kumiko921のブックマーク (39)

  • 議事録の上手なまとめ方とは? 書き方のコツやフォーマットも紹介! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは。ディレクターのママです。 会議や打ち合わせの場を取り仕切ることがディレクターの役割。そんな会議の内容を備忘録として残したり、出席者以外との情報共有のために必要なのが「議事録」です。今回は議事録の書き方のポイントや、必要性について書いていきます。 以前に会議前に用意するアジェンダについての記事も書いたのであわせてどうぞ。 議事録とは? 議事録とは、会議や打ち合わせの内容、経過や結論などを記録し、それを伝えるための文書のことです。会議の内容を振り返ったり、決定した内容を再確認するときに役立ちますね。 しかし、ただ会議の内容をまるっと記載しておけば良いとは限りません! それだと文字起こしになってしまうので、読み返したときに重要なポイントや決定事項を探すのにとても苦労します。 会議に参加できなかった人や、内容を確認したいときに要点がわかりやすく確認できるよう、「議事録の取り方、まとめ方

    議事録の上手なまとめ方とは? 書き方のコツやフォーマットも紹介! | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    kumiko921
    kumiko921 2017/09/06
  • はてなブログに初の解説書が出たので、著者と編集者にブログの良さについて聞いてみました! 『はてなブログPerfect GuideBook』プレゼント企画 - 週刊はてなブログ

    ※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。 はてなブログとして初の解説書『はてなブログPerfect GuideBook』がソーテック社から刊行されました。 執筆されたのは、人気のデザインテーマ「CONTENTS」の作者であり、ブログのカスタマイズやデザインについての情報を自身のブログでも発信しているJOE AOTO (id:dreamark) さん。 私の執筆したの発表と予約開始。はてなブログPerfectGuideBook - DREAMARK JOEさんはサブアカウントで、文房具など自身が好きなものを紹介するブログ スキナモノート も運営されています。 「スタンダードな解説書」とソーテック社の編集者さんに聞いてはいましたが、設定やデザインの手順がスクリーンショットとともに300ページ近くたっぷりと解説された内容を、送ってもらった見ではじめて拝見し、こ

    はてなブログに初の解説書が出たので、著者と編集者にブログの良さについて聞いてみました! 『はてなブログPerfect GuideBook』プレゼント企画 - 週刊はてなブログ
    kumiko921
    kumiko921 2016/07/29
    これを読んで活用するぞ。
  • 荘司 英彦さん|救えなかった命が教えてくれたこと。第一線にいた脳外科医がメスを置いた理由。|another life.(アナザーライフ)

    わずか3歳にして、医師になることを決めていたという荘司英彦さん。好奇心旺盛で、負けず嫌い。そんな性格もあってか、紆余曲折しながら念願の医師としての道を歩みはじます。救急医療を行いながら脳神経外科の最前線で働いていた荘司さんが、誰もやったことのない新しい医療を提案しはじめました。その理由を聞いてきました。 3歳にして医師を目指した理由 秋田県で、教員の両親のもとに次男として生まれました。代々、学校の先生という家系で育ったのですが、両親は放任主義。親父が世界的に有名な山登りをする人で、自由に生きていたせいか、うるさいことはあまりいわれなかったので、ノビノビと育ちました。 医師を目指したのは3歳の頃。いまでもはっきり覚えているのですが、母方の祖父が在宅でなくなった時のことです。親戚一同が集まっていて、いよいよという時、祖父の呼吸と心臓が止まって、死亡の確認をした医師が「ご臨終です」といった瞬間、

    荘司 英彦さん|救えなかった命が教えてくれたこと。第一線にいた脳外科医がメスを置いた理由。|another life.(アナザーライフ)
    kumiko921
    kumiko921 2016/07/13
  • http://handmadecreator.com/instagram-twitter-ifttt/

    http://handmadecreator.com/instagram-twitter-ifttt/
    kumiko921
    kumiko921 2016/06/15
  • 妻から「死んでほしい」と願われる夫たち。夫を無視して家庭内母子家庭状態になりながらも、妻が離婚を選ばない理由とは | ダ・ヴィンチWeb

    トップ特集夫婦関係特集から「死んでほしい」と願われる夫たち。夫を無視して家庭内母子家庭状態になりながらも、離婚を選ばない理由とは 『夫に死んでほしいたち』(小林美希/朝日新聞出版) 『夫に死んでほしいたち』(小林美希/朝日新聞出版)に登場する女性たちは、怒っている。育児にまったく参加しない夫、申し訳程度に手伝ったぐらいでイクメン面する夫、家事は女性がするものと思っている夫、のキャリアに無理解な夫、そもそも女性が働くこと自体をよしとしない夫、稼いでいるのは俺と威張る夫たちに……。 彼女たちは最初から怒りを爆発させていたわけではない。お互いに理解し合い、夫婦関係をよりよくして幸せな家庭を営みたいというささやかな願いが無視され、時に踏みにじられ、やがて怒りへと変わっていく。けれど、恐ろしいのはその後だ。怒りの炎が鎮まり、あきらめの境地に達したたちは、ため息とともに思う、「夫が早く死

    妻から「死んでほしい」と願われる夫たち。夫を無視して家庭内母子家庭状態になりながらも、妻が離婚を選ばない理由とは | ダ・ヴィンチWeb
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    kumiko921
    kumiko921 2016/05/15
  • 悟り(目覚め)へのステップ | 吉武大輔のLIBRARY.

    一.信頼(心即理) 【信じる】 天の存在を信じることからすべてが始まります。 見えない世界があるということを半信半疑でも信じ始めれば、 必要なシンクロニシティが始まります。 ① テーマ:宇宙や真理は存在すると知る。 ② 傾向:自分を信じることができない、他者を信じることができない。大いなる存在を信じれない。 ③ 対策:日々の小さなシンクロや導きに気づく。 二.観察(致良知) 【委ねる】 今までの自分の生き方の延長線ではなく、 来の新しい自分の生き方を模索し始めます。 目の前に来るものすべてにYESを出せば、流れ続けます。 ① テーマ:観察することで、流れを読み解き、身を委ねる。抵抗しない。 ② 傾向:過去の自分の選択・思考にとらわれる ③ 対策:小さな直感を信じ続け、行動しつづける。流れにのる。 三.放棄(謙虚さ) 【手放す】 真の自分を生きる為の小さな試練が現れます。 そこから、あらゆ

    悟り(目覚め)へのステップ | 吉武大輔のLIBRARY.
  • 1万円以上のメロンも好きなだけ!千疋屋、フルーツ食べ放題バイキング | icotto(イコット)

    1万円以上のメロンも好きなだけ!千疋屋、フルーツ食べ放題バイキング | icotto(イコット)
    kumiko921
    kumiko921 2016/03/03
  • 順天堂大学、ResearchKitを用いたiPhoneアプリを3本公開 - 臨床研究も開始

    順天堂大学は、Appleの医学・医療研究および健康リサーチ向けに設計したオープンソース・ソフトウエアフレームワーク「ResearchKit」を利用して、「診察室以外でも身体の状態を診る」をコンセプトにしたアプリを3種リリース。同時に臨床研究を開始した。 今回リリースされるアプリはロコモーティブシンドローム(詳細は後述)、パーキンソン病、気管支喘息の調査にフォーカスしたもの。同大学ではiPhoneの高い普及率に着目し、Apple Watchなどのウェアラブル端末の可能性を追求すべく、調査および、研究に着手したとコメントしている。iPhoneのタイムスタンプ機能、GPS、加速度計、ジャイロスコープ、気圧計などを利用して収集された運動・環境データが加わることで、より多面的な病態把握が可能になると思われる。また、これらの臨床研究の進展により、一層、質の高い診断・治療の貢献が期待される。 これまで、

    順天堂大学、ResearchKitを用いたiPhoneアプリを3本公開 - 臨床研究も開始
    kumiko921
    kumiko921 2016/02/16
  • ■人が集まらないのは売り方下手すぎるからだぜ。 - ナリ心理学の地元

    ※ブックマーク(B!)してくれると嬉しいです(^^ゞ ※Facebookでシェアしてくれるのもほんとに嬉しいです。 これは珍しくナリ公式メールマガジン「きっと、ナリのお手紙」の編集版公開しちゃうよw これは一昨日くらいに配信したんだけど。めっちゃ好評だったからね(^^ゞ 面白かったら、、まだメルマガ読んでない人は読んでみてね。 ↓ ども、 ナリです( *`ω´) たぶん 僕去年の頭くらいから、 心や 悩みや メンタル スピリチュアルの 分野で 格的に発信し始めて、 やるセミナーやセッションも、心の仕組みや世の中の仕組み、メンタル、スピリチュアルなものになってきた。 ここ1年で。 じゃあ 1年以上前はどこにいたかというと、 いわるゆ マーケティングや 個人起業支援の分野で セミナーやら セッションやら を してました。 《スマホだけでビジネス構築セミナー》 とかしてました( *`ω´) そ

    ■人が集まらないのは売り方下手すぎるからだぜ。 - ナリ心理学の地元
    kumiko921
    kumiko921 2016/01/28
  • 8つの消費タイプと30種類の購買パターンから見る、ウェルネス商品の買われ方 | ウェブ電通報

    今回は、ウェルネス的な商品の買われ方のお話をさせていただきます。 薬などの場合、「この症状を治したい」という明確な意図を持って購入することがほとんどだと思いますが、健康や美容に良い商品というのは、どのような時に何の目的で購入するのか、意外と分かりにくいものなのです。 例えば、健康に貢献するということで売り上げを伸ばしたヨーグルトですが、なぜべているのか周囲の人たちに聞いてみると、「おなかの調子が良くなりそうだから」から始まり、「自分はべないんだけど、子供のカルシウムのためにね」「味が好き」「なんとなく健康に良さそうでしょ」などなど、さまざまな理由が出てきます。 このような、ウェルネス的な商品を購入する理由は他にもたくさんありそうですし、買う人によっても買われる商品によっても違いそうです。そこでチームウェルネスでは、培ってきた知見や収集した情報をもとに、30種類の購入理由「購買パターン」

    8つの消費タイプと30種類の購買パターンから見る、ウェルネス商品の買われ方 | ウェブ電通報
  • 【Interview】米国が認めたヘルスケアアプリ、「Noom Health」を大分析 | Techable(テッカブル)

    健康をテーマに、全世界累計3千万ダウンロードのヘルスケア・ウェルネスアプリを開発する、ニューヨーク発のスタートアップ企業、Noom(ヌーム)が、ついに快挙を成し遂げた。 同社が運営するダイエットアプリ「Noomコーチ」の機能を活用した、糖尿病予防向けスマートフォンアプリ「Noom Health (ヌームヘルス)」が、米国の糖尿病予防認定プログラム(The Diabetes Prevention Recognition Program)において、モバイルアプリとしては初の準認定を獲得。予防プログラムを実践する全米の医療機関で、格的にそのカリキュラムを提供していく。 米国のみならず、糖尿病予備軍が増加する日でも、今回のニュースは朗報。今後、国内での展開も視野に入れているという、Noom Japan(ヌームジャパン) 代表、宜保 陽子(ぎぼ ようこ)氏に、詳しいお話を伺った。 健康的なライフ

    【Interview】米国が認めたヘルスケアアプリ、「Noom Health」を大分析 | Techable(テッカブル)
    kumiko921
    kumiko921 2016/01/28
  • ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP

    『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。

    ウェブ初心者も安心して作成できる、無料HTMLテンプレート素材24個まとめ - PhotoshopVIP
  • 『感情が身体感覚に与える影響が視覚化される』

    世界の裏側ニュース 日であまり報道されないニュースで、おもしろい視点の英語の記事を翻訳した記事がメインです。 いろいろな情報がありますので、判断はご自由にどうぞ (・∀・) https://www.facebook.com/cocoheadxx テレグラム https://t.me/wakeupjapancomeon 「人間の感情が初めて解読・画像化され、愛・恐怖・恥を感じる身体部分が判明 (Human emotions mapped for the first time, shows where we feel love, fear, and shame. )」 1月2日【International Bussiness times 】http://www.ibtimes.com/emotions-mapped-human-body-most-accurate-visualization

    『感情が身体感覚に与える影響が視覚化される』
  • ブログをアクセスアップさせるためのSEO対策

    当のSEOとは? Googleが目指しているのは、検索利用者が求める情報がしっかりと上位に表示される検索エンジンです。検索して知りたい情報にアクセスできないとユーザーの満足度が下がってしまいます。そのためにも「良質なコンテンツ」を上位に表示させなくてはいけません。 今や「良質なコンテンツを提供する」ことがSEO対策では最も大切なことは、常識となっています。しかし、「良質なコンテンツ」というのはあいまいな表現で、具体的にどのような記事を書けば良いのかを考えなくてはいけません。 1.Googleが評価する「良質なコンテンツ」とは 下に貼り付けたリンクは、Google公式のウェブマスター向けブログの記事です。公式の中では一番分かりやすくまとめてある記事だと思います。 Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス この記事をベースに、Googleが評価するコン

    ブログをアクセスアップさせるためのSEO対策
  • LogoMarche(ロゴマルシェ)|無料でロゴ素材をダウンロードし放題で、さらに商用利用OK!

    ロゴマルシェ(LogoMarche)は、ロゴ素材のダウンロードサイトです。ご利用はすべて無料です。 様々なデザインのロゴを取り揃えておりますので、企業ロゴや商品・サービス・ウェブサイトのロゴなどご自由にお使いください。

    kumiko921
    kumiko921 2015/11/07
  • ビジネスに貢献するコンテンツを生みだすためのフレームワーク(後編)

    2013.05.17 金 戦略的なコンテンツ開発について、前回は基的な考え方をご紹介しました。第2回では、ストラテジックコンテンツ開発フローのそれぞれのステップに則った、コンテンツ企画の実践ついて解説します。 前回は、コンテンツストラテジー開発フローを元にそれぞれの段階で必要なコンテンツの意義、方向性などを整理しお伝えしました。実際には、与件に応じて、ステップの順、比重、そもそもの必要性などを変えていく必要がありますし、必ずしもフローで示したようなリニアな流れになるわけではありません。このフローを基形とし、商品やサービスにあわせカスタマイズされたコンテンツ戦略がパターン化されていくことが理想です。 コンテンツストラテジー開発フロー 購買検討熟度が「低い」段階にいる顧客から順に解説します。 1.「いつかは客」のための[いいね!コンテンツ] 「いつかは客」とは、将来必要になったとき当該企業

    ビジネスに貢献するコンテンツを生みだすためのフレームワーク(後編)
  • SEOで指名検索キーワードを抑えて機会損失をなくす方法

    (2017年4月4日追記しました。) こんにちは。サイトエンジンの毛塚です。 非常に簡単に取り組めて、 すぐに効果の出やすい費用対効果の高い SEO対策の方法をご紹介します。 結論からいいますと、 あなたの商品やサービスの名前、ブランド名、社名などを 含んだキーワードでしっかりと上位に表示させるという方法です。 特定のサイトを探している人たちが 検索する商品、ブランド、会社名などのキーワードを 「指名検索キーワード(Navigational Query ナビゲーショナルクエリ)」 と呼びます。 「自社の社名や商品名なのだから、 常に自社のサイトが上位になっているのでは?」 と思ったあなた、当にそうなっているかを 確認してみてください。 1単語ならまだしも、社名や商品名に追加で ほかの単語が追加されたキーワードだと 上位になっていないことがあります。 何か買いたいと思っている人が、 あなた

    SEOで指名検索キーワードを抑えて機会損失をなくす方法
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    kumiko921
    kumiko921 2015/10/05
    医学部に入るのがゴールでもなく、医師になってどれだけの人とココロの触れ合いが出来るか、というところ。そういう意味で言うと、恋愛をして彼女とケンカしたり、フラれて挫折を味わうことも、人間としての器が広が
  • 女性マーケティングの時代 ~女性客に支持されるための5つのポイント

    2005年出版の 2005年に出版したが出てきてまた読んでみた。 『なぜ彼女はこの店で買ってしまうのか』 〜女に愛されて儲ける5つの法則<PHP出版> テーマは「女性マーケティング」。 色々なテーマでを書いていたんだなって、実感。 かれこれ、海外も含めると30冊以上出版している。 このタイトルはボクがつけたのではなく、出版社のタイトル会議で決まったものです。 当時、こんなタイトルのがたくさんあったんだな。 まだタイトルに意見を言えなかった頃です。 (今でもあまり希望は言わないけどね) でもね、なかなか面白いこと書いてある。 このも復活して電子書籍で出版しようかな。 その一冊を要約してブログに書いてみました。 <以前書いてあったブログ記事のリライトも含みます> これから、企業は女性思考に合わせた、商品開発、販促、店づくり、マーケティングが必要です。 だって、消費の80%は女性がコン

    女性マーケティングの時代 ~女性客に支持されるための5つのポイント
    kumiko921
    kumiko921 2015/08/31