ブックマーク / ameblo.jp/kyo-bonbon (2)

  • 『妙覚寺、大門の枝垂れ桜』

    京都三昧、書き候 百花繚乱の京都、四季の寺院や庭園の風景等、 自分好みの諸々を織り交ぜて綴っております。 比較的良い天気が続いている京都。 しかし今日は朝方は冷え込み、 思わずストーブを点けてしまった。 来週から格的な桜シーズンを迎えるが、 天気予報は雨マークが連なっている。 出来る事なら今週中に回れる処は 撮影しておきたいと思っている。 寺之内界隈は日蓮宗のお寺が密集しているが、 妙覚寺もその一つだ。 その大門の枝垂れ桜も少し前から咲き出した。 見頃にはもう少し! この大門は聚楽第の裏門を移築したもので、 梁の上には伏兵を配置できる空間が設けられている。 境内は自由に入る事が出来る。 堂、庭園は特別拝観で公開されていると聞いていたが、 まだ一度も機会を持ていない。 たいそう大きな幹の山桜だが、 おそらく台風被害で真ん中あたりで無残に折れて、 それでも新たな幹、枝が伸びて、 この様に春

    『妙覚寺、大門の枝垂れ桜』
    kun-narukana
    kun-narukana 2020/03/26
    こんにちは。ブログランキングから来ました。妙覚寺の枝垂れ桜が綺麗ですね。コロナウイルスで庭園が見れなかったのは残念です。
  • 『北野天満宮の梅苑、ライトアップ?』

    京都三昧、書き候 百花繚乱の京都、四季の寺院や庭園の風景等、 自分好みの諸々を織り交ぜて綴っております。 今日の京都はすでに4月上旬並みの気温。 昨日も過ごしやすい陽気だったので、 前回のブログで触れた北野天満宮の梅苑の ライトアップが新型コロナウイルスの影響で その日限りで中止になるので、 出来れば撮影できないかと7時前に家を出た。 「文道大祖 風月主」の扁額が掲げられた、 見上げるばかりの楼門もライトアップ! 日頃見落としがちな両側の随神にもご挨拶! 具体的な人物像では無く、 貴族の護衛に従事した官人らしい? 星欠けの三光門も光り輝いております! 人影を感じられない拝殿前はホントに珍しい! “飛梅伝説”が伝わるご神木「紅和魂梅」が見頃を迎え、 人もいない夜間、こんなチャンスは無いので 三光門を背景にシャッターを切る。 殿裏にも廻り込む。。。 境内で最も古い社の地主社の紅梅が浮かび上

    『北野天満宮の梅苑、ライトアップ?』
    kun-narukana
    kun-narukana 2020/03/03
    こんばんは。ブログランキングから来ました。北野天満宮の梅苑のライトアップは綺麗ですね。一度は見てみたいです。
  • 1