済と3Dに関するkurage0001のブックマーク (12)

  • Vuzix STAR 1200 Augmented Reality System Demonstration & Review

  • ロボテックにてAR機能搭載のメガネを見てきた - Film Goes with Net

    ロボテック2011に参加してきました。 お目当ては、Vuzix corporationさんが出展していたSTAR1200という、AR(拡張現実)機能搭載のメガネ。 実験、研究レベルではいろんんあとこが作ってますが、ARメガネが商用化されるのはこれが初とのこと。お値段は44万9千8百円なり。 デモでは、製造業関連の作業支援用のアプリを見せてもらいましだが、例えばスマフォと繋げばセカイカメラにもなんでも使えるだろう、ということです。 こちらがARの見えれるメガネSTAR1200 http://www.vuzix.jp/index.htmlより転載。 解像度、フレームが狭いこと、メガネ単体では使えないなど、まだ改良されなければいけない点はたくんあるんですが、これを映画館で使用できれば、非常に面白いと感じました。 マーカーレス型のAR対応なので、映画の中の特定のシーンや風景にARを仕込めばそのシー

    ロボテックにてAR機能搭載のメガネを見てきた - Film Goes with Net
  • 『ヘッドマウントディスプレイの愉快な使い方』 SONY HMZ-T1 のクチコミ掲示板

    [ログイン新規ID登録]閲覧履歴ご利用ガイド 『ヘッドマウントディスプレイの愉快な使い方』のクチコミ掲示板 ホーム > パソコン > ヘッドマウントディスプレイ > SONY(ソニー) > HMZ-T1 > クチコミ掲示板 SONY 2011年11月11日 発売 HMZ-T1 新開発の「HD有機ELパネル」を搭載した3D対応ヘッドマウントディスプレイ お気に入り登録 954 最安お知らせメールが受け取れます 価格情報の登録がありません 価格推移グラフ お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします 価格帯:¥―~¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン メーカー直販サイトへ タイプ:ヘッドマウントディスプレイ 画面種類:有機EL 解像度:1280x720 幅x高さx奥行:210x126x257mm メーカー製品情報ページ メーカー仕様表 プレ

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  • AirScouterの理想と現実 【問題提起】 - わかりやすさを、コーディネート

    ブラザーが事業化を発表した透過型HMDユニット「AirScouter」について、 何日か触れないだけで「なんで書かないの?」と言われたんだが、やっぱり好きそうですか? まぁ、好きなんですが。 「AirScouter」のプレスリリースと他社情報 ニュースリリースはこちら。 「Brother World JAPAN 2010」に新試作機を出品 ・リンク → メガネ型網膜走査ディスプレーの名称を「AiRScouterTM」に決定(ブラザー社プレスリリース) キレイなロゴまで作っているあたり、業務用からスタートして民生用途に広げたいという同社の思いがよく分かる。 ちなみにこれ、実は2010年に事業化を決定という発表のもの。(上の写真・リンク) 今ニュースになっているのは、今年改めて事業化を発表した件について。 軽量化が進んではいるようだが、一年越しで同じ発表をしているという意味では進展がない。 ま

    AirScouterの理想と現実 【問題提起】 - わかりやすさを、コーディネート
  • バーチャル東京で「スキージャンプ・ペア」に挑戦! - セカンドライフ | ネット | マイコミジャーナル

    登壇者。写真左より、福岡俊弘氏(アスキー)、粟飯原健氏(電通)、水口哲也氏(キューエンタテインメント)、真島理一郎氏(IDIOTS) 電通は23日、米Linden Labが運営する「セカンドライフ」内に24日オープン予定の「バーチャル東京」に関するプレスプレビューを開催した。バーチャル東京は、電通が区画、整理する16SIM(セカンドライフ内の土地単位)の空間を持った仮想都市。様々なイベントを開催したり、企業が出店する基盤を用意したりする。街のデザインや設計は、ゲームデザイナーの水口哲也氏(キューエンタテインメント代表取締役CCO)が務める。 プレスプレビューでは、バーチャル東京の今後の展開についてパネルディスカッションが行われた。バーチャル東京の総合プロデューサー水口氏、粟飯原健氏(電通 メディア・コンテンツ部メディア・コンテンツ計画局)、「スキージャンプ・ペア」の制作者である真島理一郎

    kurage0001
    kurage0001 2011/10/10
    電通はまだセカンドライフを諦めてなかったのか!
  • Account Suspended

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    kurage0001
    kurage0001 2011/10/05
    oracleは3D仮想空間に否定的って事か。
  • バーチャルワールドは世界を変えるか?

    コミュニケーションのインフラとして大きな可能性が期待されるバーチャルワールド。サン・マイクロシステムズはビジネスでの実用を目指して"プロジェクト・ワンダーランド"を進めている。 ネットワークマガジン2009年4月号掲載 今から20年以上も前にEメールが現れたとき、それがこんなにも世の中を変えるアプリケーションであると、誰が想像したでしょうか。バーチャルワールド(VW)も、人々のコミュニケーションを大きく変えるポテンシャルを持っているかもしれません。 シリコンバレーにいる筆者が日の同僚と新しいプロジェクトについて議論し、プレゼンをまとめなくてはならないことになったとしましょう。同僚に「手が空いていたら、21Fの第二会議室にきてくれないか」と電話します。実は21Fというのは実在しないフロアで、仮想オフィスを示しているのです。日米のパソコンからログインして第二会議室に集まり、プレゼンを部屋の壁

    バーチャルワールドは世界を変えるか?
  • IBM、仮想会議室「Sametime 3D」を発表

    米IBMは3月4日、仮想世界と統合コミュニケーション・コラボレーションツールを統合した企業向け会議ソフトウェア「Sametime 3D」を発表した。 Sametime 3Dでは、インスタントメッセージング(IM)や音声チャットでやりとりするだけでなく、仮想世界に設置したセキュアな会議スペースで、3次元の製品モデルやアプリケーションのアイデアをプレゼンしたり、セミナーを開催したりすることが可能。 新ツールは、物理的に離れた場所で作業する人々同士が、定期的に仮想世界で顔を合わせ、意見交換できる場を提供するのが狙い。Sametime 3Dでは、ユーザーは既存のプレゼンやIMのツール、セキュリティシステムを使うことができる。会議室は利用のたびに設置する必要はなく、IBMが目的に合わせて設定した会議室を再利用する。また一般的に仮想世界では公共の場でのプライバシーは保持しにくいが、Sametime 3

    IBM、仮想会議室「Sametime 3D」を発表
  • 仮想会議の実験

    2007年6月生まれ。MagSLの原宿に住んでて、HARAJUKU PLACE というお店をやってます。景観商品とか小物が中心です。最近はスキンとシェイプに凝っています。 リンデンラボに3ヶ月ほど前に入社したマーケティング担当のAmanda Lindenが公式ブログに社内での仮想会議の体験を投稿していました。RLのIsabelという名前の会議室に皆で入ってPCを立ち上げ、SL内の仮想リンデンラボの建物にアクセスしてアバターとして仮想会議室Isabelに入ります。つまりRLの会議室の中でSLの同じ名前と外観・内装の会議室に入った様子を眺めているわけですね。 つまりそこで実験的な会議を行った様子を綴っているんです。会議そのものは特にどうということはなかったけど、画面の会議室の窓の外から誰かが空中に浮かんで部屋の中を覗いているので、思わずRLの会議室の窓から外を眺めて確認してしまったなんて書いて

    仮想会議の実験
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Doctor Who is back, louder and more chaotic than before

  • 写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure

    一昔前は実世界の建築物を元にウォークスルー可能な3D空間を構築しようと思ったら、まず各部屋の形状を計測器を用いて計測し、その計測結果に基づいて人手でモデル化し、領域ごとにテクスチャを貼り、照明を設定して……と気の遠くなるような作業が必要だった。3D空間の構築は極めてコストの高い作業だったが、近年では2次元画像(実写写真)に基づいた3D空間の構築手法が長足の進歩を遂げており、以前に比べれば極めて低コストに3D空間を構築する事が可能となっている。 【告知】Twitterはじめました。@LunarModule7です。 興味のあるかたはフォローくださいとしばらく宣伝。 今ではバラバラに撮影した写真から、全自動で3D空間を構築し、内部を自由にウォークスルーできるようになっている。ワシントン大学とMicrosoft Reseachが2009年に発表した研究*1は現時点における集大成とも言えるものとなっ

    写真に基づく3D空間構築手法の到達点 - A Successful Failure
  • 融けるような視点移動効果を実現する三次元再構築手法 Ambient Point Clouds - A Successful Failure

    いよいよ今年もSIGGRAPHが始まる時期となった。エントリでは、ダルムシュタット工科大学 (TUD) とマイクロソフトの合同チームによる、"Ambient Point Clouds for View Interpolation"と題されたtechnical paperから魔法のような視点補間技術を紹介したい。 まず、デモビデオをご覧いただくのが良いだろう。最初の方は既存手法の説明となっているが、目的は複数の写真をシームレスにつないで、破綻なく別視点に移動できる3次元モデルを再構築することである。02:44あたりから手法の適用結果が示されているので、まずそこを御覧頂きたい。これは、たとえばFlickrから集めてきた写真(当然カメラ位置も不明)から一切人の手を経ず全自動で生成されるのだ。 以下、論文*1に従って手法の概要について説明を行う。エントリで扱う図表は論文からの引用である。例に

    融けるような視点移動効果を実現する三次元再構築手法 Ambient Point Clouds - A Successful Failure
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