樽本徹也氏著作の新刊「ユーザビリティエンジニアリング第2版」を入手した際、ニラニラと待ち続けていたものがあります。 販売記念のワークショップ! 自分はグロースハック目的・サイトリニューアル目的のUX業務(ユーザーテスト)でインタビューはしてきたけれど、新規に事業を立ち上げていく方向でのインタビューというのはまだまだ知見が浅いなと思っていたところでした。 今回念願かなって参加することができたので、復習がてらまとめてみることにします。 ワークショップの主題は「弟子入りゲーム」と「インタビュー設計」。 人間中心設計、デザイン思考、リーンスタートアップ、etc…。優れた製品やサービスをデザインする手法は様々ですが、1つ共通していることがあります。それは、現代のデザイン手法の全ては「インタビューから始まる」ということです。 ここでいうインタビューとは、ユーザ/顧客に「何が欲しいですか?」「これでいい
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