サポートセンターにおけるFAQ管理システムに求められるのは、顧客から受けた質問やその対応を、その後の運用に生かしていく仕組みだ。 DellやHewlett-Packard(HP)テレフォン・サポートがすこぶる良い。個人ユースの問い合わせは待たされることもあるが、ビジネスユースの場合は問題解決がスムーズだ(そもそも問題が起きなければさらに良いのだが)。 サポートで最悪なのは、たらい回しだ。別の担当者に回される度に同じ問題を説明しなければならない。サポートセンターでは、前に発生した問題を蓄積し、問題に対する回答などがすぐに把握できるようにしておくべきだろう。 ここで紹介するオープンソース・ソフトウェアはQuestionLabor、日本製のFAQシステムだ。GPLで提供されており、QuestionLaborのサイトではWebクライアントでデモを試すことができる。 QuestionLaborの特徴