自分用に関するkumarinのブックマーク (8)

  • はてなブックマーク ケータイストラップ欲しい!とは はてなの人気・最新記事を集めました - はてな

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    kumarin
    kumarin 2009/03/20
    抽選ってほとんどあたらないんだがやってみた
  • 再度戒律を考える - 永源寺僧堂の飲酒障害致死事件をめぐる論考 - くまりんが見てた!Part III

    Buddhism | 01:41 | 永源寺僧堂の飲酒障害致死事件をめぐって id:ajita さんが『永源寺飲酒障害致死事件・・無念!悲しさ、悔しさ、込み上げる怒り!』にコメントをくださり、更にエントリ『永源寺事件と不飲酒戒』まで立ててくださった。わたしとしてはこの事件には前エントリで記したように確かに怒りもあるのだがいささか気が滅入っていたのでとても有り難かったし励みになった。ajita さんのエントリにお礼のコメントをさせていただいたがここで改めて御礼申し上げる次第である。 また臨済宗の諸師方にはそれぞれの寺院の公式ブログ等では語るに語りにくい問題でもある。ネット上に少なくとも臨済宗の方とわかる発言はただ一つの例外を除いては見いだすことは出来なかった(2ちゃんねるには臨済宗系の板があるがそちらは確認していない)。その ajita さんのエントリへのコメントでわたしは『わたし自身過去は

  • 永源寺飲酒障害致死事件・・無念!悲しさ、悔しさ、込み上げる怒り! - くまりんが見てた!Part III

    Le Monde | 04:50 | 修行僧が酒飲み口論、同僚つき落とし死なす - 臨済宗永源寺無言の回向 : K10D + smc PENTAX-FA☆85mm F1.4 露光時間1/80sec. f/4.5 露出補正+1.00 ISO 800  マンナンライフのエントリにうちのブログにしては珍しくいろいろコメントを頂いたがそのレスにわたしは次のようなことを書いた。あふれるばかりの物質文明は身近にある危険までも遠い存在にしてしまった。来なら種の保存に立ちはだかる危険を回避する観察力をこの地球の生命はすべて持っています。人間はいつしかそれを言語化して概念とし、無意識の意識に蓄積するようになった。 言語による概念ですから当然自己反省を伴いますがその自己反省が倫理を要請します。ところが物質文明によってその概念すら無くなってしまうので当然自己反省も無く、従って倫理もなくなってしまう。倫理とは自

  • 般若心経が否定しなかった三十七菩提分法 - くまりんが見てた!Part III

    Buddhism | 23:47 | はじめに梅 −紅白− : Leica M6 + Elmarit M135mm F2.8 露光時間1/250sec. f/5.6 Kodak ULTRA COLOR 400UC 仏教はまた暫く書かないと宣言したはずだが id:ajita さんから2月10日の拙稿『初期大乗と小乗僧院の社会的活動との関係について』にトラックバックを戴き発信元である ajita さんのご論考『般若心経が否定しなかったもの』を拝見させていただいた。簡単なコメントのつもりで稿を書きだしたらコメントにしては長くなりすぎたので結局こちらのエントリにして仏教を語ることになってしまった。朝令暮改もまた縁起のなせる技なのかも知れぬ。わたしの「仏教を暫く書かない」は「サッティヤ」ではなかったのだ。ajita さんはその『般若心経が否定しなかったもの』で「通仏教」とは何かとあらためて考えはじ

  • 2005-06-23

    otsuneさんの日記から 人文系の人たちにまず言いたい。はてなのスタッフには日語を書くよりもPerlのコードを書いてもらうほうが全体の幸せ度数は高くなると思う。 なるほど。 有限のクリティカルなリソースに常に着目していることが、よいハッカーの必要条件なのではないか。 そう考えるとRingo's Weblogの「ソフトウェアを書くことは、政治をすることである」という「対人能力」の意味がわかってくる。 つまり、チープ革命の中で、マシン、回線、ソフトが次々とコモディティ化していくと、最終的に貴重な資源として残るのは、ユーザの時間と開発者の時間であって、そのクリティカルなリソースを有効活用するアーキテクチャが正解ということになる。 メモリが貴重なリソースだった時は、スーパーハッカーと言えば、少ないバイト数に多くの機能を詰め込んだプログラムを書ける人だったわけだが、そういう人と「対人能力」の優れ

    2005-06-23
    kumarin
    kumarin 2009/03/09
    歴史を引き受けた自分が変化していくことが、本当に歴史を繰り返さない為に必要なこと
  • 法華経に見える哲学的凡庸さとご都合主義 - くまりんが見てた!Part III

  • 封印していた仏教をちょっと書いてみました - くまりんが見てた!Part III

    Buddhism | 17:38 | iPhone で撮影し iPhone で投稿した iPhone なエントリid:antonian さんのところから頭によぎったこと今日 iPhone で撮った写真:自己を知ろうとするとき自己はスルリと背後に廻りこんでしまっている。ならば神の背後に回りこんでみるかってんで... 昼でもご一緒にという申し出を固辞して訪問先を一旦あとにすると、1時間後の約束までどうして時間を潰そうかと思案しながら駅から上がってきた坂道を下り始めた。どこまでも抜けるような青空と西のほうから幾重にも織り成してその青を覆ってしまうかのような白と灰の雲。その動きはあたかも一寸顔を出した春にまだ早いぞと冬が牽制しているかのように頬を刺すような冷たい風を吹き降ろす。 何も商う様子の見られない住宅街の坂を下る途中に僕は朽ち欠けた看板と真っ暗な店内が覗きながらも軋んだ扉のガラス窓に「営業

  • 初期大乗と小乗僧院の社会的活動との関係について - くまりんが見てた!Part III

    Buddhism | 22:48 | 初期〜中期インド仏教学際研究の概観通俗的には自利のみで利他行をしないはずの『小乗』教団が在家菩薩への利他行として行った回向儀礼を     示唆する施主たる在家菩薩の『小乗』教団・説一切有部への寄進文。一切衆生に功徳が配分されますように。『この貯水池は ŞahiYola-Mira 自身の Yola-Mira一Şahi-vihãra (寺院) における四方僧伽にたいして、説一切有部 Sarvãstivãdins の諸師の所領として寄進されたものである。この正しい喜捨によって、母と父に主要な功徳の配分が、そして一切衆生に主要な功徳の配分がありますように。また法主 (施主) に長寿が与えられますように。(*1)』はじめに id:ragaraja さんからコメントを戴いたし、さらに id:ajita さんとの論争を憚ってエントリ 『大乗仏教の基層はジャータカにあ

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