前回のエントリーに引き続き、現在の日本のゲーム業界サードパーティーの苦労に思いを馳せるお話です。 皆さん、ゲームメーカーがビジネスを成功させる為に、最も必要なものは何だと思いますか? 優秀なクリエイター? 豊富な開発資金? 技術とノウハウ? 巧みな販売戦略? これらが重要なのは確かです。あればあるほど良いです。 が、しかし。これら全てが揃っていたとしても、ある1点が欠けるともうゲームメーカーはガタガタになるんですよ…。 特に、ゲーム開発者を目指している方などは、クリエイターが一番重要だと考えがちですが、実際はそうでもなかったりするんですよね。会社勤めをしていれば段々と分かることなのですけど。 それはつまり、儲かっているメーカーが持っていて、儲かっていないメーカーが持っていないものです。 運の良さ? まあ、それも大事ですけど、単年度だけならともかく、2年3年と運だけで勝ち続ける