ブックマーク / gamenokasabuta.blog86.fc2.com (2)

  • さあ? あらら~、脱落っすか。早すぎです!それがIT企業らしさなのかね?

    ソーシャルゲームの上位企業KLabの決算が楽しげなことになってますね。 KLabの第4四半期の営業益はQonQで87%減…売上の低下と費用増で このグラフ、ヤバすぎでしょう。 売上が落ちている上に、利益の落ち込みが激しすぎで、2012年度の第4四半期(6月~8月)の利益が激減し、2013年度の第1四半期(9月~11月)は赤字! 決算短信を読む限りでは第2四半期は黒字転換するものの、第1四半期と第2四半期の累計ではまだ赤字。にもかかわらず、2013年12月期では売上330億円、営業利益50億円なんて、トンデモな数字が計画されています。会計方式を切り替える事もあり、来期だけ12か月→16か月になる訳ですが、それでこれかよ! 前もって書いておくが、四半期ベースでの収益の低下に関して、それほどネガティブな印象は持っていない。KLabは、もともと第4四半期は落ち込む見通しとしていたし、施策をみていて

  • さあ? 何かがモゲてますのまとめ(※参照先追加)

    去年mobageでオープンした『アイドルマスター シンデレラガールズ』が既存のアイマスファンの間で話題を呼び、(課金的には)大ヒットしています。従来ソーシャルゲームわず嫌いしていたコンシューマーゲームユーザーを取り込んだ事例としても、非常に先駆的なタイトルになりました。 未来私考:「モバゲーアイマス」は壁を越えたのか? まずは最近の出来事から。 かーずさんが15万も突っ込んだ事から、オタク界隈でも課金額の高さが大いに話題を呼んでいます。そしてコンプガチャの巧妙な課金術へと話題も発展。 かーずSPの中の人、モゲマスに十五万円突っ込んだ モバイルSNSゲームが儲かる当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? ネトゲ研究日誌:ガチャ考察その1 今すぐモゲマスPすべてにSレアを授けてみせろッ! ソーシャルゲームを見る7:ソーシャルガチャ課金誘導はすでにネットゲームを超えた ソーシャル

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