ブックマーク / www.asahi.com (6)

  • 国会議員カップル「育休とりたい」 制度ないけど計画:朝日新聞デジタル

    自民党の宮崎謙介衆院議員(34)=京都3区=が子育てに取り組みたいとして、来年の1~2カ月間、「育児休暇」を取る意向であることがわかった。国会に規定はないが、男性議員が育児を理由に国会を一定期間休む例は初めてとみられる。与党内には慎重論と賛成論があり、議論になりそうだ。 宮崎氏は今年2月、自民の金子恵美衆院議員(37)=新潟4区=と結婚、来年2月中旬に初めての子どもが生まれる予定だ。宮崎氏は21日、党国会対策委員会に育児のための休暇を取りたいとの意向を伝え、朝日新聞の取材に「子供を2人で育てることが大事だ。育休を取ることで、地に足の着いた政策を出せるようになると思う」と語った。宮崎氏によると、金子氏は約3カ月間、宮崎氏は1~2カ月間の「育児休暇」を予定している。 しかし、国会議員には育児休暇の規定がない。出産については、衆議院規則185条で「議員が出産のため議院に出席できないときは、日数を

    国会議員カップル「育休とりたい」 制度ないけど計画:朝日新聞デジタル
    kuro1031
    kuro1031 2015/12/23
    男性の国会議員は育休取ったらダメとかいう決まりでもあるの?
  • asahi.com(朝日新聞社):大阪センチュリー響、民営化に苦闘 府が補助金廃止 - 音楽 - 映画・音楽・芸能

    「公益財団法人日センチュリー交響楽団」への移行方針を橋下徹大阪府知事(右)に説明する、大阪文化振興財団の水野武夫理事長=9月27日、大阪府庁大阪センチュリー交響楽団  大阪センチュリー交響楽団が、公設オーケストラ民営化という前代未聞の事態に直面している。設立した大阪府が財政難から今年度で補助金を打ち切り、役員も引き揚げるからだ。不足する年3億〜4億円の運営費を負担するスポンサーは見つからない。支援の輪を全国に広げる狙いで楽団名から「大阪」の看板を下ろす決断もしたが、先行きは不透明だ。 ◆スポンサー探し難航  日オーケストラ連盟の正会員24楽団中、公設のオーケストラはセンチュリー響、東京都交響楽団、京都市交響楽団など五つある。財政難のため楽団員の雇用に有期契約制を導入した例はあるが、自治体が楽団そのものを手放すのはこれが初めてだ。  「日センチュリー交響楽団」。楽団を運営する大阪府文

    kuro1031
    kuro1031 2010/11/07
    先進国で文化活動がないがしろにされてる国なんて日本くらいだよ…
  • asahi.com(朝日新聞社):ひこにゃん、フランス人もメロメロ 人気投票で1位に - 社会

    彦根市のキャラクター「ひこにゃん」  滋賀県彦根市のひこにゃんが、パリで今夏あった「ジャパン・エキスポ」の来場者アンケートで、日各地の33のゆるキャラ中、人気第1位となった。  日のマンガとアニメを愛するフランス人たちが集う祭典で、新たにゆるキャラを売り込もうと、財団法人・自治体国際化協会が企画。約1200人から回答があり、112票を獲得した。  「サムライ姿がいい」などが理由で、30票20位だった奈良県のせんとくんなどを引き離した。今年4歳のひこにゃん、世界進出も夢でない?

    kuro1031
    kuro1031 2010/09/29
    ジャパンエキスポの勢いはんぱねぇな
  • asahi.com(朝日新聞社):ドコモ、スマートフォン市場巻き返しへ 4月に新製品 - 携帯電話 - デジタル

    ソニー・エリクソンの新端末「エクスペリア」=21日、東京都内    NTTドコモとソニー・エリクソンは、4月に国内向けスマートフォン(多機能携帯電話)「Xperia(エクスペリア)」を発売する。21日に発表した。スマートフォン市場は各国で急拡大しているが、日ではソフトバンクモバイルの「iPhone」の一人勝ち。巻き返しはできるのか。  ソニー・エリクソンのエクスペリアは、タッチパネル式。液晶画面を指でなぞる操作で、ネット閲覧やゲーム音楽再生などもできる。写真から人の顔を認識する機能もある。名前や電話番号とともに顔写真を登録しておけば、その人が写っている別の写真を表示したときに名前も示され、触れると、その人に電話やメールができる。  端末からデータを送信する速度はiPhoneの5倍(規格上の最大値での比較)。会見でiPhoneとの比較を尋ねられたドコモの山田隆持社長は「通信もより速く、画

    kuro1031
    kuro1031 2010/01/30
    Xperia
  • asahi.com(朝日新聞社):主役が着た服、ドラマHPで即通販 番組?広告?境界は - 文化

    「リアル・クローズ」の一場面。左端のえれなさんが着るブラウスやスカートは通販で買える=関西テレビ提供  俳優が身につけた服やアクセサリーが、放送と同時に番組のホームページで購入できるという仕掛けの連続テレビドラマが、13日からフジテレビ系で放送される。通販会社やファッション業界と手を組んだ、この新手の放送ビジネスには他局も注目している。だが、番組と広告との境界があいまいになりかねないと指摘する声が上がっている。  ドラマは関西テレビ制作の「リアル・クローズ」。服には興味がなかった百貨店に勤務する主人公が、女性服売り場の担当になったのを機に、センスと仕事の腕を磨いていく物語だ。配役には、主役の香里奈さん、能世あんなさん、えれなさんの3姉妹や加藤夏希さんら10〜20代の女性に人気のモデルが並び、メーカー側と打ち合わせた服装で出演する。  放送で彼女らが登場すると番組のホームページが更新され、服

    kuro1031
    kuro1031 2009/10/11
    東京ガールズコレクションでも同じようなことやってたな。いわゆるプロダクトプレイスメントか。個人的に服は現物見ないと不安
  • asahi.com(朝日新聞社):せんとくん、阿修羅像とご対面 - 社会

    阿修羅像と対面した平城遷都1300年祭のマスコットキャラクター、せんとくん  「国宝 阿修羅展」を開催中の九州国立博物館に18日、来年奈良県で開かれる平城遷都1300年祭のマスコット、せんとくんが訪れ、阿修羅と対面した。  阿修羅像を所蔵する興福寺のある奈良市が、九博のある福岡県太宰府市と友好都市を結んでいる縁で、PRに。20日まで遷都祭への来場を呼びかける。  同展の入場者は連日1万人を超えている。遷都祭の関係者は「せんとくんが人を呼び寄せる力を阿修羅からもらい、遷都祭を成功に導いてくれれば」と期待している。

    kuro1031
    kuro1031 2009/10/02
    仕事中この記事を見つけて笑いをこらえるので必死だった
  • 1