「脱原発」は首都・東京の都知事選で争点になりうるのか。各候補者の原発を巡る論点がかみ合わない中、立候補していないのに都内を車で走り回りながら、独自の表現で脱原発を主張する人物がいた。
<不正選挙疑惑を調べてみた> 選挙開票・企業株式会社ムサシにまつわる事実 ↑で書いたムサシについての記事です。 【東京】 都知事選 機械の目でスピード開票 練馬区は最新機投入 東京新聞 2014年2月5日 選挙機材メーカー「ムサシ」が販売する、投票用紙の自動読み取り分類機=中央区で 選挙の開票スピードアップは自治体に共通の課題だ。 9日投開票の知事選では、投票用紙に書かれた候補者名を機械が認識して振り分ける「読み取り分類機」を 23区と市部のほぼ全ての自治体が活用する。 一方、開票が都内最速クラスの府中市は機械に頼らず、手作業で臨む。 自治体が開票の迅速化に取り組むのは、 多数の職員が深夜未明まで従事することによる人件費増大を抑えるほか、 翌朝から通常業務に就く職員の負担を減らす狙いもあるからだ。 開票で最も手間がかかるのは、投票箱から出した何十万枚もの投票用紙を候補者名ごとに仕分ける作業
1.小泉仕掛けの劇場選挙 都知事選が始まった。 今回の都知事選は、小泉元首相が細川元首相を担いで参戦してきたことにより、にわかに注目度を高めることとなった。これを「劇場政治」といって批判するのはお約束みたいなものである。さらに、小泉劇場のキャッチコピーが「脱原発」だったので、「原発問題は都政の範囲を逸脱している。都知事は都民の暮らしに直結した政策を説くべきである」との批判も賑やかだ。 批判だらけの小泉戦略だが、批判を巻き起こすことで人びとの目が集中する。一種の炎上マーケティングともいえる。しかも、小泉元首相と「脱原発」の取り合わせはどこか不釣り合いだ。それも、ギャップ・マーケティングといえなくもない。 そこであらためて、筆者が公示日前日の1月22日に行った意識調査(以下、「0122調査」)の結果を参照しつつ、都知事選の争点としての「脱原発」の意味を、候補者と有権者の両側から考えてみる。 2
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