2018年3月13日のブックマーク (11件)

  • メディアの広告担当者が気を配るべきブラウザの動向 - pixiv inside

    ピクシブのメディア事業部で広告事業を担当しているdrillです。社内ではアドネットワーク・SSP等の配信広告の運用によるマネタイズを主な業務として行っています。 ウェブページにおけるコンテンツの表示や動作については、それぞれのブラウザの仕様に基づいて正常に働くように気を配るということがウェブ業界の常ですが、これはもちろん広告配信においても例外ではありません。意図したとおりに広告配信が行われていない環境があると、impやclick等の数値の正確性が担保されなくなったり、場合によっては収益的機会損失に繋がってしまうケースもあります。今回は広告配信に関わりそうないくつかの例を挙げつつ、ブラウザの動向に気を配ることの重要性についてお伝えできればと思います。 Better Ads Standards について まずはGoogle Chrome関連で最近騒がれがちな話から。ユーザーに不快感を与えるよう

    メディアの広告担当者が気を配るべきブラウザの動向 - pixiv inside
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/13
  • プログラマーの設計力を伸ばすための土台づくり | QUARTETCOM TECH BLOG

    カルテットの開発部には、10月から新メンバーが加わりました。新メンバーには、将来メインのプロダクト開発にガッツリと参加してもらうことを期待しており、それに向けた教育の一環として、設計力を伸ばしていくための土台づくりを行っています。この記事では、私が現在行っている新人プログラマー向けの教育を、どのような考え方で行っているのかを紹介します。 前提 今回対象としている新人プログラマーのスキルは以下のようなレベルです。 - Webサイト制作的な案件を一人でこなせる - オブジェクト指向プログラミングについて、書籍などを読み一定以上の知識を持ってはいるが、実務において深く活用したり、他人と意見交換した経験はない この記事で扱っている「設計」は、プログラマーが行うコードの設計、およびコード群の組み合わせ方の設計といったあたりまでを指しています。 また、この記事では、設計の中身(どのような設計が良いのか

    プログラマーの設計力を伸ばすための土台づくり | QUARTETCOM TECH BLOG
  • そのデザイン過剰です! FRESH!新機能『ライブファンディング』のお蔵入りUIデザイン

    UI改善に新機能追加。日々スクラップ&ビルドを繰り返しているサービス開発現場では、一つのデザインを創り上げるまでに数十を超えるデザイン案を作成することも少なくありません。連載では"お蔵入りUIデザイン"と題して、現在のデザインに至るまでにお蔵入りとなったデザインにフィーチャーし、「なぜお蔵入りになってしまったのか?」をオクラくんと共に担当デザイナーが紹介していきます。 オクラくん お蔵入りになったデザインが大好物なオクラの妖精。いいお蔵入りデザインを見ると興奮してネバネバしてしまうクセがある。醤油と合う。 木村 直道(きむら なおみち) 『FRESH!』 デザイナー 2016年度新卒入社。映像配信プラットフォーム『FRESH!』にて、iOS / AndroidUIデザインを担当。 オクラくん ネバにちは! 今日は、たくさんの生放送番組が見られる映像配信プラットフォーム『FRESH!』の

    そのデザイン過剰です! FRESH!新機能『ライブファンディング』のお蔵入りUIデザイン
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/13
  • 月刊マンガ雑誌を作品ごとに課金したい

    追記:まさかこんなチラシの裏みたいな増田にそこそこの反響あってちょっとうれC ・ほかの雑誌ではやってるとこもあるのね。電子書籍始まってもう数年経ってるし、やる意味が大きければ大手はすぐやるか。 ・確かに読んだことなかった作品との出会いもあるよね。 ・漫画は好きなので新人さんが育つ場と聞くと、雑誌買いたい気持ちにはなるね。 勝手に自分で結論:今、自分の欲求を満たしてくれるのは月間週刊誌の揃えがいい漫画喫茶ということかな。月刊週刊マンガ専門カフェとかつくろうかな。 アフタヌーンとか分厚くて高いのあるじゃん 1~2作品くらいしか好きじゃなくてさ、でも単行でるまで時間あるから それだけしか読みたくないけど電子書籍でも1冊まるごとでしか売ってないんだよね。 作品だけに課金したい。単品120円とかで5作品以上買う場合は丸ごと買ったほうがお得だよみたいな。

    月刊マンガ雑誌を作品ごとに課金したい
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/13
    エロの雑誌だとdmmでこれやってるんですよね
  • SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?

    PHPerKaigi 2018 (2018/03/10)

    SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/13
    アプリとしての規模がこれより大きくなるのが見えているならこれぐらい細かく分けるかもしれない / 途中からAC部の2人の声で脳内再生されるようになった
  • 2018-03-13のJS: MobX 4.0.0、PreactとGlimmerのパフォーマンス比較実験

    JSer.info #374 - MobX 4.0.0がリリースされました。 MobX 4: Better, simpler, faster, smaller – Michel Weststrate – Medium mobx/CHANGELOG.md at master · mobxjs/mobx Decorator proposal(@decorator)を使わずにObservableオブジェクトを作成するdecorate関数の追加、Object apiの追加、whenやflowのような非同期サポートの補助する関数の追加などが行われています。 破壊的な変更としてshareGlobalStateの削除、observable mapMapを使うように、extras関係のAPIのリネーム、mobxモジュールがdefault exportをしなくなるなどが行われています。 次のページにマイグ

    2018-03-13のJS: MobX 4.0.0、PreactとGlimmerのパフォーマンス比較実験
  • FoursquareのUX・UI改善を書いたところ、創業者に届いて、人事からもメールが来た話 - 灰色ハイジのテキスト

    通っていたサンフランシスコのデザイナー養成所Tradecraftの一番最初の課題で、アプリをピックアップして、見知らぬ人に声をかけてユーザビリティテストをして改善のプロトタイプを作って検証するーというものがあったのですが、そのプロセスをこの度記事にまとめてMediumに投稿しました。 するとGoogleのデザイナーが、なんとFoursquareの創業者のDennisにメンションしているではないですか。 Awesome, just shared with the team!— Dennis Crowley (@dens) 2018年3月9日 チームの人にシェアしてくれたみたいで、Foursquareのエンジニアの人からメッセージが届いたり、その日のうちに人事の人から「今ちょうどシニアプロダクトデザイナーのポジションを募集しているんだけど、興味があったら連絡待ってるよ」みたいなメールが届きまし

    FoursquareのUX・UI改善を書いたところ、創業者に届いて、人事からもメールが来た話 - 灰色ハイジのテキスト
    kumokaji
    kumokaji 2018/03/13
  • はじめてのGo言語 - はじめてのGo言語

    目次 序章 まずは触ってみよう インストール ビルド・実行する IDEの紹介 第一章 Go言語の基的な文法 キーワード 基的な型 型の宣言と変換 変数・定数・リテラル 演算子 条件分岐 繰り返し ポインタ ゼロ値 ラベル 第二章 中級者向け パッケージ GOPATHについて go installコマンド 構造体 関数・メソッド 遅延実行 インタフェース 配列 スライス(前編) スライス(後編) マップ init関数による初期化処理 第三章 エラーハンドリング 戻り値によるハンドリング パニック リカバリ 第四章 並列処理 ゴルーチン ゴルーチン間の通信 select文 syncパッケージを利用した同期処理 第五章 テスティング 基的なユニットテスト カバレッジ測定 テクニック集 第六章 通信 ソケット通信 HTTP通信 第七章 便利な標準ライブラリ ファイル入出力 日時に関する

  • 選定した技術が1年で死んだ話 | そど

    今年の夏頃から、特にサービスとして出すわけではなく、社内で使っているシステムのリプレースを行う事になりました。主な目的はレガシーすぎる設計をある低度モダンにする事、そして他のシステムと連携出来るようにする事、です。 対象のシステム 見積書や請求書などを管理・発行している。機能はそれなりに多いがUI操作はFormベース、テーブルタグで諸情報を表示するシンプルな物。ノンフレームワークで1画面1PHPファイルな古き良き時代のコード。おそらく10年ぐらい?稼働している。当初はPHP 5.1、PostgreSQL 8.x系だったが、現在はPHP 5.6とPostgreSQL 9.6で稼働しています。 その他の社内システム かつてはノンフレームワークだったり、太古のバージョンのCakePHPだったり、PHPが4系だったりしたが、概ねCodeIgniter 3系最新版 + PHP 5.6~7.1 + P

  • 2018年のPHPDoc事情とPSR-5 - Qiita

    PHPDocとは、クラスや関数などのブロックに記述できるDocComment内に記述する書式の通称です。この書式の情報源として時折PSR-5が参照されることがあるので簡単に状況をまとめます。 TL;DR PSR-5の標準化ステータスは昨年10月にABANDONED (放棄・議論停滞)になりました 2018年9月26日にPSR-5とPSR-19が分割され、ともにDRAFT状態に入りました PHPDocを型注釈として利用する各処理系の実装にはばらつきがあり、PSR-5とは相違点があります PhpStormは現在のところ(2018.1 EAP)PSR-5と互換性がありません 特にチーム開発では、対応する型記述の書式について注意が必要です PhpStormに配慮して書く場合、phpDocumentorの仕様を参照する方が安全です PHPDoc リファレンス — phpDocumentor この記事

    2018年のPHPDoc事情とPSR-5 - Qiita
  • 日本語版『ファークライ5』を発売前にプレイできるイベントが開催。ゲストを迎えての生放送も配信

    『ファークライ5』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。 ※18歳未満の方は購入できません。 ユービーアイソフトは、3月29日に発売予定であるPS4/Xbox One/PC用ソフト『ファークライ5』の発売直前イベントを、3月27日に中野にあるRed Bull Gaming Sphere Tokyo(レッドブル・ゲーミング・スフィア トーキョー)で開催します。 作は、ナンバリングとしては約3年ぶりの『ファークライ』シリーズの最新作です。プレイヤーは、アメリカ・モンタナ州の長閑な田舎町“ホープ・カウンティ”を舞台に、狂気を帯びたカルト教団の脅威から住民を救うため、戦うことになります。 イベントの招待人数は50名となっており、『ファークライ5』の日語版を発売前にじっくりプレイしたり、撮影スポットで写真を撮ったりできます。 また、『ファークライ』シリーズのコスプレをしての参加もO

    日本語版『ファークライ5』を発売前にプレイできるイベントが開催。ゲストを迎えての生放送も配信