タグ

2011年5月29日のブックマーク (13件)

  • “使えない奴”を足切りする為の面接テクニックについて - シロクマの屑籠

    コンサルの面接で「74冊読みました」と言ったら「それは何がすごいの?」と返された - ミームの死骸を待ちながら リンク先の記事はコンサルタントの採用面接の体験談らしいが、巧い質問する面接官だなーと舌を巻いた。もし自分が面接官になったら、こういう意味深な質問を繰り出したいものだ。 就職面接であれ、受験面接であれ、面接官は限られた時間のなかで、対象者が合格に値する人物なのかをスクリーニングしなければならない。“モノになりそうな奴”を合格させ、“使えそうにない奴”を足切りするという重大な作業にかかわらず、与えられる時間はたった数十分。しかも、面接官に少しでも良い印象を与えるべく、対象者はなにがしかの嘘や誇張を交えてくるという前提で面接しなければならない*1。 このため、面接官がそれなりの信頼度でチェックできる情報というのは、意外と限られているし、そういう情報は「対象者が言葉に出して喋った内容その

    “使えない奴”を足切りする為の面接テクニックについて - シロクマの屑籠
    kuma112
    kuma112 2011/05/29
  • Googleが対策に乗り出した“コンテンツファーム”とは

    コンテンツスパム対策を強化するためにGoogleがアルゴリズムを改良したことを昨日のエントリで伝えました。 公式アナウンスのなかでMatt Cutts氏は次のように言っています。 As “pure webspam” has decreased over time, attention has shifted instead to “content farms,” which are sites with shallow or low-quality content. 「純粋なウェブスパム」は長い期間をかけて減少してきた。代わりに、「コンテンツファーム」に注意が移ってきた。コンテンツファームというのは、内容が浅かったり質が低くかったりするコンテンツのことだ。 ここで出てきた“Content Farm”(コンテンツファーム)とはいったいどんなものなのでしょう? ※日語で発音すると「コンテント

    Googleが対策に乗り出した“コンテンツファーム”とは
    kuma112
    kuma112 2011/05/29
  • http://www.inewidea.com/2011/05/02/38246.html

    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    ちょっと変わったiPhone用保護ケース11個
  • Valentine - Cool Hunting

    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    革製のiPhone背面カバー
  • KDDIの「新感覚スマートフォン」 キーの“押し心地”リアルに再現

    ケータイではおなじみの“キーのクリック感”をスマートフォンにも――5月25日に開幕した「ワイヤレスジャパン2011」で、KDDIが「新感覚スマートフォン」を参考出展している。ディスプレイに圧力センサーと振動機能を組み込むことで、物理キーならではの押し心地を再現する。会場で実際に体験してみた。 タッチパネルだけど“カチッ”っと押せる タッチパネルのスマートフォンには、「クリック感がないため選択されたかどうか分かりにくい」「軽く触れただけで反応するので誤操作が増える」といった課題があり、物理キーに比べて操作性が悪いと感じるユーザーも多い。こうした従来のケータイとの操作感の違いを少なくする技術として、同社は京セラの開発した疑似体験技術「Haptic技術」を使い、キーを押した感覚をタッチパネル上で再現している。 端末には、通常の静電式タッチパネルに加え、振動機能と圧力センサー機能を兼ね備えたHap

    KDDIの「新感覚スマートフォン」 キーの“押し心地”リアルに再現
  • エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」

    の物流システムのものすごさはよく知られたところ。徹底的なコンピューター化による管理と、そして日の道路・通信インフラの優秀さによって高速かつ精密な輸送を可能にしているわけですが、これにまさるとも劣らないシステムがインドにもありました。社会的なインフラがまだまだ未整備なのにも関わらず、伝票もPOS端末も携帯電話も一切なんにも使わずに毎日20万の昼を時間通りに届ける「ダッバワーラー」という驚異のシステムが存在しているのです。一体どんな人達なのでしょうか。 目次 ダッバーワーラーとは ミスは1600万回に1回、驚異の低エラー率 超複雑なネットワークを人力で運営するダッバーワーラー達 なぜダッバーワーラーは超低料金で超優良サービスを提供できるのか? ダッバーワーラーと組織の社会貢献 ダッバーワーラーとは インドの人達には、3きちんと調理した温かい物をべる、という文化があります。これは

    エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」
    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    エラー率わずか0.00000625%、驚異のインド式昼食配達システム「ダッバーワーラー」
  • iCloud

    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    廃棄されたプロパン用タンクをベンチに改造
  • thefancy.com

    thefancy.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    thefancy.com
    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    壁に掛けて遊べるチェス盤
  • thefancy.com

    thefancy.com 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

    thefancy.com
    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    持ち手がメリケンサックになってる傘
  • I Believe in Advertising | ONLY SELECTED ADVERTISING | Advertising Blog & Community » Oreo: Crumb Case

    Insurance companies often leverage humor in their advertisements to make a memorable impression and create a positive association with their often mundane products. Over the years, several campaigns have stood out for their wit, creativity, and effectiveness. Here, we explore the top 20 best and funniest insurance advertisements of all time. 1. GEICO – “Hump Day” Perhaps one of the most iconic and

    kuma112
    kuma112 2011/05/29
    雨が降ると浮かび上がる傘専門店の広告
  • てまえ、板前、男前: 一番切れる刃物

    世界一切れる庖丁ってのは何でしょうか 青紙スーパーで極限まで薄い焼が仮に出来たとすれば、それは多分世界一切れる庖丁になるでしょう。しかしすぐに「ポキーン」と折れてしまうでしょうし、使い物にはならないのも確かです。それにそんなモンは作れない。青紙でなくても切れる刃物を作りたければカーボンの含有率を増やせばよいだけの話です。いくらでも切れる刃物が作れます。いっそカーボンのみで作ればいいが、それを何に使うって話ですな。 要するに用途、つかいみちの問題なんです。 鉄材とか石材とか、でかい物を切断するには高温高圧、各種ビームやガスやウォータージェットを使えばいい。多分そんなものが世界一切れる道具でしょう。でもそんなものは刃物ではなく、私らにはまったく関係が無い。 刃物は切れ味のみではなくバランスだって事です。 【硬度】 【靱性】 【耐摩耗性】という相反する特徴が配合良くバランスしてなきゃいけないし

    kuma112
    kuma112 2011/05/29
  • Bob Kramer

    kuma112
    kuma112 2011/05/29
  • メディア・パブ: 米国のインターネット広告売上、再び上昇気流に乗る

    米国のインターネット広告が完全に調子を戻してきた。 the Interactive Advertising Bureau (IAB) と PricewaterhouseCoopers (PwC)の調査によると、2011年第1四半期(1月ー3月)のネット広告売上高が73億ドルに達し、前年同時期に比べ23%もアップした。 ●米インターネット広告の四半期売上高と前年同期比(売上高の単位:100万ドル) リーマン・ショック以降の広告大不況により、さすがのインターネット広告も2009年にマイナス成長に落っこちた。だが2009年第4四半期に早々とプラスに転じ、2010年以降は以下のグラフのように一気に上昇気流に乗り、広告メディアの牽引役を演じている。 ●米インターネット広告売上高の前年同期比の推移(2008年Q1~2011年Q1) インターネット広告売上高の推移を1999年から振り返ってみる。これまで

    kuma112
    kuma112 2011/05/29