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ゲームとビジネスに関するkubodeeのブックマーク (5)

  • ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる

    2013年7月。現状について ウチではもう大作ソシャゲは引き受けていません。オリジナルも新規開発の予定はありません。大半の業務を以前のような普通のウェブ案件に戻しました。ソーシャルゲームしか開発したことのない従業員への再教育に忙しい。以前に作ったオリジナルは黒字である限り運営を続けます。イベントやカード追加も行います。新機能などを入れることはないでしょう。会社としてはあまり力を入れていません。もうソーシャルゲームは短納期案件しか受けなくなったので業界の関係者ともあまり関わらなくなりました。既に俺の知っている情報は古いかもしれませんし、今後更新されません。ソーシャルゲームはオンゲだから人口が命だと以前に何度も繰り返しました。しかし、その人口で我々は結局大手には勝てなくなりました。とくに大手の抱える有力IPには全く太刀打ち出来ません。今オリジナルでブラウザのカードゲームソーシャルゲームを開発す

    ソーシャルゲームの予算規模を軽くまとめる
  • Access Accepted第276回:カプコンの「デッドライジング 2: ケース0」はビジネスに何をもたらすのか

    今回は,カプコンが2010年10月にリリースする予定のアクション「デッドライジング 2」に関する話題だ。北米では,日より1週間ほど早くリリースされたダウンロードコンテンツ,「デッドライジング 2: ケース0」が,予想を超える成功を収め,ゲームのみならずそのビジネス戦略がファンやメディアの間で注目されているのだ。今回は,デッドライジング 2が欧米ゲーム市場に与えた影響についてレポートしたい。 カプコンがXbox Live用にリリースした「デッドライジング 2: ケース0」(以下,ケース0)が,アメリカのゲーマー達から良好な反応を得ている。アメリカゲーム情報誌,GamerBytesの電子版が報じたところによれば,北米市場にリリースされてからわずか1週間で,Xbox LIVEのリーダーズボードに32万8000人以上のプレイヤー数が表示されており,Microsoftに支払う30%を差し引いても

  • TGS&3DSお披露目がもうすぐですね - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    新ハードの端境期というのもありまして、どちらさんもフーフー言ってるところだと思うんですが、4gamer向けに書き途上だった原稿が、赤ちゃんのボディプレスによるPC完全破壊により消散して立ち直れないのでブログに手慰みでも書こうと思うわけです。 正式版は4gamerかどっか別の媒体に書こうと思うけど、もうそこに客はいない現実についてのお話。 一応、島国大和どんのネタはこちら。 ゲームの長さの問題(美味しいカルピスの濃さのお話) http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1689.html CEDECの裏トピックスとして、やはりカイガイと国内市場、それを支える開発体制(ライブラリやエンジン、製作技法、制作体制)な内容がありまして。そのカルピスは、誰に飲まれるかって奴ですね。 例として挙げるには微妙すぎるし、ゲームにファンもアンチもいるだろうけど、国内

    TGS&3DSお披露目がもうすぐですね - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編)

    【切込隊長】ゲーム業界,使えない人サバイバル(後編) ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ またまたこんにちは。切込隊長こと山一郎でございます。 前回に引き続き,「ゲーム業界,使えない人サバイバル」というテーマで稿もお送りしたいと考えております。4Gamer読者の皆様,宜しくお願いします。 さて,文に入る前に軽く触れておきますと,実は今回の一連の記事は,「ええ? これ,載せるんですか?」とかいう担当編集との長いやり取りを経て,ようやく掲載へ……という運びとなっております。まぁ実際,この手の話題がなかなかに難しい問題なのは確かでありまして,4Gamerさん側もなにやらセンシティブになっているようです。 まぁと

    kubodee
    kubodee 2010/02/10
    仰る通りで。
  • 看板ソフトで明暗 ゲームソフト6社 9月中間連結決算 頼みはハードの値下げ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    少子高齢化や世界的な消費不況に悩むゲームソフト業界が、相次ぐ家庭用ゲーム機の値下げに期待を寄せている。9日出そろったソフト大手6社の平成21年9月中間連結決算は、看板ソフトの新作を発売したスクウェア・エニックス・ホールディングス(HD)とカプコンが2けた増収となる一方、セガサミーHDなど4社は減収を余儀なくされた。ゲーム機販売の頭打ちがソフトにも影を落としており、値下に伴う需要喚起で巻き返したい考えだ。 [フォト]プレー中におやっ? ゲーム内広告が熱い 人気ソフト「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)の強さを見せつけたのが、スクウェア・エニックスHDだ。任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」向けに9作目を7月に発売し、出荷数が9月末に400万を突破した。 松田洋祐取締役は「計画通りの好調な推移」と胸を張る。全ソフトの出荷数は中間期だけで1200万に上り、前年度通期(1100万

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