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ITILに関するkura-2のブックマーク (11)

  • 【運用管理の勘所③】「構成管理」とは? | そるでぶろぐ

    システムマネジメントサービス部の佐藤です。 「運用管理の勘所」第3回目は「構成管理」について解説します。 構成管理とは、システムを構成する物理/論理資源とその環境を、常に正確に把握するための管理を指し、目的は次の2点です。 物理/論理資源の最新状況の把握物理資源とはハードウェア、ネットワーク、サーバー、PCなど論理資源とはライセンス、ソフトウェア、接続構成など資源の有機的接続状況の把握構成管理はシステム構成の最新状況(現状)を正確に把握するという、運用上、最も基礎的な管理です。システムを構成するすべての要素が管理対象となるため、この情報の確かさが、安定的なシステム運用の要となります。 構成管理はシステム構成の最新状況(現状)を正確に把握するという、運用上、最も基礎的な管理です。 いかなるときも"使える"情報としてメンテナンスしておくこと !構成管理で管理されるシステム構成情報は、すべての運

    【運用管理の勘所③】「構成管理」とは? | そるでぶろぐ
    kura-2
    kura-2 2012/11/18
  • Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia

    Information Technology Infrastructure Library(ITIL)とは、ITサービスマネジメントにおけるベストプラクティス(成功事例)をまとめた書籍群。1989年にイギリス政府のCCTA[1]によって公表された。ITILの読み方は「アイティル」、「アイティーアイエル」などがある。ITサービス全体においてデファクトスタンダードとなりつつあり、重要な位置付けとなっている[2][3]。 2021年現在のITILの最新バージョンはITIL4 である。 ITILはITサービスマネジメントを実現するため、ITサービスの品質向上、中長期的なコストの削減などを目的として実在する企業、サプライヤ[4]、コンサルタントなどからITサービスに関する実際の運営方式やノウハウを収集し、書籍化したもの。 欧米社会においてITILは既にITサービスマネジメントの業界標準として広く認知

    Information Technology Infrastructure Library - Wikipedia
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    kura-2 2012/11/18
  • ITILのまとめサイト -2-

    ITIL概要図】 ビジネスを推進するにはIT技術の導入運用することが不可欠 しっかりとしたビジネスの観点が必要で、方向性が示されないと優先順位や投資判断などに迷いが生じる そのビジネスの観点を実現運用するために、サービスマネジメントやアプリケーション管理、セキュリティ管理がある それを技術的にICTインフラストラクチャ管理が支えるという構図になる(右図) --------------------------------- 【ファンデーションの出題範囲】 ファンデーションは、サービスマネジメント(サービスデスクとサービスデリバリー)が主な出題範囲 1)サービスサポート -サービスデスク -インシデント管理 -問題管理 -構成管理 -変更管理 -リリース管理 2)サービスデリバリー -サービスレベル管理 -ITサービス財務管理 -キャパシティ管理 -ITサービス継続性管理 -可用性管理 --

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    kura-2 2012/11/18
  • ITILコーナー 日経コンピュータ

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    kura-2 2012/11/18
  • その24時間運用システムは本当に必要ですか?~可用性管理でサービスを維持する

    EnterpriseZine(エンタープライズジン)編集部では、情報システム担当、セキュリティ担当の方々向けに、EnterpriseZine Day、Security Online Day、DataTechという、3つのイベントを開催しております。それぞれ編集部独自の切り口で、業界トレンドや最新事例を網羅。最新の動向を知ることができる場として、好評を得ています。

    その24時間運用システムは本当に必要ですか?~可用性管理でサービスを維持する
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    kura-2 2012/11/18
  • ITILのサービスサポート:リリース管理

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    kura-2 2012/11/18
  • リリース管理に不可欠なテストとリハーサル

    リリース管理の目標は、ITインフラの変更を番環境に確実に実装することである。そのために不可欠なのが「テスト」と「リハーサル」だ。 今回は、「リリース管理」という概念についてお話します。 前回は「変更管理」について述べました。リスクの少ない、変更の手順が完全に標準化されているようなもの(例えばプリンタのトナー交換やウイルス対策ソフトのウイルスパターンファイルのアップデートなど)以外の ITインフラの変更は、必ず変更管理プロセスを通すようにしましょうという内容でした。ここで大切なのは、「ITインフラの変更」にはハードウェアやソフトウェアの変更だけでなく、人の変更も含まれるということです。 変更管理の最終目標は、変更したことが原因で、業務に負の影響が起きるということを避けるということです。ITILには難しいことが書いてありますが、この最終目標さえ外さなければスモールスタートでも問題ありません。

    リリース管理に不可欠なテストとリハーサル
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    kura-2 2012/11/18
  • オリーブネット株式会社

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    kura-2 2012/11/18
  • http://www.bmc.com/ja-JP/news/itil-column/Service-transition-principle.html

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    kura-2 2012/11/18
  • 構成管理

    資産管理はその主眼を資産価値の管理に置いています。例えば管理対象となる機材に固有の資産番号を振ることで、経理上の処理(原価償却など)を支援するようなケースがこれに該当します。それに対し、構成管理ではサービスの最適化を支援することに主眼を置いており、機器やアプリケーションがどのような構成で成り立っているかを正確且つタイムリーに提供することを目的としています。 管理手法も大きく異なり、構成管理での管理単位は構成アイテム(CI:Configuration Item)と呼ばれます。 このCIは資産管理のように常に1対1の関係ではなく、1対他の関係になることも珍しくありません。よく例えに挙がるのはモニターデスクトップPCの関係です。 資産管理であれば、モニターデスクトップPCは別々の資産として管理されます。ですが構成管理では、例えば社内で「モニターデスクトップPCは常にセットで購入し4年ごとに

    構成管理
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    kura-2 2012/11/18
  • インシデント管理=障害対応という誤解

    「情報システムはいつでも使えて当たり前」と思っている利用者は、何かあれば容赦なくシステム管理者にクレームを飛ばしてくる。すべてに正面から向き合っていてはストレスがたまる一方だ。どう対応すべきだろうか。 読者の皆さん、こんにちは。初登場の前回から2カ月以上が経過してしまいました。 前回触れられなかったので簡単に自己紹介をしますと、わたしの職はインストラクターです。具体的には、企業教育(社員教育)を幅広くやらせていただいており、中でも重きを置いているのがITサービス関連の教育です。わたしは、社内教育に関する、ありとあらゆる相談に乗るという意味合いで自らを「ラーニング・コンシェルジュ」と名乗っています。 今の時期(4月?5月)は新入社員研修でいろいろな会社にお邪魔します。この2カ月間はわたしが勤務する会社の年商の4分の1を占めるほど重要な時期です。新入社員研修の中心は、「基盤系」と呼ばれるシス

    インシデント管理=障害対応という誤解
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    kura-2 2012/11/18
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