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2011年10月31日のブックマーク (5件)

  • 資料第7-1号 :土壌の核種分析結果(セシウム134、137)について

    資料第 7-1号 土壌の核種分析結果 (セシウム134、137) について 度 分 秒 10進 度 分 秒 10進 028N040 福島市 37 39 24.6 37.656833 140 32 21.2 140.539222 147,826 163,868 1.00 028N042 福島市 37 39 40.8 37.661333 140 30 45.3 140.512583 213,340 228,086 1.33 028N044 福島市 37 39 20.7 37.655750 140 28 40.2 140.477833 125,985 133,982 0.70 028N046 福島市 37 39 31.4 37.658722 140 27 31.4 140.458722 76,932 85,364 0.87 028N050 福島市 37 39 51.1 37.664194 140

    kumicit
    kumicit 2011/10/31
  • HPA - Radon Maps

    kumicit
    kumicit 2011/10/31
    Action Level(200Bq/m3)以上のRadonのある家の比率マップ。このごときでウェールズ人は父祖の地を離れたりはしないのだろうね。
  • [ThinkIT] 第2回:なぜ日本のIT業界ではスーパーSEを育てられないのか (1/4)

    以前、筆者がものづくりのエンジニアを勤めていた時には、どこの工場にも「神様」と呼ばれる人がいた。 例えば、磁気媒体の工場では、高機能顕微鏡でも見つけにくいミクロの世界のキズが肉眼で見える人と会った。この人は一目見ただけで、だいだいどの工程で問題が起きたのかまですぐにわかった。 また、鉄パイプの工場では、手で触るだけで、鉄パイプの弧度を三次元測度装置なみに正確に把握できる人もいた。この人の長い歳月の経験から培われた感覚で、設備の100個以上のパラメーターを短時間で微調整することができたので、量産準備を短期間で整えられたこともあった。 日のものづくり現場では、こうした「匠の技」を持った人が、数十人いれば必ず1人はいるような気がする。だがIT業界では、同じような「神様」レベルのSEになかなか会えないのはなぜだろうか。 前回述べたように、日のエンタープライズIT全体を見渡すと、様々な点で物足り

    kumicit
    kumicit 2011/10/31
  • [ThinkIT] 第4回:間違った「顧客至上主義」が蔓延!ユーザと情報システムの関係を見直せ! (1/3)

    第4回:間違った「顧客至上主義」が蔓延!ユーザと情報システムの関係を見直せ! 著者:アプリソ・ジャパン  ジェームス・モック   2006/11/28 日ITの特徴を言い表そうとすると、「顧客至上主義」「完璧主義」「実績主義」という3つの言葉が思い浮かぶ。そして、これらの思想は微妙に関連していると考えられる。 この時代、どこの企業でも顧客至上主義を実践しようとしている。大量生産で価格を抑えるのみならず、顧客のニーズに合わせ、キメ細かな製品やサービスを提供することは、企業の存続に欠かせない常識になっているだろう。 筆者は、日のホテルやスーパー、レストランなどのサービス業界の高いサービスレベルと、メーカーが提供する豊富かつ斬新な商品ラインナップに対し、一消費者として、日常生活の中でとても感心している。 だが一方で、顧客至上主義に走りすぎると、暴走の危険性もある。数年前、某スーパーマーケッ

    kumicit
    kumicit 2011/10/31
    "国内プロジェクトで活かせないタイム・コストボックス手法"
  • 株式会社ビジネス・ブレークスルー|代表大前研一。東日本大震災および福島第一原子力発電所事故に関するプレスリリース

    福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか 資料・映像へのリンク pdf資料 「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」 中間報告サマリー ⇒ summary_111028.pdf 「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」 中間報告文 ⇒ interimrepo_111028.pdf YouTube映像 細野原発事故収束・再発防止担当大臣による記者会見 ⇒  会見映像(YouTube) (約30分) 「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」 ⇒ 解説映像(YouTube) (約2時間) 2011年10月28日(金) 大前 研一(BBT大学学長) プレスリリース 「福島第一原子力発電所事故から何を学ぶか」 プロジェクトについて 背景 会員向けのテレビ番組「ビジネス・ブレークスルー(BBT)」の福島第一原発事故に関する放送を、3月12日、同19日に連続してYouTubeにアップしたところ、2

    kumicit
    kumicit 2011/10/31