タグ

ブックマーク / zariganitosh.hatenablog.jp (3)

  • 徹底的にソフトウェアで豊かな音を奏でてみよう - ザリガニが見ていた...。

    MacBook音楽を聴く時、どのアプリケーションを利用するだろう? ほとんどの場合、iTunesだと思う。 その他... QuickTime Playerでも再生できる。 QuickLookでも再生できる。 いずれもQuickTimeの技術がベースになっていると思われる。でも、まだ手段はある。 afplayコマンド ターミナルを起動して、afplayコマンドで再生する。 afplayは、QuickTimeに頼らない仕組みで再生するOSX標準のコマンドである。 しかも、OSX 10.6からはバージョンアップして、機能が追加されていた! Usage: afplay [option...] audio_file Options: (may appear before or after arguments) {-v | --volume} VOLUME set the volume for pl

    徹底的にソフトウェアで豊かな音を奏でてみよう - ザリガニが見ていた...。
    kulurel
    kulurel 2012/03/31
    afplayというコマンドを使うといろいろパスして音質向上するらしい
  • 無線LAN経由で眠っているMacBookを起こす方法 - ザリガニが見ていた...。

    今まで、有線LAN接続のマシンをスリープ状態から起動する方法は知っていた。*1ところが、一旦無線LANを導入してその快適さを知ったら、ネットワークは無線接続がメインになってしまう。すると、スリープ中のマシンに接続して共有サービスを利用したいのだけど、無線接続のため、ネットワーク経由でスリープから復帰させることが出来きない、という問題に悩んでいた。しょうがなく、マシンのある部屋まで行ってキーボードを触ってスリープを解除したり、特定の時間帯だけは決してスリープしない設定にしたりと、不便を強いられていた。 Snow Leopardで、とうとう、この不便は解消された!無線LAN経由で、スリープから復帰させることができるようになったのだ。(画期的!)アップルはこの機能を「Wake on Demand」と呼んでいる。 Mac OS X v10.6:Wake on Demand について Wake on

    無線LAN経由で眠っているMacBookを起こす方法 - ザリガニが見ていた...。
    kulurel
    kulurel 2011/11/26
    Wake on Demand (Wake on LAN)
  • スリープ復帰後、AirMacに自動的につながらない対策 - ザリガニが見ていた...。

    いつの頃からか発生していた、スリープ復帰後、AirMacに自動的につながらない問題。スリープ復帰直後につながらないだけで、AirMacカードの切入を繰り返せば正常につながるので今まで放っておいたが、習慣になりつつある以下の単純クリック操作がいいかげん嫌になってきた...。 MacBookのディスプレイを開く。 「AirMacを切りにする」 「AirMacを入りにする」 わずか5秒程度のクリック操作なのだが、これを毎回、これからも繰り返すのかと思うと...精神衛生上よくない。実はつい最近の「AirMacユーティリティ 5.3.1」アップデートに淡い期待をしてインストールしてみたのだが、この症状については全く改善の兆し無し。これでやっと自分自身で何か対策をしてみる決心がついた。 2008-06-11のソフトウェアアップデートAirMac ユーティリティ 5.3.2によって、自分の環境では上記の

    スリープ復帰後、AirMacに自動的につながらない対策 - ザリガニが見ていた...。
  • 1