2015年4月9日のブックマーク (13件)

  • グーグルが提案する、地理空間情報の活用/第2回 「Google Maps Engine」で地理空間データを行政・経営に生かす!

    グーグルが提案する、地理空間情報の活用/第2回 「Google Maps Engine」で地理空間データを行政・経営に生かす! たったの4ステップで完成する Google Maps Engine の利用 従来、膨大な手間がかかった、地図へのデータのプロット作業。この作業を自動化し、表示の切り替えや拡大縮小が自由自在な地図を実現する Google Maps Engine ならば、なんとその作業はわずか4ステップで完了する。防災のための地図「東京・世田谷区の洪水ハザードマップ」の作成手順を例に挙げ、その4ステップを紹介してみよう。 1 アップロード 情報をGoogle Maps Engineのサーバーへアップロードする。面、ライン(等高線、路線図、市や丁目・番地の区切りなどに関する情報)、ポリゴンなど、ベクトルデータなどをアップロードする。データはグーグルのデータセンターに預けるため、世界中ど

    グーグルが提案する、地理空間情報の活用/第2回 「Google Maps Engine」で地理空間データを行政・経営に生かす!
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    なぎさん!ハザードマップとGoogleマップのレイヤー重ねるネタありましたよ。
  • ADHDともう一人の自分: WAIS-Ⅲを受ける

    2013年4月4日木曜日 WAIS-Ⅲを受ける 時刻: 20:28 メールで送信BlogThis!Twitter で共有するFacebook で共有する 昨日は適性検査を受けに病院に行った。 予め先生からはIQテストと心理検査を受けてもらうと聞かされていたのでそのつもりで病院に行った。 診察室の前で担当の先生が待っていた。 いつもと違う部屋へ通されるとそこには2人かけの白いテーブルに、四角い厚手の革カバンがあった。先生に奥の席にかけるよう指示されたので部屋に入り奥の椅子に腰をかけた。 はじめに、どんなテストをするか説明を受けて時間がかかるのでトイレを済ませておくよう指示された。 順番の記憶は曖昧だが大きく分類すると2つあり、交互にテストが行われていくような感じたった。 ・見て解く問題。 ・聞いて解く問題。 見て解く問題はおもに紙に書かれた問題を解く簡単なもの。序々に難度があがり、時間切れす

    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    “最後は聞き慣れない言葉がズラリと出てきた『人権蹂躙』なんてことば聞いた事もなかった”
  • http://www.nichibun.co.jp/jinsoku/mark/feature/

    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    入社試験に使われるこの手の検査は練習したくなる人がいるので、セキュリティ厳しくしているのはわかる。
  • WISC-IV知能検査 テクニカルレポート | 心理検査 | 日本文化科学社

    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    ここにあるPDF自体もテキストのコピペガードかかっているかな?引用して、ブログ記事にしようと思ったけど、うまくいかない。いま、自分の環境のメモリ不足かもしれないけど。
  • 地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)

    パレスチナ情勢 ウクライナ 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    “薬の飲み合わせによる相互作用を防ぐためには、薬剤師がすべての薬をチェックできるよう、かかりつけ薬局を1か所に決める”
  • Engadget | Technology News & Reviews

    With ‘Final Fantasy XVI’, the series tries a new direction

    Engadget | Technology News & Reviews
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    なんか、ADHD脳でありがちな問題を解決してくれそうな予感 → “関連性の弱い記憶が不必要に結びついてしまうことが関連する精神疾患の治療法確立につながる可能性がある”
  • 若者に増える「現代型鬱病」 患者本人に強い自己愛傾向 企業にストレスチェック義務付け(2/3ページ)

    現代型病の場合、患者人に自己愛が強い傾向があり、一方的に「職場や上司が悪い」と決めつけてしまう。自ら病と医師に主張するケースもあり、短期間に再発を繰り返すこともある。休職中に無断で海外旅行に行くなど自己中心的な行動をとることもある。 廣部医師は「従来型の病と違って投薬の効果が少ないので、対応はカウンセリングによる社会復帰の支援という形になります。産業医として長く勤めていますが、メンタルヘルス相談はここ7、8年は若者が多く、現代型病がかなり増えています」と話す。 休日は元気 専属産業医で構成する「サンユー会」が、約50社、約33万人の会社員を対象に行ったメンタルヘルス不調による長期欠勤者の実態調査(平成18~20年)によると、1カ月以上の休職者発生率は男性が約0・6%、女性約0・4%で、女性は圧倒的に20~30代が多かった。職場の看護職らに相談するケースも飛躍的に増えている。廣部医

    若者に増える「現代型鬱病」 患者本人に強い自己愛傾向 企業にストレスチェック義務付け(2/3ページ)
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    “現代型鬱病の場合、患者本人に自己愛が強い傾向があり、一方的に「職場や上司が悪い」と決めつけてしまう。自ら鬱病と医師に主張するケースもあり、短期間に再発を繰り返すこともある”
  • 友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ

    2009年5月17日、私がガラケーをiPhone 3Gに換えたとき、メールアドレス変更のお知らせを送ったのは11名。そのうち3名は家族でした。そんな友達1桁だった私のお話です。 それから3年と8ヶ月後の今の私 現在の私は、ツイッターのフォロワー数5,000人、Facebookの友達数500人、Google+のフォロワー数3,000人という、普通の人からすると超ソーシャル人間です。 もちろん数字の人数全てと親しい友達というわけではなく知り合い程度の人も含まれますが、全然友達づきあいを拡大していなかった頃の自分と比べると雲泥の差です。 その中でも定期的に実際に会って会話したりお事したりする友達の数は数十人くらいです。 いったい、何が起こったのでしょうか。 ツイッターがこじあけた世界 既に旧ブログの「友だち少ない系の私が500人とtwitterを楽しめるようになった道のり」(2009年8月1日

    友達数1桁だった私が大人になってから友達を増やせたわけ
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    .@Nanaio627 承前)“私学の女子校だったので、ある程度以上の水準の家庭の子が集まっていたので、恵まれた環境で育ち性格が良い子が多く、同質性も高く、私でも色々な友達を作ることが出来ました。”
  • うちの子流~発達障害と生きる

    新年度が始まりましたね。そろそろ家庭訪問という学校も多いと思います。 毎年、理解ある先生に当たりますようにと祈る気持ちで迎える新年度。 しかし、どうやったらうまく先生に子供のことをわかってもらえるのか、どうお願いしたら子供の障害に適切な配慮をしてもらえるのか、悩むご家庭も多いのではないでしょうか。 タイトルに交渉術と入れましたが、そういうことは苦手な方も多いと思います。 ただ、ちょっとしたコツで学校との話し合いがスムーズに進む方法もあります。 もちろん先生方にもいろんな方がいらっしゃいますので、全てにうまく行くとは限りません。ただ、1年間子供を預けるにあたって、極力良い関係を築いておきたいですよね。 先生は子育てのパートナー 先生方は共に子供の育ちを支えてくださる人なので極力敵に回さないこと、常に感謝の言葉を添えて相談の形をとりつつ要望を伝える(ねじ込むとも言う)と割とうまくいきます。—

    うちの子流~発達障害と生きる
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    女3人で旅行するジレンマと似ているかも “娘は一対一の関わりはお互いの意見をすり合わせて遊ぶことは出来るのですが、複数の関わりは、相手に合わせないといけないことが多く”
  • 価格.com - 炭酸水 スペック検索・性能比較

    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    >RT 並び順を[1本あたりの価格の昇順]にすると最安値の炭酸水が見つかります。でも、近所のドラッグストアの方が安いかも。
  • https://www.hellowork.go.jp/servicef/130050.do?screenId=130050&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=21010&kyujinNumber2=%0A10357051&kyushokuUmuHidden=2&kyushokuNumber1Hidden=&kyushokuNumber2Hidden=

    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    #障害者向け求人 /岐阜市/9:00~14:00/時給760円~800円/贈答品に係る軽作業、金属品(主にネジ・釘・プレート)のラベル貼り、袋入れ 等納品までの一連作業及び文具・贈答品箱の作成(組立・ ホチキス止め)
  • 「プロフが長い人は鬱傾向」説にネットの声「合ってる」 - 夕刊アメーバニュース

    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    私のフォロワーは、自己紹介の長短以前に、プロフ欄に疾患名と障害者手帳の等級を明記しているメンヘラが9割。
  • プロフィールだけで、うつ傾向を見分ける方法 | 【当日すぐ】渋谷心療内科ゆうメンタルクリニック渋谷院/精神科

    ◆ 解説 というわけで、いかがでしたでしょうか。 自分自身、色々な人を診察してきて思ったことなのですが。 実際、人間のストレスというのは、そんなに総量は変わらないような気がします。 たとえば大金持ち・成功者だからストレスがたまらないとか、イケメン・美人だからストレスがないとか…。 そういうことは、ほとんどありません。 大金持ちでも、それはそれでストレスはありますし。 美人なら、やはり美人なりの大変さだって多いはずです。 では、抑うつ的になる人、メンタル的に悩む人と、悩まない人は、何が違うか。 それこそが、「普段から、小出しにできているかどうか」という差ではないでしょうか。 たとえば、友達や恋人、家族などに、定期的に話せている。 もしくは趣味など、ストレス解消の手段を持っている…。 そんな風に、ストレスを小出しにできる方法を、日常的に行えているかどうか。 それによって、「ストレスがたまりにく

    プロフィールだけで、うつ傾向を見分ける方法 | 【当日すぐ】渋谷心療内科ゆうメンタルクリニック渋谷院/精神科
    kukkanen
    kukkanen 2015/04/09
    “抑うつ的になる人、メンタル的に悩む人と、悩まない人は、何が違うか。 それこそが、「普段から、小出しにできているかどうか」という差ではないでしょうか。”