認知」「広告想起」「検索上昇率」といったブランドリフト指標で効果測定できるサービスを提供している。その名も「Google広告 ブランド効果測定」。 しかも、「さすがグーグル」という洗練された仕組みで実現されており、調査会社に依頼しなくても、しかも無料で、適切なターゲットを自動的に調査でき、しかも数日で結果がわかるサービスだ。 ネット広告の効果を、CTRやCPAなどの刈り取り指標“だけ”で測るのは、おかしい 広告を見てもらうことによるブランドリフト効果があるはずだ ブランドリフト効果を活用することで、ファネルの上部にいる潜在顧客への働きかけを強化できる ――そう信じている広告業界の人(筆者を含め)にとって、このサービスの洗練された仕組みは、僥倖のはずだ。 グーグルで「Google広告 ブランド効果測定サービス」を担当する中村全信氏とユリ・ウェン
競合他社と異なる学習カリキュラム・3つの特徴 「3ヶ月の語学留学でTOEIC200点を上げて、マンツーマンレッスンで英会話・英作文が出来るようになる」 というフィリピン留学の学習カリキュラムを基礎としながら、日本の学習者向けにさらに改良した学習カリキュラムをハルヨンでは提供しています。 ハルヨンが競合他社と明確に異なる点は下記になります カリキュラムの特徴1…英文法・英文読解を重視 カリキュラムの特徴2…英会話・英作文も同時に学べる カリキュラムの特徴3…英語×一般教養×英会話対策、一石三鳥の学習 カリキュラムの特徴1…英文法・英文読解を重視 TOEIC LR試験の対策、英会話能力育成の全てで必要になる「英文法・英文読解」の基礎力育成を重視しています。 「英文法・英文読解が分からない。英文を曖昧なまま読んでいる。」「TOEIC LR試験でListening Partの点数は伸ばせても、Re
はじめに アプリによってビジネスモデルは異なりますが、大多数のアプリがゴール(KGI)にしているのは売上増かと思います。 では、あなたは売上増に向けた指標の把握と整理ができているでしょうか? この記事ではKPIツリーを使ってアプリの売上に貢献する指標を洗い出し、各指標について説明したいと思います。 1.KPIツリーの重要性 ◆そもそもKPIツリーとは? KPIツリーとは、例えばアプリのKGIを売上とした場合、売上を構成する要素を分解して施策が実行可能になるレベルまで落とし込まれた指標(KPI)の一覧です。 ◆KPIツリーを作らない場合の問題点 ①ボトルネックとなっている問題がわからない 売上を構成する要素を洗い出さないと、売上増の妨げになっている問題に気づかないことがあります。 ②具体的な施策を考えるのが難しい 売上やアクティブユーザー数など上位の指標を分解しないままでは、「じゃあその指標
研究者や研究に関わる大学生や大学院生は、一年を通じて研究室ゼミや学会などで研究成果の発表を行なわなければなりません。また、近年、科学者でない人たちに対する一般向けのプレゼンや講演(アウトリーチ活動)の機会も増えてきています。他にも、研究論文や報告書を書いたり、研究費調達のために予算申請書やプロジェクトの提案書を作成したりすることも、研究者にとって欠かせない仕事です。これらはいずれも情報を他者(研究仲間や審査員、一般市民)へ伝えようとする行為であり、正確かつ効果的な情報の発信が望まれます。しかし、自己流で資料を作成して、闇雲に情報を発信していても、スムーズに情報は伝わりません。ときには誤った情報が伝わってしまい、研究の価値を正当に評価してもらえないことさえ起こりえるのです。 情報を正確にかつスムーズに他者に伝えるためには、情報をデザインすること、つまり文章を読みやすく整えたり、図表を見やすく
よく講演やセミナーなどで、講演終了後、会場から質問を受け付けるものの、まったくお客さんから質問が出ず、会場が「シーン」としてしまう場面に出くわせます。嗚呼、厳しい。非常に気まずいシーンです。 しかし、この状況がなぜ生まれているのかを冷静に考えると、実は、こうした事態を避けるためのいくつかのコツがあることに気づかされます。僕は、これまで数多くの登壇経験を踏まえて、いくつかのコツ(言われてみればしょーもないことです)を編み出してきました。今日はそのことを書かせていただきましょう。 ▼ たとえば100名もの人間が会場にいながら、質疑応答の際「シーン」としてしまうのはなぜか。この事態を分析していくと、まずは下記の3つの回答が考えられます。現象はいつだって論理的です。 1.質問を考える時間がなかった=事前準備ができなかった 質問を突然投げかけられたため、そもそも質問を考えていなかった 2.よい質問が
1時間で基礎が学べる!はじめてのWordPress これからWordPressを使ってみたいという初心者のために、1時間でWordPressのWebサイト制作を体験できるカリキュラムを用意しました。実際にWordPressのサイトを公開することができます。 本カリキュラムを進めるにあたって必要なのは、PC(Windows・Macいずれでも可)とインターネット環境だけです。 目次 1.WordPressとは 2.WordPressをインストール 4.ダッシュボード 5.テーマを使う 6.プラグインを使う 7.投稿する 8.さらに学ぶには WordPressとは WordPressは世界中で最も多く使われているオープンソースのCMSです。CMSとはコンテンツマネジメントシステムの略で、Webサイトを管理・更新できるシステムのことを指します。 ブラウザ上からインストールしたWordPressにロ
この記事は、インタラクションデザインをもっと学びたい人向けの連載です。UX Boothの記事を基にインタラクションデザインに関する様々な情報を全5回に分けてご紹介していきます。 ①基礎知識編|②手法編|③ツール編|④著名人編|⑤団体・書籍編 第2回は、一般的に用いられている5つの手法についてみていきます。 一般的な方法論 インタラクションデザインはWebやモバイルの無数のタイプのアプリケーションやサイトに及びますが、全てのデザイナーが頼る手法がいくつかあります。ここでは、そのうち特に一般的な、目標主導型デザイン、ユーザビリティ、5次元要素、認知心理学、ヒューマンインターフェースガイドラインについて説明します。 目標主導型デザイン 目標主導型デザインはAlan Cooperが1999年に出版した彼の著書『囚人の収容所経営:ハイテク製品が私達を狂わせる理由と正気を取り戻す方法』(日本語版邦題は
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く