タグ

ブックマーク / umdb.um.u-tokyo.ac.jp (3)

  • 東京大学総合研究博物館/展示図録

     総合研究博物館データベース > 刊行物 >  展示図録 展示図録   1988年 ~ 2006年 東京大学コレクションⅠ 東アジアの形態世界 東京大学コレクションⅡ 動く大地とその生物 東京大学コレクションⅢ 歴史の文字 記載・活字・活版 東京大学コレクションⅣ 日植物研究の歴史 小石川植物園300年の歩み デジタルミュージアム バーチャルアーキテクチャー 建築における「可能と不可能の差」 東京大学創立120周年記念 東京大学展 東京大学コレクションⅥ 東京大学展・第一部 学問のアルケオロジー 東京大学コレクションⅤ 東京大学展・第二部 精神のエクスペディシオン 東京大学コレクションⅦ 東京大学展・第三部 建築のアバンギャルド Science for Life 生命の科学 東京大学コレクションⅧ 博士の肖像 人はなぜ肖像を残すのか デジタル小津安二郎 キャメラマン厚田雄春の目 東京大

  • 東京大学総合研究博物館/展示図録

     総合研究博物館データベース > 刊行物 >  展示図録 展示図録   1988年 ~ 2006年 東京大学コレクションⅠ 東アジアの形態世界 東京大学コレクションⅡ 動く大地とその生物 東京大学コレクションⅢ 歴史の文字 記載・活字・活版 東京大学コレクションⅣ 日植物研究の歴史 小石川植物園300年の歩み デジタルミュージアム バーチャルアーキテクチャー 建築における「可能と不可能の差」 東京大学創立120周年記念 東京大学展 東京大学コレクションⅥ 東京大学展・第一部 学問のアルケオロジー 東京大学コレクションⅤ 東京大学展・第二部 精神のエクスペディシオン 東京大学コレクションⅦ 東京大学展・第三部 建築のアバンギャルド Science for Life 生命の科学 東京大学コレクションⅧ 博士の肖像 人はなぜ肖像を残すのか デジタル小津安二郎 キャメラマン厚田雄春の目 東京大

    kubomi
    kubomi 2021/09/15
    やば!これ全部読んでいいやつなんか…
  • 真贋のはざま

    緒言 総論 揺れ動く「真」と「贋」 第1部 複製価値論——ホンモノ/ニセモノの峻別は可能か? 先史考古学における真と偽——石器のコピーをめぐって アンデスにおける模造と捏造——真贋鑑定から物再発見へ レプリカを用いた考古遺物の解析 真贋を科学する 年代物——ほんとうはいつ頃のもの? 第2部 複製制度論——コピーこそがオリジナルである! 写真と謄——天皇の姿と言葉の場合 模造千円札事件——芸術は裁かれうるのか フィラテリーにおける偽造・摸造・変造 第3部 複製美術論——オリジナルは唯一無二ではない! 国芳が模した中国の水滸伝画像 デュシャンにおけるコピーの問題——レディ・メイドを中心に 「レプリカ」を超えて 第4部 複製教育論——コピーにしか果たし得ぬもの 空想美術館——複製メディアにおける芸術作品の受容 カースト・コート形成史——複製美術品の機能と役割 ダイヤモンドのレプリカが生まれる

  • 1