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●偉い人の話には従いなさい 現地時間3月23日、任天堂の岩田聡社長がGDC2006で"Disrupting Development(破壊の)"というお題で基調講演を開催。これまでのゲーム史から目先を変えて、"戦略を再検討"、"ビジネスの定義を変える"、"市場を拡大する"の3つをビジネスの柱していくことを高々と宣言した。講演の途中には、飲料水メーカーのペプシがコカ・コーラとのライバル関係に固執することなく、水やゲータレード、お茶などほかの種類のソフトドリンクに進出し、さらにはフリトス、ドリトス、チートスなどお菓子部門にも参入してコカ・コーラを追い抜いたという事例を引き合いに出し、会場の笑いを誘う場面も。 「数年まえにいかにゲームユーザーの層を広げていくかという話をして、ニンテンドーDSで結果を出している。日本ではゲームボーイアドバンスを超えるゲーム史上最速で600万を達成しています。ソフト面
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
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