文章術に関するkumorizorakunのブックマーク (18)

  • こうすれば文字数を増やす事が出来る | サロン集客ブログmoco

    はじめに こんにちわ、サロン集客mocoの川端です。 美容室やエステ、ネイルサロンに特化した集客の専門家です。 日はクリスマスイブなので、明日のクリスマスの為に予約をするクライアントが多いのではないでしょうか? 今回のサロン集客ブログはSEO対策にオススメのこうすれば文字数を増やす事が出来るについてご説明させて頂きます。 書きたい事を箇条書きにする まずは書きたい事を箇条書きに項目に出してみます。私の場合は最低でも3項目以上は出すようにしています。この項目数が多ければ多いほど文字数を増やす事が出来ます。 あまりにも内容がない場合や1項目しか出ない場合は私のサロン集客ブログのようにはじめにと言う項目を付け足してみては如何でしょうか? 文章を膨らませる 文章を膨らませる場合はそこまで難しくはありません。先ほど箇条書きで出した文章を5W1Hを使って 「Who(誰が) What(何を) When

    こうすれば文字数を増やす事が出来る | サロン集客ブログmoco
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    “わかりくい説明だなと思えば1度何かに例えて話を進めていく”
  • 【記事作成代行ドットネット】SEO対策専門の集客できる記事を作成代行

    話題を膨らませてオリジナルの記事を作る方法 文章はテーマを深く掘り下げたり広げたりすることで、いくらでも話題を膨らませることができます。 そこで、ここでは一つのテーマから、それに関連する話を抽出して記事にする方法を紹介いたします。 ひとつのテーマから深まり、そして広がる話題 【切り口を変えて別の記事にする】 文章は、切り口を変えることで、同じ題材でもまったく違った内容のストーリーが完成します。 例えば映画の話。 ゾンビの男の子が恋をするという、一風変わった映画「ウォーム・ボディーズ」が、2013年9月に公開されました。 内容は、人間的思考が残ったゾンビの青年が、生き残りの人間の女性と恋に落ちる姿を描いていています。 これまでのゾンビ映画では、ゾンビは人間に襲い掛かってくるだけのモンスター的な扱いばかりでしたし、アクション要素が強いものが多かったですが、この作品の内容はどう見てもラブコメディ

    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    “タイトルから連想できるキーワードを抽出し、どれか一つにスポットを当てて、それに関連する情報を詳しく調べてみましょう”
  • 文章は、削る前にまず膨らませる:発想七日!:オルタナティブ・ブログ

    ウォール・ストリート・ジャーナル紙の記者向けのマニュアルが基になっているという、記事の書き方のを読んでいます。 いきなり細かいところで、推敲のやり方にハッとするポイントを発見。 書き終えたら、ざっと読み通す。削るのではなく、まずは付け足すところを探す。主張の弱いところや説明の足りないところを補って、明解な文章にする。 - William E. Blundell, "The Art and Craft of Feature Writing", p219 から意訳 よりよく削るために、膨らませる。なるほど。よく洗うために手を汚す石鹸を思い出しました。 「物語」(storytelling)のテクニックをビジネスにどう採り入れるか、鋭意かつマイペースで研究中です(ビジネス文書の構成や文章術も事業ドメイン内ですので)。日の書籍に何冊か目を通したところ、まだまだ開発の余地はありそうですし、なかなか

    文章は、削る前にまず膨らませる:発想七日!:オルタナティブ・ブログ
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    “書き終えたら、ざっと読み通す。削るのではなく、まずは付け足すところを探す。主張の弱いところや説明の足りないところを補って、明解な文章にする。”
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    “基本的なシンプルなラーメン”これがおかしいけどね。テーマは結論からではなく、4つ目のエピソードから考えると面白い文章にすることができるようだ。
  • 読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna

    『坊っちゃん』自筆原稿 読みやすい文章とは、流れるように読める文章だ。難しい言葉はいらない。気のきいた言葉もいらない。文頭から文末まで振り返ることなく読める文章が、最も美しい。 読みやすさの基準は客観的なものだ。読み手には様々な人がいる。老若男女すべての人に対して読みやすい文章を書くのは難しい。ただ、綺麗な文章を書こうとする意識は持ちたい。 文章を書く上で意識すべき技法を紹介する。 常体と敬体 常体とは「だ・である」調の文章であり、敬体とは「です・ます」調の文章を指す。それぞれにメリットとデメリットがある。 常体は、自分の意思を力強く伝える事ができるが、我の強い文章になる。敬体は、優しい印象で共感を得やすいが、まわりくどい文章になる。 常体と敬体を織り交ぜて書く手法もある。まずは自分で試してみて、書きやすい文体を見つければいい。 文章の始まりは短く 最初の一文は短いほうがいい。インパクトが

    読みやすい文章を書くための技法 - RyoAnna
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    文字書きが多い仕事には参考になる記事だ。
  • プロに学ぶ!読むだけで文章力が劇的に向上する超良記事5選 : up.iPhone

    仕事でもプライベートでも、文章を書く機会はたくさんあるかと思います。自分の考えを上手く言語化できない、いざ書いてみても、あとから読み返してみると自分でもよくわからない文章になっている、そういった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。 ここでは、文章力を向上し、読みやすい文章が書けるようになる良記事をご紹介します。これを読んで、ぜひ明日から実践してみてください。 わかりやすい文章の10大原則 ウェブサイトやブログなど、日常的に書く文章を読みやすくするコツが書かれている記事です。 例文を用いて説明しているので、とてもわかりやすいです。 読みやすい文章を書くための技法 言わずと知れた文章力向上のための良記事です。短めの記事ですが、読みやすい文章を書くための方法が凝縮されています。 文章のプロ直伝!素人でもプロ並に書けるようになる5つのテクニック 「読ませる文章」の書き方を知りたい方必見です。情

    プロに学ぶ!読むだけで文章力が劇的に向上する超良記事5選 : up.iPhone
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    メモメモ。
  • 文章力を向上させたい人が読むベき記事12選

    インターネットが普及し、メール、手紙以外にもブログやホームページなど文章を書く機会は多くなっています。 最近では、自社のホームページやブログで記事を書いているという人も多くいます。 一方で、文章を書くことに慣れない人や苦手意識を持っている人にとっては非常に負担が大きい作業でもあります。 何を書いたらいいのか、どこから書き始めたらいいのか、と迷ってしまい、なかなか進まないという人も少なくありません。 今回は、良い文章とは何か。そして、文章力を上げることができる記事をご紹介します。 文章が苦手な人はもちろん、文章力をさらに高めたいにも参考になる内容となっています。 コツを掴めば一気にスキルアップできますので、ぜひ一度チェックしてみてください。 ▼オウンドメディアの基礎知識から、具体的ノウハウまで解説! 良い文章とは 一般的に「良い文章」とは何なのでしょうか。良い文章とは誰が見ても意味が通じる「

    文章力を向上させたい人が読むベき記事12選
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    メモメモ。
  • コミックナタリー編集長直伝、現場の文章術「私のおばさんの三女の会社の社長は有名人です」はなぜ悪文か - エキサイトニュース

    「書くことはあとからでも教えられるが、好きになることは教えられない」という採用ポリシーで、採用されるのは実績のない記者が多い。 そこで、「唐木ゼミ」と呼ばれる新人社員向けのトレーニングが行われており、「唐木ゼミ」で伝えたことをベースに書かれたのが、このだ。

    コミックナタリー編集長直伝、現場の文章術「私のおばさんの三女の会社の社長は有名人です」はなぜ悪文か - エキサイトニュース
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/27
    濁し言葉を取る勇気が必要。「など」「といった」「ほか」「ら」が、濁し言葉。読まされるとモヤモヤする。例文として「の」の連続があげられる。ダブリは少ない方が少なく、2連続までは許容範囲で3連続はNG。
  • hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報
  • hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    hajimeteweb.jp - このウェブサイトは販売用です! - hajimeteweb リソースおよび情報
  • わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    わかりやすい文章の10大原則(第2回) | Web文章入門(全7回) | Web担当者Forum
  • 文章力を上げる方法|上手い文章の書き方や文章構成が学べる7つの記事と参考本

    この記事では、現代において誰もがブログやSNSを通じて意見や考えを発信できる時代にあって、読まれる文章とそうでない文章の差が明確になってきていることを指摘しています。良い文章を書くための方法論やポイントが紹介されており、プロの知恵や知識が集約された文章力向上のコツが提供されています。また、文章力の定義や読みやすい文章の構成法、効果的な文章テンプレートなどが解説されており、あらゆるジャンルの文章作成に応用できる基的な考え方を学ぶことができます。 そもそも、文章力とは そもそも、文章力とはなんなのかを考えてみましょう。 結論からいうと、「だれが読んでもわかりやすく、読みやすい文章を書く力」のことをいいます。 ただし、文章力の定義は「その文章が誰に対して書かれたものなのか」や「文章を書いている場所(ブログやSNSなど)」によって違います。 例えば、オピニオン記事(特定の事象に対して個人の意見を

    文章力を上げる方法|上手い文章の書き方や文章構成が学べる7つの記事と参考本
  • ライティングのプロに学ぶ!文章力UPに役立つ良記事&良書30選

    「ライティングスキルを向上させたい」と思っているはいるものの、何をすればいいか分からないという人、多いのではないでしょうか?「文章力」は一朝一夕で身につくものではありませんが、プロの技術や考えから、すぐに使えるノウハウやエッセンスは学び取ることができます。 そこで今回は、「ライティングスキルを磨きたい!」と思っているWeb編集者に向けて、確実に読んでおくべきライティングのノウハウが学べる記事とを30個まとめました。 これだけは読んでおきたいライティング系の記事 1.ライティングでは書き始める前の考えの整理や視点の確認が大切editor’snaut(※2020年8月現在ブログ閉鎖中) THE BRIDGEやマチノコトといった複数の媒体でエディター/ライターとして活動するモリジュンヤ氏が、文章を書き始める前に頭の中を整理することの重要性を説いた記事。思考の整理に役立つオススメの書籍も紹介され

    ライティングのプロに学ぶ!文章力UPに役立つ良記事&良書30選
  • WEBライターにおすすめの文章作成ツール23選

    WEBライティングにおいて、自分にあった文章作成ツールを探すことは上達の第一歩。優秀なWEBライターは、それぞれ自らが使いやすい文章作成ツールを持っているものです。 初心者WEBライターも自分に合った文章作成ツールを選びたいところですが、残念ながらツールは数多あり、自ら探すには時間がかかります。 あるいはWEBライターでなくても、コンテンツマーケティング戦略に取り組む企業の担当者様は、WEBライティングを理解することはプラスになります。WEBライティングの現場をイメージすることで、よりスムーズなやりとりを実現できるでしょう。 ということで、今回はご紹介する文章作成ツール23選から、WEBライターは自分に合ったツールに出会うことができ、企業のご担当者様はWEBライティングのイメージを掴むことができましたら幸いです。 1. キーワード選定ツール 文章作成をはじめる前に、まずはキーワード選定をし

    WEBライターにおすすめの文章作成ツール23選
  • ブログ記事作成に役立つ上手な文章の書き方8個のテクニック | PROCORE(プロコレ)|みんなの「コレが欲しかった!」をプロが叶えるメディア

    ブログ記事を執筆する際に、どのような点に気をつけていますか?誰に向けて、何を書くのか?SEOを意識したキーワード選定は当然必要ですが、ユーザーが読みやすい文章を執筆することも、検索エンジンロボットにコンテンツの中身・ユーザーの満足度が評価されるようになった昨今では重要です。 この記事では、ブログなど、Webメディア用の記事を 執筆する際に意識しておきたい8個のテクニックをご紹介していきます。 あらゆる場面で役に立つ、文章の書き方テクニック(前編) (1) 文章はきちんと組み立てられているか? 記事を読んでいて、なかなか頭に入ってこないと思ったり、 途中で飽きてしまったりした経験はございませんか? それはあなたの読解力が…というワケでは決してなく、 その文章に「正しい流れ」がないからです。 記事がこのようになってしまうのを回避するには、以下の2つの簡単な方法が挙げられます。 a) 全体を書い

    ブログ記事作成に役立つ上手な文章の書き方8個のテクニック | PROCORE(プロコレ)|みんなの「コレが欲しかった!」をプロが叶えるメディア
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/14
    “全体を書いたあとに、詳細を説明する”か。実践してみよう。
  • 文章力を高めるトレーニング - 自分の仕事は、自分でつくる

    ブログでは適当な感じで文章を書いていますが、映像制作の中でコピーを書いたり、企画書を書いたりしている者として、これまで一応、それなりに文章力を高めるトレーニングをしてきました。 個人的には「とにかく書く」「ひたすら人に読んでもらう」「率直な意見を言ってもらう」以上のトレーニングはないと思っていますが、それではあまりにも素っ気ないので、これはやってきてよかったなと思う文章のトレーニング方法をいくつか共有してみたいと思います。 1つ目。 「写す」です。シンプルですが、これに勝るものはないと思っています。 読み物が充実している雑誌を読んでみて、その中でもっとも「いい文章だな。この書き方、好きだな」と思うものを見つけます。で、なぜいいと思ったのかを、簡単に考えてみる。そして、その後にひたすら書き写す。何度も何度も。 普段パソコンで文章を書いている人は、パソコンでオーケーです。句読点や改行などのポイ

    文章力を高めるトレーニング - 自分の仕事は、自分でつくる
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/14
    “人の文章を直す”と“わかりやすく書く”というのは重要だ。
  • 誰でも良い文章が書ける!Webライティング11のルール(スライド) | ベイジの社長ブログ

    Web制作者を悩ませる問題に、「Webを熟知したコピーライターがいない問題」があります。特にメディア型のWebサイトの場合、文章の質がコンテンツパワー、ひいてはWebサイトの集客力・訴求力そのものになってきます。しかし現状、プロジェクトメンバーにコピーライターが参加しないのは当たり前になっています。 また、もしコピーライターをプロジェクトに参加させたいと思っても、Web特有のユーザ行動や設計思想、SEOなどに精通し、Webに相応しい文章を作ってくれるコピーライターは、この市場にごくわずかしか存在しないのではないでしょうか。 このWebのコピー問題は、考える以上に深刻です。なぜなら、文章の良し悪しで、コンバージョン率もユーザの満足度もブランドイメージも、簡単に変わってしまうためです。そして、その問題に対する私たちの結論は「全員でコピーをチェックして校正しよう」ということです。 私自身は今まで

    誰でも良い文章が書ける!Webライティング11のルール(スライド) | ベイジの社長ブログ
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/14
    参考になった。
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

    BLOGOS サービス終了のお知らせ
    kumorizorakun
    kumorizorakun 2015/08/14
    激しく同意。マネタイズできないのに自慢げに話する編集者とかライターが多すぎる。
  • 1