メディカルフォレストサポートセンター業務についてご案内致します。 平成25年12月29日(日曜)~平成26年1月3日(金曜)までの期間、サポート業務をお休みさせて頂きます。緊急時はサポートセンター宛にメールをお願い致します。 なお、1月4日(土曜)より通常通りの業務体制となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 #キーワード:年末年始,サポートセンター,診療予約システム #関連リンク:診療予約2013製品紹介サイト
メディカルフォレストサポートセンター業務についてご案内致します。 平成25年12月29日(日曜)~平成26年1月3日(金曜)までの期間、サポート業務をお休みさせて頂きます。緊急時はサポートセンター宛にメールをお願い致します。 なお、1月4日(土曜)より通常通りの業務体制となりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 #キーワード:年末年始,サポートセンター,診療予約システム #関連リンク:診療予約2013製品紹介サイト
1. 待ち時間対策の方法 予約制を取ることによって、診察開始予定時刻の目安を患者さんに知らせ、院内待ち時間を短縮することができます。 一方でネックとなるのが、予約制の運用は受付順番制よりも受付スタッフの業務負担が増すということです。それは予約電話対応や次回予約の業務が単純に追加されるからです。診療予約システムを利用することによって、その負荷を分散し予約制の運用を効率的にすることができます。 まずネットで24時間予約受付けすることによって、受付時間外にネット予約が入ってくるようになり、ネット予約利用率は50%を超えてきます。半分の電話が減ることになりますので、忙しくて予約制を採れないクリニックにも予約制の運用ができるようになります。 予約の時間は30分刻みなどが一般的ですが、例えば15分刻みなどにすることで、より院内待ち時間短縮の効果が出やすくなります。もちろん30分刻みでも60分刻みでも、
診療予約システムには、予約を院内で管理する画面と、患者さんがネット予約をする画面があります。前者だけを利用すればネット予約を使わずに、予約の院内管理だけをシステム化することができます。 予約制で紙の予約表を使っていると、院内での情報共有がしにくくなることがあります。例えば予約表は受付にあり、ドクターには予約状況がわからないので次回予約をその場で取れないなどのケースが考えられます。 診療予約システムを導入することで、予約をデジタルで一元管理でき、院内での情報共有がリアルタイムに行えるようになります。 紙の予約表が、受付と診察室を行ったり来たりしているような場合は、是非予約表のデジタル化をお試しください。あるべき姿の理想的な運用が可能になります。 キーワード: 院内管理用、予約システム、予約表システム、予約台帳、予約管理表、システム化、情報共有、予約票、医療
1. 患者さんがキャンセルする理由は同じ 「ネット予約の患者さんは安易にキャンセルをしないか?」という質問をいただくことがあります。少なくとも「診療予約2015」をご利用いただいているクリニックで、電話予約や次回予約よりもネット予約のほうがキャンセル率が高いというデータはありません。患者さんが予約をキャンセルするのには、理由があります。その理由は「本当に行けなくなった」からであって、予約方法がネットだったからではありません。そのため、ネットだから電話だからといった理由で、キャンセル率が高くなることはないのです。 2. ネットキャンセルは制限がつけられます それでも心配であれば、ネットキャンセルは電話や次回予約のキャンセルと違い、「●日前までキャンセル可能」ということをシステムで制御することもできます。つまり、直前キャンセルが困るというのであれば、「ネットからは3日前までしかキャンセルできな
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