タグ

ブックマーク / readyfor.jp (1)

  • 北千住のランドマーク大橋眼科を後世に遺し、開かれた場所を作りたい! - クラウドファンディング READYFOR

    歴史ある美しい洋館】 大橋眼科は、2021年春まで、街の目医者さんとして親しまれてきました。 三角屋根が特徴的なアンティーク洋館で、ふとファンタジーの世界に迷い込んだような外観をしています。大橋眼科が建つ場所だけ、駅前から続くアーケードの屋根がぽっかりと空き、その姿をじっくりと味わうことができます。それだけ、地域に愛されてきたと言えます。 クラシックな洋館の歴史は、大正初期の1917年にまで遡ることが可能です。1980年に、老朽化のために建て替えられましたが、初代 大橋眼科のイメージを引き継ぐ形で再建されています。その際に、当時のオーナー・鈴木英夫氏が各地で収集したアンティークパーツが組み込まれました。 例えば、入り口に堂々と立つ4のガス灯は、元々は昭和通りのもの。東京オリンピックが開催される前の1960年頃、道路工事にあたり不要になったものを、高額な運搬費用をかけて引き取りました。

    北千住のランドマーク大橋眼科を後世に遺し、開かれた場所を作りたい! - クラウドファンディング READYFOR
    kurobuchi
    kurobuchi 2022/09/18
    解体されることが決まった北千住の大橋眼科の建物を移築するクラウドファンディングのプロジェクトが立ち上がっている。さすがに目標額が大きいな…
  • 1