タグ

ブックマーク / note.com/kikjin (2)

  • VRChatterのためのUnity基礎|きくじん

    最後まで無料で読めます。 VRChatアバターやワールドをアップロードするにはUnityが必須ですが、みなさんなんとなく触っていませんか? この記事では、これからVRChatのために初めてUnityを触る人、すでに使っているけどよくわかっていない人のためにUnity自体の基礎部分を解説します。ちょっとだけVCCの話もしています。 人にUnityを教える側の人は、先にこの記事を共有しておくことでその後の説明が楽になるはずです。 全部読むと長めなので、忙しい人は要約部分を読んでください。 求めるゴール用語リストにある単語の意味が(なんとなくでも)分かる Unityの画面の見方が分かる 困った時にどうやって人に聞けばいいかが分かる 長いので要約ちゃんと書いていたら長くなったので、大事なとこだけピックアップしてみました。 Unityの基概念Unityでの基的な作業フローはこんな感じです。 U

    VRChatterのためのUnity基礎|きくじん
  • Blenderパワーで非対応服を着せ替えする Part 1|きくじん

    事前準備:テクスチャの適用おそらく、この時点ではアバターと服にテクスチャが当たっていないと思います。今後の作業のためにも、テクスチャの貼られた状態で見たいので、その設定をしていきます。詳しい手順については、以下のQuest対応の記事にある 4.ポリゴンを減らす前の作業 マテリアルにテクスチャを割り当てる。 に書いてありますので参考にしてください。 https://note.com/kikjin/n/n8639167963a0#b0552061-2a78-4a82-8a2c-0f08c7f656d5 テクスチャ適用完了無事にテクスチャがあてられると、上の画像のようになっているはずです。 Blenderの基操作ここで今回使う操作方法を確認しておきます。 Tab オブジェクトモードとエディット(編集)モードの切り替え オブジェクトモードはメッシュの塊(オブジェクト)ごと動かしたり変形したりする

    Blenderパワーで非対応服を着せ替えする Part 1|きくじん
  • 1