2012年6月6日のブックマーク (5件)

  • 【ミリしら】評価経済を批判してみる - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

    ニコニコ動画の人気タグに「ミリしら」というものがある。1ミリも知らないという意味で、歌ってみた動画なんかについている。ようするに原曲をまったく聞いたことないけど歌ってみたとかいう意味だ。なにしろ元々の歌い方をしらないので無茶苦茶な歌い方だったり、意外とまともだったりしてどきどきして面白い。 ネットの言い争いにも「ミリしら」は、昔からよく見る光景だ。なにも知らないのに自分の極端な意見を主張したり、逆に他人のちゃんとした主張を思い込みで決めつけて批判するひとたちだ。でも、なぜか、わざわざ自分から「ミリしら」と名乗り出るような文化はないようで、ちょっとさみしい。ということで、今回の記事は堂々と「ミリしら」と主張しながら、なにかを批判してみるという実験だ。題材は最近よく単語を目にすることが多い「評価経済」を選んでみた。 なにしろ「ミリしら」だから、これからは評価経済の時代だといっているひとたちが、

    【ミリしら】評価経済を批判してみる - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記
    kuippa
    kuippa 2012/06/06
    元をしらなくても歌えるのは類推ができるから。で、評価経済とか知らなくても議論できるのは離れたて全景がみえてるから。だいたいそんな感じ('(゚∀゚∩
  • DynamoDBだけでソシャゲを作ってみた

    2. 自己紹介等 • 伊藤 祐策 Ito Yusaku – 1982年生まれ(満30歳) – Birth on 1982 (30 years old) – 釧路高専情報工学科卒 – Kushiro National College of Technology / Information Eng – 電気通信大学システム工学科卒 – The University of Electro-Communications / Systems Eng – 2006年10月 マイネット・ジャパン入社 – Joined to Mynet Japan Inc Oct 2006. 3. 会社紹介 • 株式会社マイネット・ジャパン – 「どこでもドアの実現」が企業理念な会社 • マイネット・ジャパンの関わり – 創業後すぐにジョインして5年半 – 自社サービスをかれこれ6つほど全部関わる

    DynamoDBだけでソシャゲを作ってみた
    kuippa
    kuippa 2012/06/06
    ヒア・カムズ・ザ・ニュー・チャレンジャー!!
  • 【企業特集】日本航空(上)破綻2年で営業利益2000億円JAL式アメーバ経営の真髄

    経営破綻した日航空(JAL)の業績が急回復している。会社更生法の適用からわずか2年で営業利益は2000億円に、世界のエアラインの中でもトップの収益力を誇るまでになった。再生を託された京セラ創業者の稲盛和夫氏が持ち込んだ“アメーバ経営”と“フィロソフィ”は、どのようにJALに浸透し社内を変えていったのか。再生の軌跡をたどる。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 「JALには利益について責任を持つ人がいなかった。これはダメだと思った」──。 2010年2月~12年2月、日航空(JAL)の副社長を務めたKCCSマネジメントコンサルティングの森田直行会長は、就任当時の印象をそう振り返る。 10年1月19日に会社更生法の適用を申請したJALの経営を立て直すため、民主党政権から請われて同年2月に京セラ創業者の稲盛和夫氏がJAL会長に就任した。森田氏は、その稲盛氏の右腕として対応した。

    kuippa
    kuippa 2012/06/06
    大人は2012連結キャッシュフローをみましょう。 営業2567、投資△1472、財務△2475 経年比較→ http://www.jal.com/ja/investor/highlight/ 2008→2012 売上40%減 営業費用半分
  • 【V-Sido】等身大ロボがPerfumeダンスを踊ってみた【ネコ店長】

    Perfumeのダンスを自動変換してロボットが踊る!Webで公開されているPerufumeのダンスデータを利用して人型ロボットを動かしました.ダンスモーションをロボット用に変換する際に独自ソフトV-Sidoを利用しました.ロボットは株式会社アールティ製のRIC30およびRIC90(ネコ店長)をお借りしました.Perfumeグローバルサイト: http://www.perfume-global.com/  BGM引用:音の葉っぱ様

    【V-Sido】等身大ロボがPerfumeダンスを踊ってみた【ネコ店長】
    kuippa
    kuippa 2012/06/06
    日本が進化していく・・・
  • 最近流行のコワーキングスペースとその界隈に渦巻くクリエイティブの気持ち悪さ - ゆるふわ悪態生活。

    こんにちは、tsunmatsuです。つんまつと読んでください。 この前、オープンしたばかりの渋谷ヒカリエに行きまして、そこの8階にいわゆるコワーキングスペース?と呼ばれる「MOV」って洒落た場所がありました。 コワーキングスペース、主にフリーランスの方たちが共同で働くためのスペースみたいで、個人的には「家でやれよ、家で」って思うんですけど、まあ流行ってるみたいなので需要はあるのでしょう。 そこで料金見てびっくりしました。月額15,750円(フルタイムメンバー)。 入会金も10,500円。 高っ! こんなするの? ちなみにミーティングルームは狭い部屋でも1時間5000円から6000円ぐらいでした。定員10名を超えるようなとこだと1万円超える部屋もありました。キャバクラか。 (ちなみにコピー11円でコンビニより高くてちょっと笑った) これでも日割りすると500円、カフェより安い!とか謳ってて、

    kuippa
    kuippa 2012/06/06
    流行のスタイルを批判しだすと何だって言えちゃうぜ。 ニコニコ×気持ち悪い facebook×気持ち悪い スマートフォン×気持ち悪い ...