ブックマーク / ameblo.jp/ca-1pixel (6)

  • 『フロントチューニンガソン 最速を目指すには』

    11:10~ 課題ページの確認&PageSpeed Insightsの実行目的:チューニング対象のウェブサイトの改善の余地を調査 上記のgruntプラグインをインストールする npm install コマンドを実行しながら、ブラウザやIDEでチューニング対象のウェブサイトを確認し始めました。 少し見ただけでもCSSの構文エラーがあったり、使っていないJavaScriptライブラリがインポートされていたり…。 まるで無茶な運用を数ヶ月続けたかのような、カオスなファイル群でした。 ここで実行した PageSpeed Insights に画像サイズの最適化をオススメされたので、まずはそこから行うことにしました。 11:20~ 画像ファイルの最適化目的:画像ファイルサイズの削減 30 x 30pxで表示している画像ファイルが実際には150 x 150pxで保存されていたりする画像がそこそこあったの

    『フロントチューニンガソン 最速を目指すには』
    kurenai7
    kurenai7 2014/09/17
  • 『JavaScriptテンプレートエンジン「JsRender」のすすめ』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。フロントエンドエンジニアをしている清水です。 私は今、スマートフォン向けブラウザゲーム「天下統一クロニクル」を開発・運用しています。 記事では、天下統一クロニクルで利用しているJsRenderというJavaScriptテンプレートエンジンの基的な使い方とちょっとしたTIPSを紹介しようと思います。 JsRenderとは?JsRenderとは、テンプレートエンジンの一種です。 jQuery Templatesの作者でもあるBorisMoore氏が、同ライブラリの後継として作成しているライブラリです。 jQuery Templatesの後

    『JavaScriptテンプレートエンジン「JsRender」のすすめ』
    kurenai7
    kurenai7 2014/02/26
  • 『近日公開予定 JSフレームワークBeez』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 みなさま、こんにちは! 2013年度新卒入社の吉成祐人(@y_yoshinari)と申します。 現在私はなぞってピグキッチンというサービスのフロントエンドの実装を担当しています。 今回はなぞってピグキッチンの開発で用いている近日公開予定のJSフレームワークBeezについて書きたいと思います。 (※ 2013年12月19日追記:日、無事にOSSとして公開されました! → https://github.com/CyberAgent/beez) なぞってピグキッチンは、パズルで材料を集めて料理作り、ピグ村の様々なお客さんに料理をふるまって自分だけの素敵な

    『近日公開予定 JSフレームワークBeez』
    kurenai7
    kurenai7 2013/12/19
  • 『デザイン作業の効率化』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして、パシャオクのデザインを担当している今尾と申します。 今回は、UI設計や表現の話ではなく、プロジェクト進行における効率化の一環として ・次々に打ち出される改善施策へのスピーディな対応 ・デベロッパーとのスムーズなデザインファイル共有 ・新参スタッフや後任者へのスムーズなデザイン作業移管 などのために、パシャオクでテスト的に実践しているデザイン管理の方法をご紹介したいと思います。 ページの構成とスピーディーなデザイン改善 Amebaのいくつかのサービスと同様に、パシャオクの各ページも、 複数の異なる情報群にユーザーが効率的に接触できる場にす

    『デザイン作業の効率化』
    kurenai7
    kurenai7 2013/10/19
  • 『スマホデザインにおける、忘れがちな5つのルール』

    皆様、こんにちは。 Ameba コミュニティ部門 チーフクリエイティブディレクターのサトウ(@sugaar)です。 今回は、弊社コミュニティ部門における、サービスクオリティの向上とデザイナーのスキルアップを目的として開催している、「デザイナーロワイヤル」についてご紹介すると共に、普段忘れがちなスマホデザインの5つのルールをまとめさせて頂きます。 デザイナーロワイヤルとはデザイナーロワイヤルとは、8~10名のデザイナーが、お題となったAmebaサービスを使い込み、自分なりのブラッシュアップ案を持ち寄って点数を競う、バトル形式の会議です。 発表者以外にも、誰でも傍聴参加が出来るこの会議。 他のデザイナーの提案を間近で聞けるという事で、 回を追う毎に傍聴人が増え、会議終盤では熱気に包まれるほどの人気会議となりました。 そんなデザイナーロワイヤルの詳しい内容については、弊社「広報ブログ」で取材頂い

    『スマホデザインにおける、忘れがちな5つのルール』
    kurenai7
    kurenai7 2013/08/26
  • 1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログサイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。

    kurenai7
    kurenai7 2012/12/24
    このブログめっちゃ勉強になる
  • 1