「南極」と聞いて連想することの一つ「オーロラ」 その感動は「動き」と「広がり」にあります。 こんにちは、第57次日本南極地域観測隊員のみなもとと申します。 2015年から2017年にかけて、日本南極地域観測隊・越冬隊員として昭和基地に行き、日本を出発してから帰国するまでの様子をブログ「世間がもし30人の基地だったら」で紹介していました。 nankyoku-30nin.hatenablog.com さて、冒頭で触れたオーロラ。 "せっかく南極まで来たのだから、何としてもオーロラを形に残したい" そんな思いから、オーロラの揺らぎを捉えようと4K動画で撮影を試みたことがありました。しかし結果は今ひとつ。じゃあ、次は大きく広がったオーロラを写真に収めてみるかと、一眼レフカメラで撮影してみたものの、やっぱりどこか物足りず……。 何度トライしても思ったように捉えられないオーロラ。 もうダメかと諦めかけ
戦後歌謡について語り合ったマーティと上坂(右) 昭和生まれのアラフォー~アラ還が懐かしむ歌手や楽曲を、平成生まれのアイドルと外国生まれのミュージシャンはどう聴くのか。ゲストは声優・歌手として活躍する上坂すみれ。今回もマーティ・フリードマンと戦後すぐの音楽を語ります。「東京ブギウギ」など戦後歌謡にジャズの要素が濃い理由は? 曲を聴きながら読んでみてください。 【戦後音楽論2】 ――上坂さんが好きな戦後歌謡の曲は 上坂 スマホに入ってるかな…。ありました。笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」(1947年)。素晴らしい曲ですよね。 ――作曲は戦前からジャズを取り入れて曲を作っていた服部良一さんですね マーティ 初めて聴きました。美空ひばりさんの「お祭りマンボ」(52年)を思い出す響きがありますね。この曲は内容は日本的だけど、解釈はジャズのビッグバンド時代(40年前後)のサウンドです。音階は日本的なペ
natsu @natsu57461223 爪に縦じわ。 寝落ちの達人。食事Love💞お受の民@25。アイコンはknkn先生@r_r_130112 、ヘッダーは肉球せんせい@29Qsensei、ヤムコせんせい@ymzikari natsu @natsu57461223 感染拡大の話をしてたら、「男子トイレでは8割の人が元々手を洗ってなくて、このコロナで良くなってたけど最近また半分くらいになってるしね」という衝撃的な答えが夫から返ってきて精神的にキツい。
ココらへんを消しとくとだいぶブコメが見やすくなる ※私は”はてなーの中では”右寄りなのでそのことを念頭において読んで欲しい。 あとめんどいのでID:は省略。 aflat_1000dai4 MermaidSong TJATS4G frothmouth quick_past taka18782 buhikun minoton white_rose kcolmun IkaMaru houyhnhm popoi dd369 kowyoshi scopedog hatehenseifu haruhiwai18 toshi20 Fushihara inumash Arturo_Ui www6 zyzy agathon pismo Gl17 kyo_ju usi4444 unkosama trade_heaven a-lex666 coper kyoumoe zions chinu48cm cu777
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く